本日 76 人 - 昨日 134 人 - 累計 95131 人 サイトマップ
RSS

The Christmas Song ☆

2017年12月11日
こんにちは!SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです^-^

今週は、この冬最強の寒波襲来とかで
かなり寒くなりそう~

ピアノンさんのライブがもう次の週末です!!
週末は寒さが緩んでいるといいのですが絵文字
12月絵文字なんで、寒いのは寒いと思いますが。。。

というわけで今日も来る(きたる)16日のフライヤーを...(*^^*)

画像

初めて堺市でライブが出来ます。
お近くの皆さま。。。
ぜひこの機会に、SMK/Brasil66によります、60年代セルメンナンバーを聴きにお越しください。
SMK/Brasil66のバンドメンバーがホストを務める初セッションなど
初めてづくしの一日になりそうです絵文字

初めてといえば!!
(これまで何度も書いていますが)
2011年のバンド結成以来ずーっと、クリスマスシーズンにライブをしたかったのですが、叶わず...

これまで一度も披露出来なかった
"The Christmas Song"
が、やっと。。。ライブで演奏出来ます絵文字

とても嬉しいです↑

"The Christmas Song"    by Mel Torme & Robert Wells

Chestnuts roasting on an open fire
Jack Frost nipping at your nose
Yule-tide carols being sung by a choir
And folks dressed up like Eskimos.

屋台の火の上で焼かれる栗
あなたの鼻をつねって凍えさせるジャックフロスト(霜の妖精ジャック)
聖歌隊が歌っているクリスマスの聖歌
そして、人々は皆まるでエスキモーみたいに着込んでる

Everybody knows a turkey and some mistletoe
Help to make the season bright
Tiny tots with their eyes all aglow
Will find it hard to sleep tonight.

みんな知ってる
七面鳥とヤドリギが
クリスマスの季節を輝かせるのに一役かってる
瞳を輝かせたおちびちゃんたちは
今夜眠るのが難しいことに、気づくでしょう

They know that Santa's on his way
He's loaded lots of toys and goodies on his sleigh
And every mother's child is gonna spy
To see if reindeer really know how to fly.

その子らは知ってる、サンタがやって来てること
サンタはいっぱいのおもちゃと甘いお菓子なんかをそりに積んで
そして全てのお母さんの子供たちは
トナカイってホントに飛び方知ってるのかな?って
スパイするつもりだ

And so I'm offering this simple phrase
To kids from one to ninety-two
Although it's been said many times, many ways
Merry Christmas to you!

そう私は このシンプルなフレーズを
1歳から92歳の子供たちに贈ろう
ずっと数え切れないほど、あらゆる言い方で言われてきた言葉だけれど
「あなたに愉しいクリスマスを」

以上、上手な日本語に出来ませんが、訳をしてみました。

この歌詞で私が特に印象に残るのは、
<火で焼かれてる栗>と、<1歳から92歳の子どもたちへ>っていうところです。

屋台の焼き栗!おいしいんですよね...最初に食べたのはクリスマスシーズンに初海外(しかも1人旅)で訪れたパリでした。ずぅーっと前のことです。フランスでは「Marron Chaud!」マロン・ショー(熱い栗、って意味だと思う)と、売り子さんが言っていました。

クリスマスの準備をする人の行きかう街の片隅の屋台
西欧の冬の風物詩なのでしょうか。皮が焦げてはじけて割れていて、剥きやすく、熱々で、本当に美味しいんです。
京都で似たのを食べることが出来ます!!(屋台もあります)最近は日本各地にあるのかな...

1歳から92歳の子どもたち...
韻を踏むために91や93歳じゃないようです。
今なら102歳でもいいのかも!

おとなだって最初から大人じゃないし
子どもの頃と変わらない気持ちだって、どこかに持っています。
クリスマスにプレゼントを貰った記憶も...
とても優しい歌詞でステキだと思います。

絵文字

Sergio Mendes & Brasil'66の"The Christmas Song"

ピアノンさんでの私たちの演奏は、シンセサイザーの入らないアコースティック演奏です。
オリジナルの雰囲気が出せるよう、がんばります!

先週末は、高槻ではdrums富田さんと、川西ではpianoのNatashaさんと、Jazzで共演でした絵文字
メンバーもそれぞれ忙しくバンド活動していて、特にこの2人はライブが多くて私も把握できないほどです(・。・;

メンバーのおすすめライブもまた確認してご案内したいです。

今日もbolgを最後まで読んでいただき、ありがとうございました絵文字

今週、
屋外ではエスキモーのように!着込んでないと、風邪をひきそうです絵文字
が、それで電車に乗るとちょっと...暑いし恥ずかしいです(^^ゞ

どうぞお風邪に気をつけてください絵文字

またのご訪問お待ちしております^-^/


こんにちは!SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです^-^☆

ポルトガル語でdezembro デゼンブロ、もう12月ですね~

いくつになった頃から、一年あっという間やなぁとか、時が過ぎるの速いなぁとか、思うようになったのだろう。

子供の時はそんなこと、思わなかった。
勉強もしなければだけど、新しい経験や出来事、しんどい事も含めて新鮮なことが一杯で、あっという間には感じない。

大人になると
毎日睡眠不足で一生懸命でも
昨日と今日と明日がすごい...似てたりするのかなぁ...

そうであってはいけないと思うし
歌ったり、レッスンするなかで、もっともっと発見したり、疑問に向き合ったり試したり、変えたり、していたいと思う。

さて、先週の木曜日は、ビルボードライブ大阪にセルメンに会いに^-^絵文字行って来ました絵文字絵文字

予約したのは最終日、21時からの最終公演絵文字
早めに着いてビルボードライブの前で写真撮ったりしていました。

そうしたら、今回は来れないって言ってたbassでリーダーのハリーさんから
"21時からのに行きます"ってLINEのメッセージがあって
席も同じく舞台正面のカジュアルシート(カウンター)で近くみたいだから
先に入って待ってたら、通路隔てた隣の席でした^^;
隣は隣なんだけど、数メートルは向こう。
でも、演奏が始まるまでお喋り出来ました絵文字
ライブとか、映画もだけど、始まる前のワクワクと、終わった後の余韻?を
好みの似た誰かと共有出来ると、一層楽しい気がします!

公演は...
毎回ですが、もー楽しすぎてあっという間(・。・;
アンコール含めて75分弱くらいだったので
もっと聴きたいって思ってしまいました。
私が聴いたこれまでで初めて、"Upa Neguinho"が入っていたのも嬉しかったです絵文字
音響も今まででいちばんよかったと思いました。

ハリーさんはもっとBrasil'66をやってほしいなーって言っていました(60年代の演奏で)
ここ数年は、Brasil'66の曲もラップが入ったり、ダンサブルなアレンジなので、60年代のオリジナルが好きな人にとっては好き嫌いが分かれるのかも...?
私は聴くのはどっちも好きですが、歌うのはやはり60年代のがいいかなー

ビルボードライブ大阪、入り口右手にセルメンと、演奏メンバーリスト
画像 画像
メンバー入場直前の舞台。私たち観客は上手に注目中
画像

ピアノンさんのライブまでもう2週間を切りました!!

画像
3rdステージはボサノバセッションです~
楽器や歌でご参加ください。
もちろん聴くだけでもOKです絵文字

そして
SMK/Brasil66以外の活動で
今週末、9日土曜日に、2つのJazzのライブがあります。

お昼間は高槻で、"柳生ユサトwith 佐藤銘士希(なおき)カルテット"
SMK/Brasil66のdrums富田隆志さんとJazzでも共演しています☆

夜は気心の知れたpianoなたーしゃさんと川西能勢口で duoです^-^

詳細はこちらからどうぞ絵文字

メンバーLive情報 Jazz etc.★クリックで開きます

どちらのお店でもクリスマス曲を歌います絵文字
よろしければお越しください。

クリスマスシーズンにクリスマス曲を歌えるのは私の幸せのうちのひとつです絵文字
共演者にも感謝です。

少し早いクリスマス気分をお届け出来るようにがんばります絵文字

お仕事に忘年会絵文字
お忙しい12月を
どうぞお元気でお過ごしください!

私は...忘年会とか無くって寂しい^^;

今日もblogを最後までお読みいただき、ありがとうございました!!
またのお越しをお待ちしております絵文字

こんにちは!SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです。

風はもうすっかり冷たいですが
まだ紅葉の風景も楽しめている晩秋絵文字

金曜~日曜まで、ライブとリハーサルで沢山歌いました^-^

堺ピアノンさんのライブのリハはフルメンバーでは1回も出来ていませんが
当日にやっと全員揃って演奏絵文字というのも、結構ワクワク感があったりします絵文字

その12/6(土)ピアノンさんのライブフライヤーが出来ました!
いつもguitarのYouheiさんが作ってくれます絵文字

画像

堺市は私は訪れるのが初めてで
本当に楽しみです~


私たちSMK/Brasil66は、あまり(全然^^)知られていませんが

世界でもあまりない
"Sergio Mendes & Brasil'66 のナンバーをトリビュート演奏をしているバンド"です。
Brasil'66のオリジナルの録音は、もちろんCDで聴くことが出来ますが
60年代の演奏とアレンジにこだわって演奏していますので、
ぜひ私たちの生演奏を聴きに来てください。

セットリスト絵文字

1st
The Fool On The Hill
Agua De Beber
The Frog
Like A Lover
O Pato
The Joker
Berimbau

2nd
Roda
So Many Stars
Lapinha
Pretty World
Mas Que Nada
Day Tripper
The Christmas Song

そして、
今週木曜日はセルメンやグラシーニャ達に会いに行ってきます~
(ビルボードライブ大阪へ聴きに行ってきます)

Sergio Mendes at Billboard Live OSAKA in 2017

東京は今日が最終日(11/27まで)

Sergio Mendes at Billboard Live TOKYO in 2017

今年はSMK/Brasil66で行けるのは私だけみたいです。
前も「ひとりセルメン」は経験あるけれど、今年も「ひとりセルメン」^^;

カジュアル席(カウンター)で、両横二人連れ(カップルとも言う)という場合が多く( ..)φ
寂しいかと思いきや、ライブ始まったらそんなの関係ない(笑)
※始まる前はちょっと寂しい

本物は素晴らしい絵文字ですが
SMK/Brasil66も、良いですので(^_-)-☆
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

今日もblogにお付き合いいただき、ありがとうございました^-^
1週間後はもう12月絵文字
お忙しい季節だと思いますが、どうぞご自愛ください。

次回のご訪問お待ちしております絵文字

Natalie Cole ☆彡

2017年11月20日
こんにちは絵文字 SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです!

今月私は、3週目までリハもライブも無く...
うまく都合が合わずでセッションにも行けず...絵文字

周辺の紅葉や、渡ってきたジョウビタキを窓越しに眺めながら、楽譜書いたりもしていたけど
家で歌ってるだけではテンションkeepが難しいレベルで(-_-;) 元気もなくなってきた感じ。。。

でも今週はやっと

明日、川西能勢口のBar FLAPさんで、pianoのNatashaさんとduoのJazzライブ~ 
※20:00~ミュージックチャージは無料です^-^
Bar FLAP' (川西能勢口)

週末25日に、堺ピアノンさんライブのリハ絵文字
はやくバンドの皆に会いたいなー絵文字

やっと生き返り?そうです。

さて、これまで歌ってきて
好きなシンガーは沢山いて、現在も増えていますが

昔も、今も、これからもずっと好きであろうシンガーの中に
Natalie Cole絵文字がいます。

今年ももう、ひと月余りとなって
2015年の年末、12/31に亡くなったNatalieを、想いました。

徳島で活動してた頃に、セルメンの相方でもあったvocal仲間のエミちゃんに
CD "UNFORGETTABLE"を貰ったのが、Natalieとの出会い絵文字

ピアニストでシンガーだったNat King Coleの娘で音楽的な才能も天性だけど
声質がほんとに。。。美しいです。

聴いたらすぐ彼女とわかる個性的な声

声の厚みと艶と伸びがすごい絵文字
普通のJazzシンガーよりkeyが高め。

とにかくゴージャスな声だけど、フレンドリーな雰囲気も感じる

大人っぽさと、可愛さと

上品さと、セクシーさ

相反するニュアンスがあって、

あらゆる色を含んだ虹のような、最高級の声だと思う絵文字
来日もしていたのに...生で聴きたかった(涙)
ずっと元気で歌って欲しかったです。

Natalieのクリスマスアルバムをリンクします絵文字


☆彡

堺市ピアノンさんのライブ、だんだん近づいて来ました^-^

12/16(土)19:30~ 3ステージ 
※入れ替え無し(3rd はボサノバセッション)
2000円 1ドリンク、おつまみ付き MCはチップ制

Music Cafe ピアノン (堺)

今日はまだ飾ってないクリスマスツリーを前に(゜-゜)
Natalie Coleを聴きながらblogを書きました^-^

12月にライブでクリスマス曲を歌えるのが嬉しいです絵文字
クリスマス曲、なんでこんなに心に染み入るのだろう...

まだ11月ですが、冬本番を感じる寒さ絵文字
私の大好きな秋もう終わり?_(._.)_

どうぞお風邪にくれぐれもご注意ください絵文字

今日もblogをお読みいただきありがとうございました(*^-^*)
またのご訪問お待ちしております絵文字

こんにちは!SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです^-^

今日は前回のblogで紹介しましたDjavanの、1976年のアルバム
A voz, o violão, a música de Djavan
を聴きながらblogを書いています。

秋らしいお天気が続いています絵文字
私はこの...冷たい晩秋の空気が大好き。
訳もなく幸せな気持ち?になります。

前回は(秋だから)悲しくなったりするのかな、とか書いてたのに(笑)

まさしく
女心と秋の空!?

まぁけど、自分が女性的と思うことが少ない!ので、それに当てはまるのかわかりませんが(゜-゜)
ていうか、男心も同じだって^-^

誰だって揺れ動くものですよね~

揺れ動く気持ちが、芸術の源だと思いますっ絵文字

さて
今日は、堺市のピアノンのセットリストにも入っている

"O Pato" ガチョウのサンバ...

だいたいは歌詞の内容がわかっている「つもり」なのですが。。。

自分の辞書と、webの翻訳なども使って...
前より細かく調べて(・・;)
訳してみました。
ポル語の素人なのでこんなもん??
注)参考にしないでください

"O Pato"

O patoアヒルが vinha cantando歌っていた alegremente 楽しそうに
"Quem, quem"
Quando~の時 um marrecoカモメの一種 sorridente笑う pediu尋ねた
Pra~へ entrar入る tambem~も no samba, no samba, no sambaそのサンバに
O gansoガチョウは gostou好き da dupla2重奏 e fez tambem~も
"Quem, quem"
Olhou pro cisne白鳥 e disse言った assimこんな風に "Vem, vem"
Que o quartetoカルテット ficara~である bem良く muito bomとっても良い
muito bem

一羽のアヒルが歌ってた。楽しそうに「クェンクェン」
マヘッコ(カモメの一種)が、笑ってたずねた
「自分もそのサンバに入る」
ガチョウは2重奏が好き、私も入ります「クェンクェン」
白鳥も言った、こんな風に「ヴェンヴェン」
「4重奏は良いよ、めっちゃ良い」

Na beira端 da lagoa小さな湖の foramあった ensaiar練習
Para comecar始める o tico-tico no foba"ティコティコ ノ フバ"を
A vozその声 do patoアヒル era mesmo同じく um desacato無礼
Jogo勝負 de cenaの風景 com o gansoガチョウ era mato茂み 林
Masでも eu私は gostei好きです do final最後 quando cairam落ちた n'agua水の中に
E ensaiando o vocalそして 練習しました

小さな湖の岸辺で練習
ティコティコ ノ フバ(1917年作曲のブラジルのショーロのナンバー)を始める
アヒルの声も酷い
ガチョウの勝負のシーンは茂みの中(?)
でも私は好きだ、彼らが湖に落ちるエンディングが
そして彼らは練習した

Quem, quem, quem, quem
Quem, quem, quem, quem
Quem, quem, quem, quem
O Pato

クェン、クェン、クェン、クェン...

動詞の活用形とかいっぱいで
あと、前置詞と冠詞が合わさって別の形になったりとか
(;´Д`)
ポルトガル語って大変...泣
勉強不足...

セルメンのオリジナル絵文字"O Pato"


収録アルバムは"Mas Que Nada"と同じ絵文字
HERB ALPERT PRESENTS

今日は
訳するのに結構時間がかかりました^^;
訳っていっても、単語を調べただけなんですが...

いっぱい勉強しなきゃだけど
くじけそう絵文字


また雨になって
寒くなるそうです...

どうぞお風邪には気を付けてください^-^

今日もblogに最後までおつきあいいただき
感謝絵文字です!

ぜひまた遊びにお越しくださいm(_ _)m

次の5件 >>