本日 95 人 - 昨日 143 人 - 累計 495943 人
サイトマップ
RSS

クリスマス会☆

こんにちは!
月曜日は関西は、午後からだんだんと雲が多くなり、雨もぱらついていました。
SMK/Brasil66のヴォーカル Yuriです^^♪
お風邪などひいてませんか?

私は実は鼻風邪気味...
もともと鼻炎気味なので、冬場の冷たい空気やホコリ(冬は乾燥するせいか、ホコリが舞いやすいですよね!?)を吸い込むと、結構調子が悪いんです(; ;)

週末の日曜日は、ピアノの生徒とお母さんたちと、クリスマス会をしました☆

午後、幼稚園から中学生の子どもたちが自宅レッスン室に集まって
今練習している曲(クラシック)と、クリスマスソングの2曲を、1人ずつ弾いてくれました。

その後は前夜準備したケーキ(今年は、ガトーショコラとレアチーズケーキ)を切り分けたものに
クリーム、イチゴ、バニラアイス、アラザンやパウダーシュガー
季節限定の「白いき〇この山」「白い〇枝」なんかをトッピングして、子どもは子ども、大人は大人のテーブルで、おやつタイム♪

おなかがいっぱいになった子どもたちは2グループに分かれて、
グループごとに、ピアノを弾く子1人を選び、他の子は鈴や、バーチャイム、トライアングル、タンバリン、マラカスなんかでクリスマス曲をアンサンブル演奏していました§^。^§

DSCN0862HP.jpg
「ツリー&ツリーチャイム」
キラキラ...とても美しく癒される音色♪のバーチャイム
※バーチャイムはウインドチャイム、ツリーチャイム!とも呼ばれます。

クリスマスソング(日本語歌詞)を、みんなで何曲か歌って、解散する頃には、集まってから5時間近く経ってました...
子どもたち、普段の歌は結構控えめなのに、とっても大きな声。。。↑

みんな、クリスマスソング大好きなんだな~って、思いました^-^(私と一緒で)

今年もよく頑張ったねっていう気持ちでクリスマス会をさせて頂いていますが、もともとクラシックピアノを極めた経歴があるわけではない私のもとで、ピアノを練習している生徒たち。

声楽専攻で、しかもそれもそこそこに、ジャズやポピュラーを歌っている、珍しいピアノの先生に、ついて来てくれてありがとう!

みんなにとって、音楽が無くてはならないものになって、
ずっと音楽を続けて・・・
いつか音楽仲間として一緒に演奏したり、音楽について語り合ったり出来たら嬉しいなぁ~(父親が、いつか息子とお酒を酌み交わしたいとかいう気持ちと似てるかも)

さて、今日は、SMK/Brasil66の動画の中で、いちばん再生回数の多い「Pretty World」を、ぜひともご覧ください♪



今週木曜日は、茨木のライブハウス、Vaughan(←サラ・ヴォーンから取っているらしい)で、SMK/Brasil66のピアノ、なたーしゃさんと私でクリスマスDuoライブをします。JR茨木から10分弱くらいの場所だったと思います。スタンダード・ジャズに加え、大好きなクリスマス曲もいくつか歌います♪

週末にはSMK/Brasil66のスタジオ練習(今年最後の)。。。すごーく楽しみです(^O^)/
あー早くセルメンの曲が歌いたい。。。(#^^#)

もうすぐクリスマス^-^ 皆さんのイブとクリスマスが幸せでありますように・・・☆



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):