本日 21 人 - 昨日 280 人 - 累計 495287 人
サイトマップ
RSS

テンション(tension)・・・

こんにちは(^-^)SMK/Brasil66 Vocalのユリです。
サンスイさんの1回目ライブが終わり、6月末まで今のところ本番の予定はありません。
今週末にはSMK/Brasil66のスタジオ練習はありますけど、どーしても本番前に比べるとテンションが低下してしまうのは避けられません(>o<)
それを避けるにはやはり、良い演奏を聴く(出来ればライブ)
JAMセッションなどに行く、毎週バンド練習する! パート練習する(^◇^)など、音楽から遠ざかる事なく過ごす努力が(出来るなら...)必要ですぅ。

さて、「テンションが上がる↑」という言葉・・・気持ちが盛り上がるという意味で、使われることが多いのですが、tensionという英単語は、緊張とか圧力、張力などの意味・・・
例えば<a high‐tension wire 高圧線>
それをある時知ってから、テンションという言葉は、良い意味での緊張、張り合い、という感覚で、口にするようにしています。日本でも「張り切る」とか、「頑張る」とか(張)のついた前向きな言葉、ありますよね(^o^)

それにしても、今私ハイテンションで♪⇒今私高圧で???
まぁ、気にし出したら、和製英語って沢山あるから、それはそれで別の言葉として、日本人の間で使えば問題ないのかなー(^_^;)

緊張って・・・私は大切だと思います。
人間関係においても。もちろん良い意味での緊張です。相手を尊重していたら、ある程度の心地よい緊張感って失われないと思うので(^-^)
音楽でいえばJazzを素敵にするのが「テンションノート」という本来響きあう和音に加えて、緊張感を持たせる音。
考えてみたら、緊張感って平和が前提で、そこにあるから良いとも感じられる、贅沢なものなんですね。。。♪

ところで、私のテンションを下げるもの・・・
初夏の花粉

このところ鼻がむずむずして、目までかゆくなるので、黄砂かと思って黄砂情報を調べましたが、特に今は飛んでませんでした。
という事は花粉かなあ。ホコリかなあ?

張り切ろうと思ってても、鼻ばっかりかんでたらちょっと難しい~(;_;)

前回のライブからConstant Rain(Chove Chuva)の動画をUpしました。今窓の外はやや久しぶりの雨...
※Constant Rain(Chove Chuva)については、3月2日付けブログでも取り上げていますm(_ _)m
画像タグ♪音源用.jpg
↑クリックでYoutubeからお聴きいただけます(^-^)

明日は、予報によると夏日になるようで...
相変わらず着たり脱いだりが忙しい!?5月です。
体調管理お気をつけください♪

それではまた♪ブログを見て頂きありがとうございましたm(_ _)m



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):