本日 40 人 - 昨日 173 人 - 累計 495026 人
サイトマップ
RSS

食欲の秋~♪

こんにちは!SMK/Brasil66 Vo.(ヴォーカル)ユリです(^-^)
朝晩は、秋の空気を感じるようになりました。
庭先ですっかりオレンジ色になっているゴーヤもあちこちで見かけます。ゴーヤは沖縄だけのものではなくなった感じですね。。。

ゴーヤは原産地はインドで、気温が16度を下回ると生育が悪くなるらしいですから、日本でも関東以西で作られるならまだわかりますが
このところの暑い夏、東北や北海道のお庭でも、ゴーヤは見られるのかも知れません(・。・;

それにしても、インド料理は結構好きなんですが、ゴーヤがインド原産の野菜とは知らなかったんです(・・;)
探してみると
「ゴーヤとひき肉(チキン)のカレー」
「ゴーヤの炒め物」など、色んなインド料理のレシピがありました↑

もうシーズンが終わりつつありますが、ゴーヤチャンプルーとサラダしかレパートリーが無かったので、来夏はゴーヤのインド風料理に挑戦しよーっと♪

さて、ブラジルの野菜でとっても興味があるものがあります(^◇^)

ビタミン、鉄分、葉酸などに、食物繊維や、ポリフェノールなどの抗酸化物質を沢山含むその野菜は...
Beterraba「ベテハバ...赤ビーツ」です。以前は「赤カブ」とも言われていたような気がしますが? カブのような形ですが、カブ(アブラナ科)ではなく、ほうれん草(アカザ科)などの仲間なんだそうです。ロシア料理のボルシチに使われるものと同じような感じです。
缶詰なら、外国食材を置いたスーパーや、デパートにあるみたいですけど、生のBeterrabaはなかなか手に入らなさそうです。
生を茹でただけでも美味しくって、結構ハマるみたいなんですよねー。
Beterraba(ベテハバ 赤ビーツ)

食べてみたいなあ~

ところで、先日は伊丹Alwaysさんで、3バンド出演の「ボサノバナイト」があり、SMK/Brasil66も演奏させて頂きましたが
主催者のカルロス大野さんのユニット名がKSCS(クスクス)といいます。
このユニット名からは、食いしん坊の私なんかはすぐ、クスクスという食べ物を連想しますけど、それから来ているわけではないそうです!?

ギター奏者カルロス大野さんの大人なサイトはこちらから♪

響極堂(カルロス大野さんのHP)

クスクスというのは、北アフリカから中東のお料理として結構ポピュラーな、
小麦で出来た、極小粒々のパスタにスパイスの効いたソースをかけて、お肉などと一緒に食べるもの...
たまーに作ります♪

ブラジルとは関係ないと思っていましたが
カルロスさんもAlwaysのステージでも少しおっしゃってましたけど、ブラジルにもクスクス料理、あるではないですか(^O^)

サンパウロのクスクス料理

よくレシピを見ると、小麦で出来たアフリカ系のクスクスと違って
とうもろこしの粉のお料理なんですね。
このサンパウロのクスクス料理は、さらにアレンジされているのか?コーンフレークが食材として使われています。
パーティなんかに使えそうな、豪華なお料理ですね!
食べてみたいです。←こればっか(^^ゞ

今日の食べ物の話題ばかりのブログ...
もしかして、読んでくださってお腹が空いてきたか、見てるだけでお腹が一杯になっちゃったか...
どっちにしてもすみません、長くって(ーー゛)
食べ物のことって、結構書き始めるとキリがない事に気づきました(^_^;)

ではそろそろ、ライブのお知らせです♪ 10/8(月・祝)「門真ジャズフェスティバル」
会場は京阪古川橋駅南口「ヘスティア仙亭」3階、17時頃から演奏いたします(日本料理の仙亭さんの、3階は、カフェスペースのようです)
私たちも初めての会場で、とっても楽しみです!

門真ジャズフェスティバル♪

リンクから、これまでのライブ録音や録画の視聴が出来ます♪
そちらもぜひよろしくお願いいたしますm(_ _)m
ご訪問時のBGMとして、聴いていただけたらすごく嬉しいです(*^^*)
※ヘッドホンやイアホンがあるといいですが、無ければ音量を適度に上げてください。
なんといっても、バンドのサイトですので...視聴はほんとうに励みになります(^-^)
(今日は?も?ほとんど音楽のこと書いてなかったですが> <)

では、引き続き秋のライブに向けてがんばります♪
皆さまもお元気で!



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):