本日 277 人 - 昨日 173 人 - 累計 495263 人
サイトマップ
RSS

Upa Neguinho

こんにちは!また台風が来ていて、嵐絵文字絵文字の前の静けさ

ポルトガル語でsetembro セタンブロ、英語ではSeptember,9月になりました。
SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです^^

今日は今から歌詞を訳します...出来るかなぁ

"Upa Neguinho"
  by Edu Lobo, Gianfrancesco Guarnieri

まず単語を調べて...(手持ちの辞書とwebの辞書で)

Upa,おや neguinho黒人の幼児 na estrada道路に
Upa,おや pra lá e pra cáあちこち
Virge,おお que coisaもの こと mais最も linda可愛い
Upa, neguinho,黒人の幼児 começando開始 andar歩く

Upa, neguinho na estrada
Upa, pra lá e pra cá
Virge, que coisa mais linda
Upa, neguinho, começando andar
Começando a andar
Começando a andar
(同上)
Eそれで jáもう começa始め a(for?) apanhar捕まえる

Cresce成長する neguinho黒人の幼児 eと me私に abraça抱く
Cresce成長する eと me私に ensina教える a(for?) cantar歌う
Eu私は vim来た de(of?) tantaだから desgraça不運 不幸
Masしかし muitoとても teあなた posso出来る ensinar教える

Capoeiraカポエーラ
Posso出来る ensinar教える 
Ziquizira伝播状況? キャラメルケーキ??
Posso出来る tirar取る
Valentia勇気
Posso出来る emprestar借りる

Capoeira
Posso ensinar
Ziquizira
Posso tirar
Valentia
Posso emprestar
(同上)
Masしかし liberdade自由 sóただ posso出来る esperar待つ

どうしても不明な単語もありました絵文字
以下、歌詞っぽく訳してみました(^^ゞ
参考になるかなぁ。。。

<おや、黒んぼチビちゃん>

おや、黒んぼチビちゃん、通りに
おやおや、あっちへよちよち、こっちへよちよち
ああ、ほんとに可愛らしいものだ
黒んぼチビちゃん、歩き始めの

おや、黒んぼチビちゃん、通りに
あらまぁ、あっちへよちよち、こっちへよちよち
ああ、ほんとに可愛らしいものだ
黒んぼチビちゃん、歩き始めの
それから、もう何かを手に取り始める

すくすく育って、私を抱いておくれ
すくすく育って、歌を教えておくれ
私は不運だったんだ
それでも沢山教えられるよ

カポエーラ
教えられるよ
ジキジーラ
得ることができる
勇気
借りることができる

自由はただ、待っていることだ



脳が過熱しました(@_@)
いかに日頃脳を使っていないかですね><

たまにはちゃんとポル語辞典を使用しよう。
(まっさら並みに綺麗な状態( ..)φ)



セルメンのこのアルバムに収録されています。
FOOL ON THE HILL(1969)

週末の土曜日は、関西の大学OBフルバンド演奏を聴きに行きます絵文字
Jazzのユニットでご一緒してるsaxのメンバーさんが
立命館のOBバンドで出演するので、毎年(今年で3回目)聴かせて頂いています。
立命OBバンドでも一番のご高齢ながら、艶のある音色がステキです。

今年は年末に川西市のフルバンドで歌わせていただくので
勉強の意味合いも強いです絵文字

日曜日はSMK/Brasil66リハ絵文字
リハ前に1時間、スタジオ待合スペースでのミーティング付き^^;

最近夜のリハばかりで、いつもの(スタジオ近くの)パン屋さん(カフェ営業は18時まで)でリハ後のミーティングが出来ておらず
もの足りない?のですが
枚方宿ジャズエントリーの事とか、お店でのライブの企画について、相談したいです^^

今月最初の土曜日1日は、高槻JKCAFEさんで、ジャズユニットでの演奏でした。
楽しかったです。
落ち着いて、やりたい事(スキャットとかフェイク)が出来たような。。。

最近のお気に入り"Nica's Dream"歌えたし↑
やりたい事ができる、メンバーさんたちのお陰です。
初めてご一緒したbassの坂井あつひろさん、優しい方で、もちろん演奏は確実で
とても嬉しかったです。

ページ左下のライブ情報に、pianoのNatashaさんの予定を追加しました絵文字
チェックよろしくお願いいたします!

今日もblogを読んでいただきありがとうございました絵文字
台風にご注意ください。

またのご訪問お待ちしております^-^/



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):