本日 241 人 - 昨日 256 人 - 累計 496540 人
サイトマップ
RSS

コーラス♪

こんにちは♪SMK/Brasil66のユリです(^-^)♪
ご訪問ありがとうございます!
関西は雨の土曜日です。また少し寒くなりそうですね。

今日はコーラスのお話です~

合唱はコーラス(Chorus)クワイア(Choir)とも言われます。
Choirというのはより宗教的な響き。
教会や大聖堂の聖歌隊がいる席のある場所をクワイアと呼ぶ事から来ているようです。

1月中旬から昨日の本番まで、短期間約5回の練習ですが、依頼され中学校のPTAコーラス指導?の担当をしました。曲はドリカムの「何度でも」と松田聖子「瑠璃色の地球」です。

ところで、"指導"というほどの事が出来るほど、合唱経験は無く..(._.)
学生時代にさかのぼって大学の授業で合唱したり、地元の合唱団にも一時期入っていましたが長続きせず。。。↓そのときはモーツアルトのレクイエム(Kyrie Eleison-Mozart)なども歌って、楽しかった覚えがあるのですが...なぜすぐやめちゃったか覚えてません(>_<)

そんな私が昨年からコーラスの練習を担当して、今年も自分の知識をフル活用して2曲のJ-POP曲♪良い感じに仕上がりました(良かったぁ~~(^o^)丿)
歌い終わった時に、聴いてくれた中学生からピーッと口笛、それに「アンコール!」の声が。難しい年頃の中学生が素直に喜んでくれたのは、曲(歌)の気持ちが届いたのかなあなんて思い、嬉しかったです。
それにしても、J-POPは滅多に聴かないし、年に1、2回カラオケで歌うかどうか、という位なので、日本語を上手く歌うのがもう難しい(=_=)
「それじゃあ英語やポルトガル語が上手いの」かと自分につっこみたくなります( ..)φもっと上手くならないと(^-^)

↓モーツアルトの「キリエエレイソン(主よ憐れみたまえ)」
Kyrie Eleison-Mozart

5月6月のライブat Salon de Sansuiぜひお越しください♪
↓こんな曲を演奏します(^-^)
画像タグ♪音源用.jpg

bn-sansui02ホームページ.gif

寒くなりそうなので、体調ご注意ください(^-^)



コメント
[2] YUSATO(ユリ) | 2012/02/26 23:24
youheiさん来てくれてありがとうございます♪♪♪最近コメント
無くて寂しかったので(--)youheiさんと夜でも朝ださんが来てくれるとホント嬉しいです(^-^)
早速タンバトリオ聴きました。丹波トリオ??冗談です^o^しかもローカルな冗談失礼↓
このイントロとピアノ聴いたことあります!!けどコーラスは初めてです。バックと歌は別のバンドなんでしょうか。
他の曲も聴いてみたくなりました。
youheiさんはまたポル語レパートリーを増やしてるのでは?
私もRodaが覚えたいです~
[1] youhei | 2012/02/26 16:38
jpopカバーも楽しいそうですね♪ブラジルの好きなコーラスグループがあるんですが、バックで演奏されてるタンバトリオもセルメン風のピアノでかっこいいです。http://www.youtube.com/watch?v=poAVuZnokAY&feature=related
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):