本日 128 人 - 昨日 195 人 - 累計 496171 人
サイトマップ
RSS

dezembro (デゼンブロ) ♪

皆さまこんにちは!SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです。
寒いですが、お元気ですか?
12月ですねー。ポルトガル語ではdezembro (デゼンブロ)です(^-^)
やっぱりお風呂を連想しちゃいますよね?しない(・・;)
最近見たサイトによると、ブラジルポルトガル語では、最初のdを大文字にしないんだそうです。

さて、まずは、ブラジルの有名な湖上のクリスマスツリーの映像(昨年のもの)を...(゜-゜)

湖上のクリスマスツリー

リンクしたこのyoutube動画は昨年のものですが、今年も12月1日に、ブラジルの主要都市リオデジャネイロ(Rio de Janeiro)のロドリゴ・デ・フレイタス湖(Rodrigo de Freitas Lagoon)では、湖上に浮かぶ巨大クリスマスツリーの点灯式が行われ、ツリーの灯りと色とりどりの打ち上げ花火が夜空と水面を幻想的に彩ったそうです。

リオデジャネイロの12月の気温は、最低が25℃前後、最高が30℃前後。冬のクリスマスには欠かせない、雪、スノーマン、結晶などのモチーフは、ブラジルのクリスマスカードや、グッズにはあまり使われてないのかなあ?
南国の花や鳥などと、クリスマスのコラボを実際に見てみたい気がします(^_-)-☆

さて、長くなりがちな私の日記。。。
今日はこの辺にして。。。
また、次回もクリスマスのことを書きそうな気がしますけど^-^♪

ぜひ、時々のぞいてみてください。
ご訪問の際には、Topページの左側またはメニューバーのリンクから、SMK/Brasil66ライブの動画を観ていただけると、とっても嬉しいです。
どうぞお風邪には、ご注意ください...!
ではまた(^O^)/



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):