本日 272 人 - 昨日 256 人 - 累計 496571 人
サイトマップ
RSS

お盆休み☆

こんにちは!SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです^-^
お盆休みも終わりが近づいてますが、どのようにお過ごしですか。

私は徳島へ帰省をせずのお盆...何年ぶりかなぁ。

さてお盆というのは、12日~15日だと思っていたのですが
一般的には13日~16日だったんですね!?
徳島の阿波踊り期間が12日~15日で、お盆休みもその期間だったので、そう知ってちょっと不思議な感じ...徳島だけ??

私はお盆中は家でこもる予定で(明日まで)

お盆前の11日はレッスンも無かったので、夏休みボケを避けるためにセッションにでも行こう絵文字と予定していました。
お盆の次の週末はブロムカフェのライブも控えており、あまり”ダラけて”テンションが下がるといけないので^^;

日本のライブハウスのセッションは、各自がやりたい曲をホストプレイヤーの演奏にサポートされアドリブ演奏するという感じです。

参加者全員1曲ずつ演奏したら(ひと回りしたら)ゲストプレイヤーも他の人の演奏に入ったり、本当の意味のセッション(jam session) になっていきます。

というわけで、11日火曜日の夜
天満にある「じゃず家」さんのセッションに無謀にも参加...

「じゃず家」さんのセッションにもいろいろあって、
<初心者セッション>
<初心者ヴォーカルセッション>
<ヴォーカルセッション>...
みたいに、レベルなどによって、分けてあります。

なんと私は
<通常セッション>
に行ってしまい?ました(・。・;
ヴォーカルなのに。

セッションホストのpiano清水武志さん bass西川サトシさんの演奏も聴きたかったのと、セッションに来た上手いゲストプレイヤーの演奏も聴ける。。。
生のセッション聴いてテンション上がりそう絵文字と思い♪

あと、何か急にOne Note Sambaのスキャットをしたくなったんです絵文字

初めて訪れたじゃず家さんの前で入ろうかためらっていると。。。
マスターに見つかってしまいました^0^;

思ったとおり上手なアマチュア?プレイヤーがたくさん来られてて
自分の番以上にセッションの観客として楽しみました絵文字
アマチュアじゃないプレイヤーも遊びに来ていましたから、レベルは高かったです。

本当ならこういう管楽器とかのインプロ(即興)バリバリの方らが集まるセッションにヴォーカルが来るのは嫌がられるのだろうけど、皆さん温かく見守ってくださいましたm(_ _)m

スキャットするつもり満々だったので、許してください(*^^*)

結局2曲スキャット入れて歌ったけど、その出来はともかく、行ってよかった絵文字
もっとうまくなってまた行きたいです。

今日は、もしよろしければ
ジャズのライブの動画をご覧ください。

The Days Of Wine And Roses(酒とバラの日々)ではスキャットしています(@_@)


Jazzを歌っていると、楽器のプレイヤーはアドリブが必須なのに、自分だけが楽してたらいけない、甘えず挑戦しなくてはと最近思います。

ほぼ1週間後の夙川ブロムカフェでも、多少のスキャットを入れて歌うつもりです絵文字(Jazzではなくラテンですが)

8/23(日)<ボサ ポップス> 夙川 ブロムカフェ(阪急夙川駅前)
14:30~ 2ステージ 入れ替え無し 無料 
ギターYouhei ベースHarry ヴォーカルYuri(SEL-Bossa)

かわいいカフェで、とてもコーヒーが美味しいです。
ぜひお越しください^-^

今日も最後までブログにお付き合いありがとうございました!!
夏ばてにお気をつけください絵文字



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):