本日 118 人 - 昨日 100 人 - 累計 490328 人
サイトマップ
RSS

こんにちは!SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです。

ローカル線に乗ると、窓の外を過ぎる風景が春絵文字

種類は分からないけど、線路脇の斜面に、桜(たぶん)が沢山咲いています。


先週末土曜日は、Great Blueさん本番の最終リハ絵文字

SMKBrasil66 (6)


ドラムの裕策さんが、最近入手されたという、効果音を出す機材を持って来てくれて

"Masquerade"にエフェクト音をプラス。オリジナルの雰囲気に近くめっちゃいい感じになった。


セルメンのオリジナル

このパシィーっていう感じの音です


リハ後はハリーさん、裕策さんと、ミーティング絵文字

IMG_7205

可愛いグルグルの豆乳のキャラメルラテは、ハリーさんの


6月以降のライブについて、お店の開拓なども視野に、話しました。

楽しかったなー


リハ後のコーヒー

ライブ後のお酒 どっちも最高、

もちろん、&おしゃべりが楽しいってことです絵文字



さて、今日は中島教秀先生のお宅に、Jazzのレッスンに伺いました。


みていただいたのは、しばらくLiveの度に歌うかもな春の曲

"Up Jumped Spring"


John Hicksの演奏を聴いてはまった曲

相変わらず、John Hicksもこの曲も、大好きです。


今日のレッスンでいただいた課題のうちのひとつ

「もーっとゆったり歌って」


これね,,,

ご指摘いただくのは初めてではありません。


<つまりはJazzのノリが出来てないこと>です(言い換えると)

先生はそうはおっしゃらないけども。


Jazzがゆったり感じられるのは、流れているリズムの刻む音が、とっても細かくって

複雑で...

なんというか、Jazzって、ただサラサラ流れる川ではないんですよね...


サラサラと、くるくると、もっと細かいさざ波と...もっと大きな波も

そんな波を全部感じながら歌わなきゃいけない。


サラサラの波(単なる拍子?)だけを感じて歌ってしまったら、

ゆったりしないし、忙しい感じになってしまうんだと思う。


これはもう、理屈より

インスト曲含め、沢山聴いて、体で覚えるしかないです。わかってるんだけどな絵文字


他にも、スキャットを裏から歌う事(頭を抜くこと)など

いろいろヒントをいただいて、とても楽しいレッスンだった。

次を目指す絵文字


大好きな曲



弾き歌いの歌詞は彼女のオリジナルのよう。ピアノも素晴らしい~

この歌詞を私も歌っています。

今週末23日、庄内のTommy'sさんの本番でも歌う予定絵文字



研修の山場は過ぎて、次は4月の開講に向けての準備(私事^^)

まだまだ大変ですが、Liveには全力で臨みます。


花粉でしんどい方が多いみたいです。

眼も鼻も喉も、なるべく花粉から守ってください。


今日もblogをお読みいただき、ありがとうございます!


ぜひまたお立ち寄りください絵文字






2024年03月12日

こんにちは!3月入ってから..寒くないですか...絵文字 SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです。

このところ朝は氷も張っているのですが...でも!今朝、鶯の初鳴きを聞きました。

それに、くしゃみも色んなところで...(花粉の飛散量up絵文字

寒くても春絵文字


先週末はなたーしゃさん、saxの岡田弘太さんと川西能勢口でLive絵文字

311RB 5 (2024-03-11 11-02)311RB 6 (2024-03-11 11-02)311RB 3 (2024-03-11 10-58)

at Rockaway Buggieさん(川西能勢口)


rockaway buggie (5) Tommy's  (10)


今月はLiveは2つだけ

2週間間隔くらいなので、いつもにも増して、本番、ワクワクします絵文字

練習にいつもほど時間が取れずなので(研修の勉強のためです)

選曲もあまり冒険せず、定番のレパートリー中心のセットリスト


スキャットしたり、フェイクしたり、自由に歌う事、Jazzのリズムを追求することを

最優先課題にしています。


<<Jazzのリズム、というのは、基本裏から始まる。

裏の気持ちよさ、というのはよく分かっていて

もし歌い方が裏からになっていないと、全然乗れないし、自由になれないのがJazz...


中島教秀先生のレッスンに行き始めた頃、

bassの伴奏で歌ったのを録音しては、先生と一緒に聴いて細かくタイミングを指摘された。

それまで感覚で歌っていたから、裏が出来てるところもあれば、出来てないところもあって、

でも今では裏で歌わないと本当に楽しくない。


といっても、まだまだ全ての曲を完璧にJazzのタイミングで歌えてるわけでもなく

この歌なんだか苦手だなー?って思う曲は

自分の歌い方が変なこと(裏になってない)がよくあります>>


<< >>のところマニアックなので

読み飛ばしてくださいねー

そもそも「裏」という表現ではなく、本来は音符に書いて説明しなきゃいけない話を

簡単に書きました。


今月中に中島先生のレッスンに行きたい絵文字

そして今年中には先生と子弟Liveする(したい)


さて

今週末土曜日はSMK/Brasil66 リハーサル絵文字

4/6(土)Great Blueさんのお昼間Liveの最終リハです。


楽しみー


フライヤー出来ています絵文字 キラーン

SMKBrasil66 (6)


昼夜の寒暖差に、日々の寒暖差..

脱いだり着たり大変ですが、

お風邪ひかれませんように絵文字


また遊びにいらしてくださいねー☆


また行きたい島

2024年03月05日

ポルトガル語でmarço マルソ

旅をしている間に3月になった絵文字

昨日帰国。SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです。

IMG_6849


前回に続き「画像blog」絵文字

今英語の勉強(というよりは英語のレッスンを4月から始めるための指導法の勉強)が山場、、

なのに旅行予定で勉強ほったらかし泣

金曜まで勉強にいそしむ。。。(頑張れ自分)※金曜が次の研修日


IMG_6278

IMG_6749

画像

IMG_6696

IMG_6937

画像

IMG_6423

IMG_6489

IMG_6901

IMG_6945

IMG_6704

※ぜひクリックで画像表示してご覧ください絵文字


ボラカイ島というフィリピンの島に行ってきました。特に何をするでもなく、

ご飯食べてシュノーケルして、美しい海と風景を見ながら散歩。


自然を守る取り組みしていて

数年前は一時島を閉鎖,下水処理施設も刷新。


ビーチはパラソル、チェア禁止

飲食禁止、焚き火やパーティー、BBQ禁止

プラカップ、ストロー禁止

とても綺麗で、ゴミ一つ落ちていなかった(日本のビーチ恥ずかしい)


観光は島を潤す反面汚してしまう。

美しい場所を大切にする、守っていく意識がない人には、愛でる権利もないです。


サンセットや海を楽しむ沢山の人で賑わう島

また訪れたいなー


次回は普通のblog書きます!


お天気も曇りや雨だけど、寒さの中にも春は感じる。

季節の変わり目、健康に気をつけて日々を送ってくださいねー絵文字


ボラカイ島の風景に癒されていただけたなら幸いです!!


またぜひ覗いてみてください☆



こんにちは☆

SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです!

みぞれが降ったり、強い北風が吹いたりで、今日明日寒そう~

春が来たのかと思う程暖かかったのに。


スナップショット 2 (2024-02-26 18-00)スナップショット 7 (2024-02-26 18-37)スナップショット 4 (2024-02-26 18-11)IMG_6131

濱本武史pf 鶴淵けんしょうwb さんと@Rickey


25日開催の第67回徳島ジャズストリートに出てきました絵文字

楽しかったです。

徳島時代のバンド仲間、すごく久しぶりに会う同級生や、大学受験の時に教わっていた声楽の先生も聴きに来てくださって絵文字

テンションめっちゃ上がりました絵文字


今日夕方に徳島から帰って来て、明日朝から数日 ”旅に出る" ため、

今回と次回のblogは「画像blog」(そんなblogカテゴリーはないけど画像中心)になりますお許しをー絵文字


ジャズストとは関係ないのですが

徳島の万代町(オシャレエリア)

IMG_6083IMG_6085IMG_6075

IMG_6091IMG_6089


早咲きの蜂須賀桜

IMG_6072

徳島公園など色んな所に咲いていました。


次回も沢山画像を載せますねー

よろしければお楽しみに絵文字


寒暖の差が激しいので、

寒い時はまだまだコートも羽織ってくださいね絵文字



こんにちは。SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです。


まず17日の難波KENTさんのLiveですが、本番直前にメンバーの体調が悪くなり

やむを得ず中止となりました。

お越しを予定してくださっていた皆様、KENTさんに心よりお詫びいたします。

_KENT (5)


メンバー全員残念な気持ちでいっぱいです。

少し先になりますが、6人揃って万全のコンデイションでKENTさんでパフォーマンスしたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。


SMK/Brasil66のこれからの本番の予定は、

4/6(土)午後に、三宮Great Blueさん

5/4(土祝)13:00~ JK’sBIRDさん(高槻ジャズストリート)です。


神戸、大阪で、どちらも春の午後のLive絵文字

これまで以上にパフォーマンスに磨きをかけて臨みたいです絵文字



今日もポル語聴いています

バックに流れるのがセルメンの”One Note Samba"

この2人の仲睦まじさに毎回ほのぼのします。まじで幸せそう。


2018年の高槻ジャズストリートです

懐かしいツインヴォーカル

今年の高槻もこちらの会場


さて

私事ですけど、今週金曜から徳島


25日(日)徳島ジャズストリートに関西から濱本武史さんpf と参戦?して来ます。


会場はこちら。チケット前売り2500円です。

Music Bar Ricky

20:00からの出番です(徳島の鶴淵けんしょうさんwbとご一緒して3人で)


その後も、ひなまつりあたりまで、家にいません...

ムムム...いろいろ(ていうか新米講師の勉強)大丈夫かな...

きっと、そのうちお尻に火がつき絵文字わぁぁーってなる絵文字

それはそうと、新米講師仲間さんと実は研修後に盛り上がってます。

英語でつながる仲間が出来るなんて思わなかった~絵文字


それにしても、

何か自分て、どこにいても異端な気しかしないのは何でなのかなぁ。。。


クラシックを歌ってる時も

音楽(ピアノ)を教えている時も

英語を教えようという、今もまさに...


そう考えてみると

セルメンのBrasil'66歌っている時だけは異端感ゼロかも


自分以外にこれ(Brasil'66トリビュート)出来る人いないよね絵文字って感じます笑笑 これほどまでに、Sergio MendesとBrasil'66が好きなヴォーカルは、世界中探してもいないだろう。


絵文字


今週真ん中からは冬に逆戻りらしいです。

しっかり厚着して過ごしてくださいね絵文字

私も真冬の上着と使い捨てカイロも携帯で、徳島に向かいます。


今日もblogをお読みいただき、ありがとうございました絵文字

ぜひまた覗いてください絵文字


次のページ