本日 68 人 - 昨日 256 人 - 累計 496367 人
サイトマップ
RSS

ギターのYouhei です ♪

こんにちは♪

寒いですね~>< 
ギター担当のYouheiです。初めてブログに投稿しました。

最近はボサノバ引き語りにハマッてます。

むかーし15年くらい前に始めて聴いたイパネマの娘が入ってたCD、その時は退屈な感じがしてどっかにいっちゃいましたが、数年後、まさかはまるとは想像もしてませんでした。

時間が経つと、よさがわかる音楽ってあるんだなーと思ったんです^-^

で、ボサノバのよさの話なんですが、ボサノバといえばジョアン・ジルベルト、聴くと、なんだかボソボソ歌ってるし、単調なギターだなーと思うはずなんです。

でも、よーく聴いてみると、音程がすごい正確。そんでもってギターのリズムも機械のように正確なんです。
テンションという音が入っていて響きが綺麗なのも魅力なんですが、どうやったらあんな風に正確なリズムになるのかが謎なんです。
単調なところにすごいなーと思うところがある人なんですね。
残念な事に最近、引退をしてしまいました。ライブ見れなかったのが残念です;;

ジョアンは引退してしまいましたが、
SMK/Brasil66が演奏している、今も現役セルジオ・メンデスの、Brasil'66の曲の話になります...↑
Like a Loverのイントロのギターが、ちょうど、ジョアン・ジルベルト風に演奏されていているんです。ちょっと曇った感じで淡々とした雰囲気なんですね。あれがいい!Brasil'66のギターが、一番「ブラジル風」なんです。

youhei画像.png

ジョアン好きな方にも、セルメン、そしてSMK/Brasil66のライブを聴いてほしいです★

ブログ見ていただいて、ありがとうございましたm(_ _)m



コメント
[2] Youhei | 2013/02/24 07:55
コメントありがとうございます。
外国人のミュージシャンは、なかなか見れる機会がすくないので
行けるときに行とかないとですね。
[1] YUSATO(ユリ) | 2013/02/22 23:02
Youheiさん
またブログ書いてくださいね~
ジョアン・ジルベルトのギターの端正さ...それほど正確なものなのですね。
彼のファンも多いですね。

端正なギターの音色って、静かな情熱を内包してると思います。
とってもエキゾチックです。

素晴らしいプレイヤーの生演奏を、現役のうちに聴くことの贅沢さって
もしかしたら、聴けなくなったときに実感するのかも...

私も何人か、現役のうちにライブに行きたい人がいます。
ナタリー・コールとか。。。
CDではなく、本人の生の声を聴いてみたいです♪

そしてSergio Mendesはできる限り毎年聴きに行きたいです↑

name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):