本日 265 人 - 昨日 256 人 - 累計 496564 人
サイトマップ
RSS

Kazoo カズー Kazoo (^^♪

こんにちは!SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです^-^
お正月も明け
七草がゆを召し上がった方もいらっしゃると思います絵文字

私は7日の夜行きたいライブが川西能勢口のBarであって絵文字
帰りが遅くなってしまい...絵文字
七草がゆを翌日食べました(・。・; ありかな。。。

普段そんなにBarに行くわけではありませんが

お正月に徳島に帰省したときもvocal友達のエミちゃんとお酒を一緒に飲んでご飯食べて、そのあと歩いてShot Bar(GLANZさん)に行きました。

徳島には沢山素敵なBarがありまして、マスターもバーテンダーさんの賞を取ったりした方がとても多いんです。GLANZさんではエミちゃんが年数回ライブしています。年2回開催の徳島ジャズストリートの会場にもなっています。

徳島でお泊り等の際はぜひ訪ねてみてください。紳士的な雰囲気のマスターが優しくおもてなししてくれます絵文字
出身地の宣伝してしまいました^_^;

さて、関西に戻り
ライブを聴きに訪れたのは川西能勢口のBar FLAPさんです。

近々Jazzのライブさせていただくことになっていて、ライブの日の雰囲気も見てみたかったのもあり、
レギュラーでライブされているpopsのユニット、まじかる☆TUNEさんの演奏を聴きに行きました。

合間に飛び入りでpiano & vocalでJazzの披露もさせていただき
とても楽しいお客さまたちにも出会えて沢山お喋りして。。。
七草がゆは食べなかったけどマスター特製ポトフを食べて絵文字癒された夜でした絵文字

まじかる☆TUNEさんはギターの独自なチューニングで簡単にすごい演奏ができるというとても画期的な試みをされていて
ギタリスト浦島浦太さんによるパフォーマンスや解説はyoutubeで見られます!

そして、これ。。。
IMG_20170109_093404
my 管楽器?( ´艸`)

もうひとつ、まじかる☆TUNEさんの特徴というのでしょうか
vocalの千坂あつこさんが上記のKazooという楽器を、めっちゃ効果的に使ってる絵文字すごくうまく演奏していてノリがいいんです。

曲はビートルズやスティビー・ワンダー、ジブリや松任谷由実など
popsで、間奏をとってもいい感じに吹いてるんです。

演奏を聴いて
「すごいなー、この楽器、私持ってる気が...」
「こうやって吹くのかぁ...(゜-゜)」
釘付けに。

買ったけどよくわからなくて_(._.)_ 片づけられたままでした。

wikipediaには

「他の楽器に比べ非常に安価で、練習をほぼ必要としない手軽な楽器であり、軽妙、滑稽な音が出る」

「約500円程度の安価で買えるなど、非常に玩具的要素の強い楽器である。日本の駄菓子屋や野球場などでも、より簡易なものが「ブーテキ」の名前で販売されている。」

とか、書いてあります。
確かに、楽器というよりはおもちゃぽい。

「練習ほぼしなくていい」?

でも、翌日家のkazooを探し出して吹いてみてわかったことは
確かに練習無しでも音は出ますが、全然魅力的じゃないです。

これ、うまく使って、リズムや音をばっちり出せたら
管楽器みたいになるんやん
音も滑稽とかじゃなくて渋くもなるやん~
まじかる☆TUNEさんの演奏を聴いてわかりました
(マイク使ってエフェクターもめっちゃいい感じに効かせている)

で、早速昨日いろいろ吹き方の練習してたら管楽器ぽくなるコツが分かってきたので
なんかJazzサックスコピーして吹いてみよ( ´艸`)
サックスのフレーズを覚えなきゃ出来ないけど、楽しそう絵文字
(音は吹き方によってサックスみたいでもあり、トランペットみたいでもあります)

カズー※wikipediaより
 (実はメジャーアーティストもたまに使っている)

発見したのですが
Kazooには丸い穴に膜がはってあり、声を出してその膜を響かせるんですが
面白いのは、発声だと音域的には高すぎる音も楽に出せるんですよ...
気持ちいい~絵文字

というわけで、楽しみを見つけた年の初めでした↑

絵文字絵文字絵文字

今年最初の、SMK/Brasil66のスタジオリハは21日で、少し先ですが
とても楽しみです♪

今週末はドラムの上田俊介の出演するライブを聴きに京都に行きまーす^-^

ライブ情報です^-^

HPいちばん下左から、上記<SMK/Brasil66メンバーLive情報>が見られるようにしました。
ちっちゃい字ですが、そこをクリックしていただくとページが開き、フライヤーなどご覧いただけます~

今日も最後までブログを読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

今月は京橋で久しぶりにJazzのライブします絵文字

いい歌を聴いていただけるよう頑張ります。

寒くない年明けでしたが
油断せず暖かくしてお過ごしください。
またのご訪問お待ちしております絵文字



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):