本日 190 人 - 昨日 251 人 - 累計 491843 人
サイトマップ
RSS

「酔っ払いと綱渡り芸人」

こんにちは!SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです^-^

私たちSMK/Brasil66の西院"さうりる"さんでのライブ絵文字
Jazzのライブも入れて
私は今月18日から26日までの間に4つライブがあって
珍しいレベルでライブ三昧の日々でした絵文字

しかし、あろうことか、たぶん鼻から来た?喉の不調に陥り
不安いっぱいでしたが
素晴らしい共演者の方絵文字
信頼できるメンバー、そしてお客さまのおかげで絵文字
どのライブも楽しかったです絵文字

ありがとうございました!!!

"さうりる"さんでのライブでは
ミュージシャン平山修三さんとご一緒することが出来たのですが絵文字
平山さんがsolo vocalとguitarで聴かせてくださった、とっても魅力的な曲があって、それが
"O Bêbado e a Equilibrista"
「酔っ払いと綱渡り芸人」という曲でした絵文字

タイトルだけでも魅かれるものがあります。。。
すごい才能があったが36歳という若さで早逝したブラジルの有名なシンガーElis Reginaが有名にした曲で
ブラジルの独裁政権下という時代を背景に、芸術家や活動家の比喩として、酔っ払いという言葉が使われているようです。
歌詞はポルトガル語で、詩的で難解で、今の私のポル語能力ではちょっと...
すみません><
ですので、詳しい解釈などはぜひネット上でご覧ください^^;

動画をリンクいたします!(メンバーのbass担当 越野さんがyoutubeにUpしてくれました↑)
優しく温かい平山さんの歌声をお楽しみください絵文字



そして
もうひとつ
今月初めにあった高槻ジャズストリートのダイジェスト動画もリンクいたします!
Sambaの時の客席からのお声がとてもご機嫌で、めっちゃお気に入りの動画です§^。^§



ようやく喉が治ってきて
いっぱい歌いたい気分。。。
でもしばらくライブがありません^^

ライブが無いのもいいな(笑)
ゆっくり好きな演奏や好きなシンガーの歌を聴けるからです。。。
そして、歌いたい曲の歌詞を覚えたり。
曲が作られた当時の背景を調べたり絵文字
英語を勉強したり...
音楽のある現場(ライブ)も大好きだけど
ライブに至る過程も大好き!!

旅行の準備してる時みたいな感じかなー絵文字

次のSMK/Brasil66のライブは7月に大阪で、予定されています^-^
詳細が決まりましたら、ご案内いたします!

今日もblogを最後までお読みいただきありがとうございました(*^^*)
またぜひご訪問くださいm(_ _)m



コメント
[6] Yuri | 2017/06/08 22:55
こんばんは☆Crosby Stills Nash & Youngのご紹介ありがとうございます!メンバーはそれぞれsoloやduoなどでも活動しているのですね。Neil Young名前を聞いたことがあるのですが、youtubeで聴いてみたら曲は知っているのがありませんでした...ほんと勉強不足で(Jazzとセルメンばかり聴いているので...> <)
高校生の時のバンドの再結成いいですね!お客さんも同級生の方だったりするのかも♪
bass&vocal担当されているのですね。
SMK/Brasil66も、先日の録画ではguitarのメンバーがコーラスでしたが、いつもbassのメンバーがコーラスしています。bassを弾きながらの歌は、難しいと言っておりました。すごいです!
動画リンクぜひお願いします!
[5] Imanishi | 2017/06/07 20:09
こんばんは。
CSN&Yは、Crosby Stills Nash & Youngの略で、バンドというより4人の集合体ユニットです。それぞれは、David Crosby, Stephan Stiils, Graham Nash, Neil Young、といってソロ活動したり、2人で組んだり、好きなようにやっている人たちです。デビューはCS&Nで1969年ごろです。彼らは、4人ともguitar & Vocalです。バンドの時はベース、ドラム、キーボードとバックバンドがつきます。この4人の中ではNeil Youngが一番有名です。日本では、アルフィーやガロがコピーしていました
私たちのバンドは4人組でギター2名、ベース、ドラムです。高校の同級生で、高3の時に組んだバンドの再結成です。今年でみんな還暦になりました。私はベースとボーカル&ハモ担当です。ベース弾きながら歌うのはなかなか大変です。
おやじバンドなんで、マイペースでやってます。見せれる画像があればお知らせしますね。
[4] Yuri | 2017/06/05 23:13
こんばんは!コメントありがとうございます!
Imanishiさまもセルメン飽きませんか^-^嬉しいです~
それに"Pretty World"も。。。
ほんとうにさわやかで、魅力的な曲ですよね~。冗談抜きにエンドレスで良く聴いているんです。
私の清涼剤です^-^
CSN&Yは、皆さんguitar&vocalなのでしょうか。昨日youtubeで聴いたばかりですが、ハーモニーとても綺麗ですね。演奏聴いてみたいです。
毎月のライブ♪楽しまれますように☆

いつか関東でライブ出来たらいいなーとほんとうに思います。
聴いていただける機会があるように、活動がんばります!
[3] Imanishi | 2017/06/05 20:26
Yuriさん
早速の返答ありがとうございます。
セルメンは本当に飽きないですよね。4/16のブログで”pretty worldが好きすぎる”とおっしゃっていましたが、私もこの曲が一番好きかもしれません。これを聞くと気分がさわやかになってしまいます。特に4,5月のすがすがしい日に聞きたくなります。Yuriさんに共感です!
東京でライヴがないのは残念ですが、大阪のライヴはチェックしておきます。
私たちのバンドは今年は7月から月1回ぐらいのペースでライブ予定が入りました。CSN&Yはハーモニーが重要なので苦労しております。
[2] Yuri | 2017/06/04 23:24
コメントありがとうございます!高槻ジャズの動画を観ていただきありがとうございます。大阪出身でいらっしゃるのですね!CSN&Yは勉強不足で知らなかったのですが、60年代なのですね、男性ぽいけど軽快さがあってカッコいいロックですね(今聴いてます♪)
関東でライブ出来たらいいなぁと思います!!残念ながら今のところ予定がないのですが、セルメンのファンが関東に比べると関西は多くないのかなと感じています。
聴いてくださった方には間違いなく喜んでいただけるのですが、ライブで沢山のかたが集まってくださるかというとそうでもなくって。。。

私は本当にセルメンが大好きで、いくら聴いても歌っても全然飽きないんです♪中学生でセルメンにのめり込まれる感性が、すごくステキです☆
[1] Imanishi | 2017/06/04 22:08
こんばんは。初めてコメントします。
たまたま、5月の高槻ジャズストリートのライヴをYoutubeで拝見しました。いい感じでライヴされていますね。
私もセルメンが大好きです。中学2年ぐらいで初めて聞いてのめり込みました。今でも初夏になると聞きたくなります。
私もCSN&Yというバンド(ロック系ですが)のカバーやってます。
東京方面でライヴの予定はないでしょうか?ぜひ見たいです。
ちなみに大阪出身ですが、現在は神奈川県の川崎市に住んでます。
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):