本日 111 人 - 昨日 251 人 - 累計 491764 人
サイトマップ
RSS

映画 「Rio」(ブルー初めての空へ)

こんにちは、皆さま台風の被害はありませんでしたか?
SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです(^-^)HPご訪問ありがとうございます。

昨日(9/30)は、関西は午後に台風が一番接近したのですが、夜にジャズバンドでのライブ出演がありました。
場所は、9/14にSMK/brasil66も演奏させていただいた、伊丹のAlwaysさんです♪

そのバンドでご一緒しているのは、ほんとうに大人の、良い年齢を重ねられたメンバーさんたちで、主にジャズのスタンダードといわれる曲を演奏しています。
なかでも一番の最年長、アルトサックスのメンバーさんが、先日80歳になられたお祝いを兼ねてのライブでした。
昨夜も、とても艶のある音色で、アルトサックスを吹かれてました♪
私も10曲ほど、歌わせて頂きました(#^^#)

さて、今日の話題は

DSCN0733 Rio.jpg DSCN0735Rio2.jpg

こちら、「Rio」という映画のDVDで、日本でのタイトルは「ブルー初めての空へ」
昨年2011年の秋に発表されたアメリカの3Dアニメ映画で、全世界で4億8229万ドル(約370億円)の興行収入を上げる大ヒットとなったそうです。
日本でも公開が予定されていましたが、中止され、映画祭での上映のみ数回行われ、DVDとBDが発売されています。公開は震災があったことで、見送られたようです。

この映画の主題歌「Real In Rio」で、セルジオ・メンデスが2012年アカデミー主題歌賞候補になっていたんです。残念ながらオスカーは逃しましたが、すごい、さすがセルメン(^o^)丿
セルメンと映画「Rio」については、セルジオ・メンデスのことなら何でもわかる、こちらのサイトから...(ページのずっと下を見てください)記事の翻訳は、SMK/Brasil66が訳詩でもお世話になっているakikobossaさんです♪
↓「Rio」オスカー候補に!
Rio

私は、この映画のことを全く知らなくてakikobossaさんに教えて頂き、DVDを購入しました(^-^)セルジオ・メンデスが音楽監督ということで、当然ゴキゲンなサウンドです。
美しい色彩で表現された主役のインコはじめ、鳥たちの羽毛の質感や踊り、カーニバルの様子などの映像を、サウンドがさらに生き生きとしたものに見せています(^_-)-☆

観た後に心がポッと暖かくなるストーリーで、子どもから大人まで楽しめる、チャーミングな映画です♪
↓ こちら、Youtube「Rio」のデモ映像です。ご参考にどうぞ。。。
Rio - Hot Wings

私たちが演奏しているのは、このように現在まで音楽シーンで活躍し、魅力的な作品を届けてくれるセルジオ・メンデス(Sergio Mendes)の60年代を代表する曲の数々です(^-^)

門真ジャズフェスティバルまで、あと1週間になりました~

10/8(月・祝)「門真ジャズフェスティバル」
会場は京阪古川橋駅南口「ヘスティア仙亭」3階、17時頃から演奏いたします(日本料理の仙亭さんの、3階は、カフェスペースのようです)
沢山の方に聴いていただきたいです。

SMK/Brasil66 のピアノのなたーしゃさんと私で、ジャズユニットとしても初出演します(*^^*)N&Y2012というユニット名です♪こちら場所は「リカルドズ」 カフェ&デリ 12時~です。

とても良い季節になって来ましたので、電車でふらりと門真まで...いかがですか?

門真ジャズフェスティバル♪

リンクから、これまでのライブ録音や録画の視聴が出来ますので、そちらもぜひよろしくお願いいたしますm(_ _)m
ご訪問時のBGMとして、聴いていただけたら、すごーく嬉しいです(*^^*)
※ヘッドホンやイアホンがあるといいですが、無ければ音量を適度に上げてください。


秋はなんだか色んな感覚が研ぎ澄まされるような感じがします♪
眼からも、耳からも、いっぱい吸収できそうです↑
お腹のほうも。。。吸収できそうな予感 ^^;

朝晩は肌寒くなって来ました。皆さま、お風邪に気をつけてお元気で!
ご訪問ありがとうございました ♪
またぜひ、のぞいてくださいm(_ _)m



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):