本日 174 人 - 昨日 131 人 - 累計 494591 人
サイトマップ
RSS

お客さまから色々教わる...^^♪

こんにちは!SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです^-^
寒いです...(@_@)毎日
もっと寒いところよりは全然ましですが
でも水は凍って、雪がちらつく休日絵文字

週末土曜日
川西能勢口のBar、FLAPさんでJazzのライブでした。
今回ご一緒したpianoの東孝二さんとは、これまでトリオやカルテット+vocalで何度かライブしていますが、duoでは初めて絵文字

piano&vocalというシンプルな編成で演奏すると
つくづく、当たり前のことですが、お互いがお互いの良さを引き出し合うことに意味があると思えます。
より創造的に、よりパワフルに、より伝わるものになる絵文字

逆に歯車が狂うと、つまらない音楽になってしまう。

ほんとうに面白い...次も楽しみです§^。^§


その日は雨でしたが、気温は高め。

カウンターのお客さまと、ライブ後お喋りしました。
かつて?Jazzをよく聴かれたとおっしゃって
オスカー・ピーターソンや、クインシー・ジョーンズなどよくご存じで

あと、ジャズ以外で、ビリー・ジョエルとか

マイケル・ジャクソンのことも息子の友人?のように語られ...

私の知らなかったバンド
カリフォルニアのサーフロックのバンド"パブロ・クルーズ"のことや...
映画のことをおっしゃってたので、帰宅して調べたら
1977 年に公開された伝説のサーフムービー「フリーライド」の"Zero to Sixty in Five"という曲が有名だそう。

あと
「ハワイの"カラパナ"とか、ええやろ」
っておっしゃるので
「え?カピバラですか?」っていちおうボケてみたら
「あほ、それやったら温泉入らなあかんやん」
やって(笑)

セルメン好きな私にも心地よいハワイのサウンド絵文字
Kalapana"Nightbird"


自分でカピバラなんて言っちゃったもので
帰ってバンド名で調べようとしても、カピバラ、とかカラビナ(キーホルダーみたいなの)が邪魔して、なかなか"カラパナ"に辿り着けず焦りました(--〆)

その方はスピーカーの事もよくご存じで
ミナミにあったそうなのですが「バンビー」というJazz喫茶のこととかも話してくださいました。すごいスピーカー(名前も聞いたけど覚えられなかった...)があって、皆それで聴くために通ったんだって~絵文字

知らない世界いっぱいあるなぁ。。。
楽しかったです^-^

今週金曜日も、Natashaさんbassの福嶌康人さんと
FLAPさんで演奏します!
とても居心地のいいお店で、阪急川西能勢口駅(東改札)から近いので、アクセスが簡単です。
ライブ詳細は、ページ左下のリンクからご覧くださいm(_ _)m

風邪やインフルエンザ大丈夫でしょうか?
どうぞご自愛ください絵文字

今日もblogにおつき合いありがとうございました^-^
次回のご訪問お待ちしております!



コメント
[2] Yuri | 2018/02/14 00:57
Imanishiさま

コメントありがとうございます!
実はImanishiさまなら、ジャンル的に?パブロ・クルーズご存じだろうなと思っていました。

カラパナは去年聴きにいらっしゃったのですか!?
すごい♪

教えてくださった曲全部聴いてみました。
どれもいいですね~
男性コーラスステキです。

カラパナのインスト、ラテン風味でリゾート感?のある
"Black Sand"もかなり好みでした。演奏カッコいいです。

Imanishiさまもお友達も、ロック~クラシック、Jazzも聴かれたのですね。
私はチックコリア、ハンコックは全く語れません><

音楽はどれも、違う景色が見えるので
楽しいです。
またいろいろ教えてください。


[1] Imanishi | 2018/02/13 20:46
Yuriさん

こんばんは。

カウンターのお客さんは私と同世代のようですね。
Pablo Cruiseというバンドは私も好きです。ちょっとFunkyなAOR的なバンドです。私は、Watcha Gonna Do、という曲が大好きです。1977年に全米で大ヒットしました。
また、カラパナも大好きなバンドです。今はオリジナルメンバーは2人しか残っていないですが、現在も活躍中です。ベースが日本人で中心的存在みたいです。昨年、ビルボードライヴに見に行きました。Julietteというヒット曲があり、Black Sandという曲も有名です。載せられているNight Birdsもいい曲ですね。

私たちの世代は、結構色んなジャンルの音楽を聴いている人が多いようです。私はJazzはあまり詳しくありませんが、友人はJazzもRockもクラシックも聴いていました。私もYes、ELPというイギリスのプログレッシヴロックバンドの影響で高校生の時に一時期クラシックに凝りました。
Jazzは、ちょっとだけハービーハンコック、チックコリア、キースジャレット等を聴いていました。

何か私のことばかりですいません。

では、また。

今西


name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):