こんにちは!SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです。
ポルトガル語でjaneiro(ジャネイロ)1月
お正月は、関西はお天気がよく穏やかでした。
実は今年は
いつもお正月にしている帰省を、今週末にすることにしていて
年明けは関西で過ごしていました。
ほぼ外出もせず
一日2~3本映画を観ていた
古い映画から新しいのまで
「スタア誕生」1954 アメリカ
「ジュリーと恋と靴工場」2016 フランス
「ミルクマネー」1994 アメリカ
「ステップフォード・ワイフ」2004 アメリカ
「素晴らしき哉、人生!」1946 アメリカ
「サイン」2002 アメリカ
「白雪姫と鏡の女王」2012 アメリカ
「ボンジュール、アン」2016 アメリカ、イギリス合作
「ヒズ・ガール・フライデー」1940 アメリカ
お正月というのもあって?
ホラーやサイコものはもちろん、悲しいものも避けて
録画してあったのとかを観ました。
劇場にも観に行きたいけど
録画やDVDなら、止めてお茶入れたり、お酒チンしたり^^;
合間に出来るし
何より
<今出てきた人誰?...前に出てきたあの人??>
という時に。戻して確認とか出来るから...
劇場ほど気合を入れて観なくていいのがいいです(^ム^)
今回観た映画には難解なものは無く、登場人物も少な目!
2つだけ紹介しますと
「素晴らしき哉、人生!」
1946年の白黒映画をカラーにしてあるのを観ました。
クリスマス映画として有名だそう(不朽の名作と言われています)
以下、ちょっとネタバレです(注)
まだ羽の無い2級天使(天使に等級があるの!?しかも風貌は一般的?なベイビーではなく、おじいちゃん)が、
優しく人柄よく、真面目に生きて来たが、身内の失敗から仕事に行き詰まり
真冬の海に身投げしようとするジョージ(ジェームズ・スチュアート)を救えるのか
というお話(ストーリーの大半はジョージの苦境に至るまでの人生)
ジョージを救う事が出来たら、2級天使のクラレンス(ヘンリー・トラヴァース)は羽を貰えるのだ...
ちょっと重たい感じ、と思って観ていたら
コミカルなところもあって
最後には感動する
右が天使クラレンス
ジュリア・ロバーツが嫌ーな継母を演ずる
「白雪姫と鏡の女王」
ジュリアは継母というか、「母」な部分は欠片もない意地悪な女王
美しく優しく強い!姫と、チャーミングでタフな小人達、
ハンサムだけど強くなくて少しダサい王子という(・。・;
原作とはイメージの違う登場人物が、CGを駆使した鮮やかな映像の中に
生き生きと描かれた
(笑)最後まで楽しめる映画でした
(私の好みは一般的じゃないかもなので
あまり参考にしないでください)
あ、「ミルクマネー」という映画も結構すき
(子供が主役みたいなのに、大人向き)
※アメリカで最低の映画を表彰する「ゴールデンラズベリー賞」の最低脚本賞にノミネートされました(゜-゜)
さて今週は
久しぶりのレッスンで子供たちに会える
普通の毎日って(も)いいな
今日もblogをお読みいただき、ありがとうございました(*^^*)
音楽の話じゃなくスミマセン
ずっと月曜日にblogを書いていますが
次回blogは、火曜日に帰阪してから更新します。
また、どうぞ遊びにお越しください^^
いちばん寒い1、2月どうぞご自愛ください
ポルトガル語でjaneiro(ジャネイロ)1月
お正月は、関西はお天気がよく穏やかでした。
実は今年は
いつもお正月にしている帰省を、今週末にすることにしていて
年明けは関西で過ごしていました。
ほぼ外出もせず
一日2~3本映画を観ていた
古い映画から新しいのまで
「スタア誕生」1954 アメリカ
「ジュリーと恋と靴工場」2016 フランス
「ミルクマネー」1994 アメリカ
「ステップフォード・ワイフ」2004 アメリカ
「素晴らしき哉、人生!」1946 アメリカ
「サイン」2002 アメリカ
「白雪姫と鏡の女王」2012 アメリカ
「ボンジュール、アン」2016 アメリカ、イギリス合作
「ヒズ・ガール・フライデー」1940 アメリカ
お正月というのもあって?
ホラーやサイコものはもちろん、悲しいものも避けて
録画してあったのとかを観ました。
劇場にも観に行きたいけど
録画やDVDなら、止めてお茶入れたり、お酒チンしたり^^;
合間に出来るし
何より
<今出てきた人誰?...前に出てきたあの人??>
という時に。戻して確認とか出来るから...
劇場ほど気合を入れて観なくていいのがいいです(^ム^)
今回観た映画には難解なものは無く、登場人物も少な目!
2つだけ紹介しますと
「素晴らしき哉、人生!」
1946年の白黒映画をカラーにしてあるのを観ました。
クリスマス映画として有名だそう(不朽の名作と言われています)
以下、ちょっとネタバレです(注)
まだ羽の無い2級天使(天使に等級があるの!?しかも風貌は一般的?なベイビーではなく、おじいちゃん)が、
優しく人柄よく、真面目に生きて来たが、身内の失敗から仕事に行き詰まり
真冬の海に身投げしようとするジョージ(ジェームズ・スチュアート)を救えるのか
というお話(ストーリーの大半はジョージの苦境に至るまでの人生)
ジョージを救う事が出来たら、2級天使のクラレンス(ヘンリー・トラヴァース)は羽を貰えるのだ...
ちょっと重たい感じ、と思って観ていたら
コミカルなところもあって
最後には感動する
右が天使クラレンス
ジュリア・ロバーツが嫌ーな継母を演ずる
「白雪姫と鏡の女王」
ジュリアは継母というか、「母」な部分は欠片もない意地悪な女王
美しく優しく強い!姫と、チャーミングでタフな小人達、
ハンサムだけど強くなくて少しダサい王子という(・。・;
原作とはイメージの違う登場人物が、CGを駆使した鮮やかな映像の中に
生き生きと描かれた
(笑)最後まで楽しめる映画でした
(私の好みは一般的じゃないかもなので
あまり参考にしないでください)
あ、「ミルクマネー」という映画も結構すき
(子供が主役みたいなのに、大人向き)
※アメリカで最低の映画を表彰する「ゴールデンラズベリー賞」の最低脚本賞にノミネートされました(゜-゜)
さて今週は
久しぶりのレッスンで子供たちに会える
普通の毎日って(も)いいな
今日もblogをお読みいただき、ありがとうございました(*^^*)
音楽の話じゃなくスミマセン
ずっと月曜日にblogを書いていますが
次回blogは、火曜日に帰阪してから更新します。
また、どうぞ遊びにお越しください^^
いちばん寒い1、2月どうぞご自愛ください
| 21:50
コメント