本日 123 人 - 昨日 280 人 - 累計 495389 人
サイトマップ
RSS

嫌いじゃない

こんにちは!12月になりました。SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです。

ポルトガル語で12月は、dezembro デゼンブロ絵文字
12月最初の月曜日、関西は、朝は雨でした。

14日 神戸Alwaysの対バンライブが迫って来ました。
今週は最終リハもあります絵文字

神戸Alwaysさんはとても音響がよく、私たちのような人数の多いバンドも
バランスよくサウンドがまとまるので、とても楽しみです。

前回の9月の録音を参考に、各パートの音量を微調整してよりよく出来たらいいなと
思います絵文字


先週は、気温の低かった金曜日、土曜日と2日連続で川西能勢口のFLAPさんでライブ絵文字

イルミネーションをバージョンアップしたそう絵文字
1130FLAP

1129adote
金曜日のadoteさん(gt)

1130FLAP2
土曜日 東孝二さん(pf)と
胸張りたくてやっちゃうポーズ
"What's New!"も歌いました。

Bar FLAPさんのマスターは、いろんなカクテルも最高に美味しく作ってくれるけど

そんなバーテンダーさんであるだけでなく

温もりのある木のカウンターや椅子から、アクセサリーやおしゃれな雑貨まで手作りしてしまう、
多彩な才能の持ち主...

とても居心地の良い大好きな空間で
もう数年ライブさせて頂いていますが

いつも凄く嬉しく感じるマスターの言葉があって。

ライブが終わった直後にお客さまが入って来られた時

必ずのように

「今...ライブ終わったとこ絵文字
すごく"残念でしたね"っていう口調で、お客さまにおっしゃる。

生演奏をとても尊重してくださってるのが伝わって来て
その言葉を聞くたび
心がポカポカします。

さて

最近、ピアニストの方に、Jazzを習っています!
ジャズピアノを...

子供の頃からピアノを習い
教育学部で声楽を専攻して、徳島ではヤマハ音楽教室の講師をしていました。
(クラシック中心の勉強をして来ました)

Jazzを歌うようになり、コード(和音)の種類は自分で勉強して、わかってはいたけど
それをどういう風に組み立てて(いろんなテンションを入れて)弾いたら
ジャズピアノになるのか、分からない。

自己流でそれっぽい伴奏を弾いて、歌の練習くらいは出来るけど
あくまでも自己流なので、人前では無理。。。

CDやyoutubeを聴くと、弾き方にいろんな決まりがあることは間違いない。
ジャズの理論ですね (゜-゜)

しかし、ジャズピアノの本(数冊持っている)を見ても、見えて来ない(頭が悪いみたい絵文字

それで、
習い始めて数か月
和音をどう押さえるかの基礎を今やっている(まだジャズっぽくなる手前)

複数のパターンの機械的な練習で、
手の形と音の響きに集中して、鍵盤を見つめて弾く。

機械的な練習って、退屈に感じる人もいるかも?
でも私は嫌いじゃない。
それどころか、新鮮で、すごくはまる。

あー
こういう練習を、小学生の時にしたかった。
そしたら音感が良くなったんだろうな...
自由自在に作曲とか出来たかも。

クラシックは
楽譜から入る。
楽譜をその通りに弾くことを勉強する。
永遠のクラシックの名曲を再現することはとても素晴らしいけど

楽器、音、和音の響きをしっかりわかってから、楽譜という順番の方がいいのかなぁ

楽譜が純粋に音や響きに向き合うことを邪魔しているかもと
思わされます。

いつか
お気に入りの曲を弾き歌い出来るといいのですが…☆


今日もblogを最後までお読みいただき
ありがとうございましたm(_ _)m絵文字

どんどん空気が冷たくなっています。
お風邪に気をつけてください。

次回のご訪問お待ちしております絵文字



コメント
[2] Yuri | 2019/12/06 13:21
ワオ、Naoちゃん♡ コメントありがとう~
この間はありがとう♪うん、会えてめっちゃ嬉しかったよ。。。

Naoちゃんもジャズピアノ初めてー
そしたら一緒に試行錯誤出来たり、相談したり出来る。

Sarahも Carmen McRae もライブの途中で弾き歌いしてたりが本当にジャズフィーリング溢れてて憧れるよ。
Sarahはデビュー時はピアニストもしていたみたいだし、Carmenは弾き歌いのアルバムもあって、経歴もヴォーカル、ピアニストになってる。

https://www.youtube.com/watch?v=FC-nM6yjeT4

ジャンルは違うけど、Gagaも弾き歌い素晴らしい(Gagaジャズも歌うし)

続編!?いい報告出来るようがんばる...

12月な寒さになってきたね...
Naoちゃんもお風邪気をつけてね

また会えるの楽しみにしてる(⋈◍>◡<◍)。✧♡
[1] Nao | 2019/12/05 10:48
ユリちゃんこんにちは(^o^)
この間は久しぶりに会えて嬉しかったわ♫
1つ前のブログのユリちゃんのメッセージ、とっても嬉しかったです♡
いつもなかなかコメントできないのだけど、今日はしちゃう〜!
だってだって、私がずっとやりたいと思っていることをユリちゃんが始めたって読んだから…)^o^(
ジャズピアノ、私もやりたいー! 弾き語りしたいー!
ぜひジャズピアノを習ってのブログ続編を期待してるね♪
ほんとに寒くなってきたのでユリちゃんも風邪などに気をつけてね(^ ^) また会いたいなぁ(o^^o)
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):