本日 256 人 - 昨日 251 人 - 累計 491909 人
サイトマップ
RSS

Brasil'66のコーラス練習 ♪

6月 ポルトガル語で junho ジューニョになりました絵文字
※ポルトガル語の月の名前は頭文字も小文字表記です(英語ではJune)

こんにちは!SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです^-^

週末日曜日、bass&コーラスのハリーさん、guitar&コーラスのYouheiさんと
三宮のスタジオでコーラスのパート練習して来ました。

バンド結成からしばらくはハリーさんだけで男性パートを歌ってくれていましたが、
"Tristeza"や"Mas Que Nada"など、ワーッと賑やかにvocalが入ったほうがいい曲があって、最近はYouheiさんも主にポルトガル語の曲で、コーラスを担当してくれています。

パート練習では、男性2人だけで歌ってみて貰ったりして
普段一緒に歌っているとわからない発音などを統一したり
オリジナルのコーラスの雰囲気に近づけるにはもっとこうかな?と、伸ばし方を修正したり、切り方を統一したりしました絵文字

帰宅して録音を聴いて、良くなった(afterの)部分を集めて編集しました。
リハの録音ですが、いつも反省材料として、バンドメンバー内で聴けるようにしています。
音声ソフトでお喋りとかをカットして...と結構作業の手間はありますが、
リハ録音を聴くのは結構楽しくて、ダジャレとか、ボケとつっこみとか、笑い声とか...そういうのも本当なら残しておきたい位です。

実際はそこは(ソフトの波形でわかるので)聴く必要のないところですが、
つい聴いて、にやにやしたり、吹き出したりしてしまいます(^^ゞ

今月と来月はメンバーの予定の調整が難しく、いつもより短い2時間の夜のリハ予定になっています絵文字
短時間ですが、今より良くなることを追求する気持ちを忘れずに
集中してリハや、それに向けて自分の練習もしたいです。

さて
自分は何かまたスランプなのかなぁ...
Jazzが難しい..._(._.)_

この話題は次回にするとして絵文字

実は
かねてより洋楽?のvocalをしたいと思っていて

それで、男性vocalさんメインで80年代ごろのナンバー中心のAORやR&Bのバンドに、コーラスとして参加することに(たぶん)なりました。
たぶんというのは、まだリハに参加したことがなく、次の週末のリハに参加して、バンドさんも私もOKならメンバーとなり、8月のライブに出るみたいな感じです。
AOR(音楽のジャンルです)のミュージシャンにも曲にも全く詳しくないので、学ばせて頂くつもり満々で、結構ワクワクしています。

というわけで
セルメンとJazzに加え
そっち(AORとR&B)にもスイッチを切り替える必要が出て来そう。

もしかしたら何か歌のヒントも見えてくるかも(゜-゜)

絵文字絵文字絵文字

今日は私たちの以前の動画から"Pretty World"をリンクいたします絵文字
自分にとって「好き」という言葉でも足りない特別な曲です!
ぜひご覧くださいm(_ _)m



今日もSMK/Brasil66のblogにおつき合いいただきありがとうございました^-^

ぜひまた覗いてみてください絵文字



コメント
[4] Yuri | 2018/06/07 00:17
Imanishiさま

Caught Up In The RaptureのUp、抜けてました(^-^;
"Rapture"とも言われているみたいですね!
大好きな曲とのこと、とても嬉しいです(*^-^*)

Anita Bakerの曲はどれも大人っぽくフェイクも多くって超難しいのですが
この曲はとっつきやすかったです。popな雰囲気があって。

"Good Enough"というJazzテイストの曲もとても気に入っています。
Quiet Storm という言葉、全く聞いたことがありませんでした。
いつも色々教えていただきすごく勉強になりますm(_ _)m

動画を見ていただけるように頑張って臨みたいです☆
[3] Imanishi’s | 2018/06/06 22:04
Yuriさん
Anita BakerのRapture は大好きな曲です。アルバムも大ヒットしました。
歌は結構難しいかもしれませんねえ。
この曲は、当時は、R&Bの中でもQuiet Storm と呼ばれたジャンルの代表的なものです。その時期、このQuiet Storm に懲りまして色々なアーティストを聴きました。懐かしいです。ライブされた折には、画像をぜひアップしてください。楽しみにしています。
[2] Yuri | 2018/06/05 23:21
Imanishiさま
いつもコメントありがとうございます!お元気ですか。
AORが何かがそもそもぼんやりとしか分からなくて(^-^;コーラスしながらすこしずつ勉強します↑
コーラスで参加の曲は
TOTO "I'll Be Over You"
Eric Tagg "Promises Promises" "No One There"
Kenny Loggins "Heart To Heart"
Pages "You Need A Hero"
佐藤竹善 "Dancing With Your Lies"

自分が歌う予定
Anita Baker "Caught In The Rapture"

KalapanaやPablo CruiseもAORだったのですね~
世界が広がりそうです♪
[1] Imanishi | 2018/06/05 08:51
Yuriさん
ご無沙汰しております。
AORのバンドにコーラスさんかとのこと、楽しみですね。
そのバンドがどんな曲を演奏されるのか興味深々です。曲名分かれば教えてくださいね。
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):