本日 283 人 - 昨日 280 人 - 累計 495549 人
サイトマップ
RSS

セルメン来日情報♪ ビルボードライブ大阪 2013

こんにちは。
「寒いですね~」と、ついひと言めには出てしまう、火曜日でした。SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです^-^
といっても、そう話したのはメールでなんですけど^^;
まず1行目が「寒いですね~」なわけです(ね、皆さんもきっと...)

連休明け、関東を中心に雪の被害が心配です。

さて「寒いですね~」の返事は
「いや別に?寒くないですけど?」←あまりこんな事言う人はいません...

「ホントに寒いですねー」かな。
 
 それをポルトガル語で言うと

 Está realmente frio.
「エスタ レアルメンチ フリーオ」
 (It's really cold.←英語ならこんなでいいのかな?)

ブラジルに「本当に寒い」日があるのか!?勉強不足で、よくわかりませんが; ;
なんとなく覚えられそうですよね↑↑

 口に出して言ってみましょう♪(語学ブログみたいー#^^#)
 
 Está realmente frio.
「エスタ レアルメンチ フリーオ」
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 

現在南半球のブラジルは、frio(寒い)ではなく、quente(暑い→ケンチ)なので

 応用です^-^「ホントに暑いですねー」
 
 Está realmente quente.
「エスタ レアルメンチ ケンチ」
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。  
ところで、日本でも、
「寒いですね」以外にも、「さむー」とか、「さぶっ」とか、「めっちゃ寒いやんなあ!」とか「チョーさむ」、「お寒うございます」など?言い方があるように、ブラジル語にも色々、あるんだろうなあ...たぶん?

話題が変わりまして♪♪♪これがもう、スペシャルな話題なんですが、「寒いですね」からが、長すぎました><
Sergio Mendes来日の情報です♪今年も4月に来日します。

Sergio Mendes ビルボードライブ大阪公演
※もちろんビルボードライブ東京公演もあります♪

高価なお席ではありますが、絶対に聴きに行きたいです。

最後まで読んで頂きありがとうございました!
風邪やインフルに気をつけて、いちばん寒い季節を乗り切りましょう~(^O^)/



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):