本日 9 人 - 昨日 195 人 - 累計 496052 人
サイトマップ
RSS

ブラジルといえばCoffee~

こんにちは!SMK/Brasil66 Vocalのユリです♪
6月に入り、ちょっと蒸し暑くなって来ました。でも植物がひと雨ごとに成長して、虫なども一番活発に活動する季節...生命力に溢れた季節ですね!
虫嫌いな人にはちょっと苦手な季節かも知れませんが?
ちなみに私は結構虫は平気で^。^
先日も、スタジオ練習の帰り、パーカッションのカンダコンガさんの服に‘テントウムシの幼虫がくっついていた’事からナナフシやカマキリなんかの話になり、すっかり虫の話で盛り上がった↑んですけど。。。私のことを「変わってますね。」と言い切られてしまいました^_^;
カンダコンガさんも、かなりマニアックで、変わってますってば。。。

今すんでのところで、ここにナナフシ画像を貼るところでしたが、思いとどまりました(・・;)虫は苦手な方も多いですから。。。

さて、私たちが演奏している曲は、全てブラジル人のセルジオ・メンデス(Sergio Mendes)がアレンジした曲です。
ブラジルに行ったことの無い私ですが、演奏するからには、音楽の事だけでなく、食べ物など身近な事から少しずつでも、ブラジルのことを知りたいと思っていまーす(^o^)
以前ブラジル料理のシュラスコ(お肉の串焼き)の事を書きましたが、
ブラジルといえば...コーヒーの産地としては確か1番の生産量を誇っています。ブラジルのサントスという豆、聞いたことがあるかも知れません。
ブレンドにもよく使われる良質のブラジルコーヒーですが...
ブラジルではコーヒーは飲まれるものの、良い豆は輸出用なので、あまり良くない豆を深煎りしたものが飲まれているなんて聞きました。良い豆=粒の揃った豆という事ですから、味は変わらないかも知れませんね?
苦いコーヒーにお砂糖たーっぷりで飲むらしいです。
イタリアなんかもそんな感じ?デミタスカップの濃いコーヒーにお砂糖をスプーン何杯も入れて。
自分の周りはブラック派が多いですが、これってやはり濃い日本茶を飲む(当然砂糖は入れずに)文化がそうさせてるのかも。
ブラジルの広大なコーヒー農園見てみたいなあ~♪
私ですけど、かなりのコーヒー好きで。
飲まないのは体調の悪い日くらいです(@_@)
              〇タバのCoffee豆〇タバの豆のシールを貼った「パスポート」とコーヒーミル

私たちのHPからリンクもさせて頂いている、日本のセルメンファンならきっと知らない人はいないセルメン情報満載のサイト、「セルジオ・メンデス・ディスコグラフィー」に何と!SMK/Brasil66のライブ映像(youtube)をリンクしてくださいました。セルジオ・メンデス ディスコグラフィー 
Topページを下へ見ていってください。
動画...見て頂けたでしょうか?
サイト内には、2012ライブレポートや「Sergio Mendes Biography」など最新の記事も。Sergio Mendesの写真もたっぷり♪
先日のブログでThe Jokerの翻訳をしてくれたakikobossaさんが翻訳されたインタビュー記事など、楽しく、興味深い内容です。

Sergio Mendesの素敵な音楽のファンがもっともっと増えたら嬉しいです(^-^)
今日もブログにお付き合いいただきまして、ホントにありがとうございましたm(_ _)m



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):