本日 67 人 - 昨日 195 人 - 累計 496110 人
サイトマップ
RSS

ボサノバ♪サンバ♪  

こんにちは~♪SMK/Brasil66のVocal ユリです(^-^)
このブログ...大体週1回くらいのUpですので、日記とは言えませんが
今日は新しい動画をYoutubeにUpしましたので、紹介させていただきたく(^_^)日曜日に続いて登場?しました!

私たちがコピーしているセルメン(Sergio Mendes)の音楽は、ボサノバ(Bossa Nova)とサンバ(Samba)ですが、私の中のイメージはこんな感じ↓

<ボサノバ...ゆったりして、雰囲気のある、時にけだるいような感じ>

<サンバ...リオのカーニバルで、ホイッスルを吹いて踊るような、賑やかでビートの効いた感じ>

さて、ではここで、問題です!
「ボサノバとサンバ、古いのはどっちでしょーーうか?」

答えは。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
「サンバ」です。

心地よく洗練された、<ちょっと新しいサンバ>。。。それがいつしかボサノバ(Bossa Nova)という言葉で呼ばれるようになったということです。

ノバ(Nova)は、(New)やフランス語のヌーヴォー(Nouveau)と同じく、新しいっていう意味だったんですねーーー§^。^§
ボサ(Bossa)のほうは、傾向、というような意味です。

これってもしかして、ボサノバをやってるミュージシャン(ヴォーカルも)には常識だったんでしょうか!?
すみません。最近まで、知りませんでした(>_<)

さて、今日のブログにUpさせていただくのは、5月のライブのダイジェストです。
先日の6月の動画ではなく、5月のを先にご紹介させてください(^O^)/

これを聴いて、SMK/Brasil66や、ホントーに素晴らしいSergio Mendes&Brasil66の音楽に興味を持っていただけたら嬉しいです(*^^*)

画像タグ♪音源用.jpg
↑クリックでご覧いただけます。
その他の録音や動画は、「リンク」またはTopページ左側のLink☆☆☆からどうぞm(_ _)m
※ヘッドフォン使用で、全ての楽器音量をバランスよく、ライブ会場の音に近い状態で聴いて頂けます。

今日もHPご訪問ありがとうございました♪
雨の被害がありませんように。
では、また~(^o^)丿



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):