本日 214 人 - 昨日 256 人 - 累計 496513 人
サイトマップ
RSS

Upa Neguinho ウッパ ネギーニョ

こんにちは!SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです♪
今週は雨の多いお天気となりそう...
関西は、先週末から曇りがちで湿気が多いです絵文字

昨年くらいからSMK/Brasil66は、60年代のセルメンの曲のなかでも、ポルトガル語のものを意識してレパートリーに加えています。
...今日はいきなり音楽の話絵文字珍しく§^。^§

今月三宮のZafiroさんではそれらの新しいポル語曲のなかから
O Pato(ガチョウのサンバ), The Frog(カエル)

そして
Upa Neguinho ウッパ ネギーニョ
を演奏しました^-^

歌詞ですが、
クッパともネギ(葱)とも関係があり...

ません!!
これはブラジルの歌なので...(^_^;)
食べ物とも全く関係はなく...

Upa Neguinho ウッパ ネギーニョというこの曲絵文字
ブラジルでは我らがセルメンSergio Mendesがカバーする前から、とてもポピュラーな曲で、

作詞作曲は Edu Loboと、Gianfrancesco Guarnieri
特にEdu Loboエドゥ・ロボ、の代表曲とされています。

セルメンがアレンジして発表したUpa Neguinho以前に

作者「ギタリストで歌手」のEdu Loboエドゥ・ロボのUpa Neguinho
Elis Reginaエリス・ヘジーナが歌ったUpa Neguinhoなど、
とても素晴らしいパフォーマンスの映像も残っていて、youtubeなどで観られます↑

もうブラジル色がすごい、リズムがカッコ良すぎ絵文字うっとりしてしまいます絵文字

Edu Lobo"Upa Neguinho"


歌詞は「おや、通りにくろんぼの男の子が」で始まります。くろんぼ、という風に書きましたが、ポルトガル語でもそういうニュアンスのよう。

<くろんぼちゃん、ちゃんと大きくおなり
 そして私に歌を教えて
 私はカポエイラを教えよう、そして勇気をあげるよ>

 ※カポエイラ
   音楽にあわせダンスにカモフラージュしながら練習していた格闘技、護身
   術がもとになった

くろんぼ、というのは差別的な言葉とされますが
この歌詞ではとっても愛情と愛着をもってその言葉Neguinhoネギーニョ、が使われていると思います。

ブラジルに住むアフリカ系の子供なのでしょうか。
躍動的なリズムで、子供のいる情景が浮かぶようです。。。

さて、本場の本家、Upa Neguinhoのあとで
私たちのこの動画をリンクしてしまうわけですが...絵文字

先日のダイジェスト動画の1曲目にも入れているのですが、今回はフルバージョンなので...
ぜひ聴いてみてください!!

セルメンのアレンジですので、本家Edu Loboのとは違う感じです。
なかなか難易度が高い曲ではありますが、かなり歌うのが楽しくなって来ました絵文字



10/10(月祝)は門真ジャズフェスティバル
京阪古川橋駅前
イオン古川橋駅前店、入口の特設会場で、13:00~13:40の演奏予定です絵文字

久しぶりにvocalはナオちゃんと私2人です~(^-^)-☆
SMK/Brasil66がお届けするセルメンの60年代のナンバー
もちろんMas Que Nadaも演奏予定です!

今日も最後までブログを読んでいただきありがとうございました絵文字

まだ湿度も温度も高いですが
初秋の空気の香りに季節の移り変わりを感じます絵文字

ではまた、よろしければ遊びに来てください(^-^)/



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):