本日 327 人 - 昨日 251 人 - 累計 491980 人
サイトマップ
RSS

linho リーニョ♪ ポルトガル語で...

こんにちは!SMK/Brasil66ヴォーカルのYuriです。

関西は梅雨の晴れ間...というか晴れてはないので、中休みですね絵文字
雲は厚くはないですが、時折所によりにわか雨?というのか、パラパラと降ります(傘を出してるうちに止むくらい(゜-゜))

今日は日生中央のカフェ・プーランクさんで午後のコーヒーを頂いてきました絵文字
本日のお勧め、ペルーを頂きました。穀物ぽい素朴な味、と聞いて飲んでみると...香ばしく、まろやかな感じ(表現力が貧しいなぁ(ーー゛))
ギターの生演奏も入っていたので、
とても贅沢な午後を過ごすことができました絵文字
バロック風の曲が多くて、お店の雰囲気に合っていました絵文字

コーヒーが大好きなので、普段は自分の好きな豆を挽いて飲んでいますが
このところ気に入ってネットのショップで買っているのも、ペルー・ソルデアンデスっていう豆でした(後で気づいた^^)

プーランクさんでライブした日のスペシャルコーヒー、ブラジル・サンマリノもすごく美味しかったし、南米の豆って好みなのかも絵文字

今日はlinho リーニョについて書きたいと思います!
ポルトガル語でリーニョって何でしょう§^。^§

これならたぶん、わかると思うのですが
英語でlinen...リネン

フランス語ではlin
麻布のことです。

最近麻の洋服に結構はまっていて...
前から麻混のカーディガンなど少しは持ってはいたのですが
やっぱり着ると涼しい絵文字

化繊で、マイナス○度とか、冷感なんとかとか、クールインナーとかは最近色々あって、暑がりの私は買ったりしていたんですけど
実はあんまり涼しさを実感出来なかったんです。

麻は少しガサガサ感があって、麻の割合が多いと、肌触りが気になる場合もあると思います。なめらかーな感じがお好きな場合はちょっとNGとなるのかも?
でも私はこのまとわりつかないガササラな感じ?が気に入っています。

麻は洗濯で縮むとか、しわになるとか、お手入れの難しい繊維のイメージもありますが、最近は洗濯機で洗えて、そんなには縮みません(品物によりますが、たぶん少しは縮む)
また、少し高価なイメージもありますが、リーズナブルな商品の中にもたくさん麻混の商品を見つけることが出来ます絵文字

カーディガンや羽織れるシャツなんかがお勧めです!

リネン協会とかの回し者じゃないです...( ..)φ
(リネン協会があるかどうかはわかりません...あるかも!?)

今日も前回と同じですが
SMK/Brasil66 ドラマーの上田俊介出演のライブ情報です絵文字
ジャズやボサノバからファンク、ポップスまで多彩なユニットで活躍中です。

7/3(日) 本町 マザー・ポップコーン
☆オリジナルポップスのバンドです。
open18:30 start19:00 (MC1500円 1drink付き)

THE PRIME
/ゲスト恵良真理(perc.)
打楽器奏者として様々なジャンルのコンサート、ライブにメンバーやサポートとして出演、また大友良英他多くのミュージシャンのアルバムに参加。'96年、米PAS国際打楽器作曲コンクール入賞。

マザー・ポップコーン(ライブハウス)

7/9(土) 京都上賀茂 be-seven ジャズ系セッション
start20:00(セッションチャージ2,000円 1drink付き)

※演奏したい曲の譜面をお持ち下さい。
セッション参加者募集中 be-seven

。。。。。。。。。。。

今年の梅雨は
かなり梅雨らしいお天気絵文字な気がします。

そのせいかどうか、続けて3回洗濯機の近くにナメクジが出ました(家の中)
今までで、初めてです(>_<)
どんな家やねんと、思われたとは思いますが..._(._.)_
ナメクジはちっちゃなの、でした(だから良いわけではない絵文字
ティッシュでつまんで外に逃がしました...

どこから何で?入って来たんかなぁ...絵文字

ちょっとじめっとした話題で終わってしまいましたが^_^;
今日も最後までブログを読んでいただき、感謝いたします絵文字

今週は初めてのギタリストお2人、ベーシストの方お1人とJazzのセッションします~↑
がんばります^-^/

夏風邪はしつこいので、どうぞお気を付けください絵文字



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):