本日 96 人 - 昨日 327 人 - 累計 496722 人
サイトマップ
RSS

ヴィブラート要るでしょ。。。

こんにちは!SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです。

暑すぎて
たぶん、なんですけど
あせもが出来た><
首とおでこに><
あせもなんて、いつぶり??
ブツブツしてるのが珍しくて、触りたくなってしまう→NG絵文字

でも
朝からエアコンつけたいけど、扇風機で我慢。。。

先週金曜日はFLAPさんでピアノのNatashaさんとJazzのライブ絵文字

土曜日をはさんで

日曜日は生徒が出るピアノの発表会絵文字
でした^-^
緊張の面持ちながら
ソロと連弾の演奏がんばってくれました絵文字

私は彼女たちにピアノのレッスンをさせて貰っていますが
いつも思うのは、音楽をずっと続けて欲しいということ。
ピアノでも、吹奏楽でも、歌でも、パーカッションでも、なんだって良くて

音楽してないと何か物足りない、そういう大人になってくれたら一番嬉しいです絵文字

今上手に弾けることも目指すべきことだけど
もし弾けなくても
そこからまた明日、明後日と
日課のように絵文字歯磨きのように、音楽に触れる生活して欲しいです。


さて前回
ヴィブラートが
AOR(Adult Oriented Rock)のコーラスには要らないんだろうなーという結論になって
極力まっすぐに歌おうとしてると書いたのですが

でも、その後
AORやソウル系の曲聴いたりしていて
いや、洋楽に<ヴィブラート無し>なんてアカンやん、やっぱり要るやん、と(>_<)

伸ばした音の場合
AORに~~~~~こういうヴィヴラートはダメやけど
①―――~~とか、②――――~とかは必要やん、という
新たな結論になりました。

自分のは普段③~~~~~とか、④―~~~~
なので(発声の割と直後からヴィブラートがかかる)
これはクラシック寄りだと思ってる。

特に短い音が~とか~~だと、ピッチも曖昧になり、
コーラスみたいに誰かと重なって歌う時は危険
短い音は―や――、せめて―~かと思いました。

セルメンでもJazzでも、曲や部分によって使い分けなきゃいけない。

③や④だとパワフルになりにくい、beatも出にくい。
①や②で歌うと、Jazzももっとパワフルになれるかも絵文字

気づいたことを歌に活かせるかな。。。
ヴィブラートをコントロール出来るかなぁ。。。

暑過ぎる夏

8月もすぐそこです。

AORのライブは8/18(土)です。
私がコーラスで参加しているバンド以外にも
ベテランのブルースバンドさんが対バンで出演します。

メンバーライブ情報 ♪

そして絵文字
SMK/Brasil66のライブを現在企画検討中です。
早くライブに向けてリハがしたいです。
もっと色んな方にBrasil'66を聴いていただきたいです^^

絵文字


夏の間にセッションに行きたい。。。

去年の7月にもblogに書いたのですが

大人になってどんどん年も取るけど^^;
今でも「夏休み」があった頃みたいに、

夏は何かが出来そうな気がする。
夢がかないそうな(笑)気がする

中高生の頃の夏休み、
好きな事が出来る時間があるっていうだけで幸せだった。
一杯ピアノを弾こう、
勉強も沢山しよう、絵も描こう、お菓子も作ろう、図書館に行こう
そのなかのどれだけ出来たのか怪しいものだけど。

今は、かなわないのが夢、だってわかってしまった大人だけど絵文字
(何かの歌詞みたい(ーー゛))

それでもなお

何か、出来なかったことが出来るようになったり
可能性があるみたいな気がする
夏って不思議やなぁ。。。

日曜日、発表会の後で主催のピアノの先生とその弟子の先生達と4人で打ち上げをして色々お喋りしてた時に
音楽してない時の生活が大事、なんていう話になりました。

どんなジャンルでも、その人の生きざまが出てこそ
いい音楽だと、私も思う。

しかし、最近の自分は
音楽してる時以外は、割と抜け殻に近い(苦笑)

真面目に生活しよう...(反省)

今日も雑談のようなblogを最後までお読みいただき、感謝です!

猛暑がいつまでか気になります。
熱中症に気をつけてください。。。

次回のご訪問お待ちしております絵文字



コメント
[4] Yuri | 2018/08/03 00:12
Imanishiさま

コメントありがとうございます!
いえいえ、全然余計じゃないです。いろいろ教えていただけて
とても嬉しいです。

梅田のサードストーンというBar、
たまたま福島のサードストーン(ライブハウス)の様子を動画で見てみようと思ってyoutube検索していた時に、生演奏の動画がありました。
動画は見ていませんが、たまたま同じ名前のBarなのか?何か関係があるのかと思っていました。

サードストーンバンドも、検索で目にしていましたが、見ていなくて、今日観てみました。全部つながりがあったのですね!
確かに華やかな編成の賑やかなバンドでした☆

クンチョーさんという方は有名なのですね。
Imanishiさんのお知り合いの、Jazzギターの畑さんとも一緒にされているのですね。

HYO-DOの対バンさんのひとつは、pretty blue eyesというブルースバンドなのですが
このバンドも長く活動しているようで、インパクトの強いvocalさんです。
Jazzでは男性vocalはすごく少ないですが、他のジャンルには男性vocalさんメインのバンドが沢山あるんだなぁとびっくりしています。もうひとつの対バンさん(AOR)もです。

ImanishiさんのCSN&Yのユニットもそうですし!

Jazzだけやっていると、サードストーンや昨夏のアナザードリームみたいなライブハウスには縁が無いので、それも新鮮です。

HYO-DOのミュージシャンとの繋がりが出来たことや、対バンする事が増えそうなので、これまで聴かなかったジャンルのバンドさんを聴く機会も増えるかもで、楽しみです!
[3] Imanishi | 2018/08/02 12:03
Yuriさん

余計なことかもしれませんが、ライブハウスのサードストーンについてのことを書かせてもらいます。(SMK/Brasil66のことじゃなく、すいません)

梅田の東通り商店街のはずれにBarサードストーンがあり、その系列店です。基本的にはソウルミュージックをかけるBarだと思います。
この関係で、サードストーンバンドというソウルバンドがあり、このメインはクンチョーというギターの人で、昔は上田正樹さんとSouth To Southというソウルバンドをやってました。今は、時々、ジャズギターの畑ひろしとギターデュオでライブやってます。
サードストーンバンドは、女性のブラスが4-5人いて、楽しいソウルバンドです。8/25にHYO-DOがやられる同じ店でライブをやるようです。10年ぐらい前に大阪でライブ見ましたが、メンバーが10名ぐらいになるので、ステージがメチャ混み状態で、ソウルの名曲等をやってくれてました。機会があれば見ても面白いと思います。

Jazz、ボサノバと、Rock、Soul、R&B等は、それぞれ違った感じがありますが、どれも楽しい音楽なので、お時間あれば聴いてみてください。

では、また。

Imanishi
[2] Yuri | 2018/07/26 01:22
Imanishiさま

コメントありがとうございます!
「江の島サンセットライブ」、
響きがリゾート感あふれていて、楽しそうです。7バンドも!
大きなイベントですね。

HYO-DOそうなんです。結成ライブです!
私は結成の少し後に入ったので
入る前にもうライブが決まっていまして。

Steely Danを目指すバンドだということも、フライヤーで初めて知りました
^^;(HYO-DOのバンドメンバーはFusion系ミュージシャンですね!)

Imanishiさんがお好きだとのことで、今日初めて><聴きました。とてもcoolですね。かなり凝ったサウンドに感じました。

Steely 初段^^も聴きました。関東のバンドでしょうか。
歌、コーラス上手いですね。もちろん楽器も。
私はやはりコーラスに注目してしまいましたが、3声で完璧なハーモニーですね。

私たちがSteely Dan目指すのなら、もう一人最低コーラス必要ですが...

Rapture歌うの楽しいです。でもキャラがまだAORになれてない気がします。大人の雰囲気になってないです。
セルメンとはあまりに違いますね(でもJazzとも違う。。。)
色々研究して、8/18がんばります!

SMK/Brasil66は4店のライブハウスのどこにしようかと検討中です。
フロントvocalはたぶん1人なので、選曲なども工夫して、ブラジルの雰囲気強めのライブにしたいです。

江の島ライブ楽しんでください^-^
[1] Imanishi | 2018/07/24 20:37
Yuriさん

お久しぶりです。
8/18はHyo-Doデビューのようですね。チラシには、Steely Danを目指すと書いてあったのが気になりました。Steely Danは大好きなバンドで、かなりFusion Jazzっぽい感じのバンドです。Steely Shodanという日本のトリビュートバンドがあり、かなりハイレベルです。本家のリーダー、Donald Fagenが褒めたぐらいです。一度、Youtubeでチェックしてみてください。Tribute Bandは探すと結構ありますね。私たちもCSN&Y Tributeを目指して頑張ります。
Raptureはいかがですか?8/18は成功を祈っております。
我バンドは、8/11に江の島で7バンドでサンセットライブをやります。
SMK/Brasil66はぜひ企画を前に進めてください。期待してます。

では。

Imanishi

name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):