本日 45 人 - 昨日 280 人 - 累計 495311 人
サイトマップ
RSS

小鳥のさえずり...

皆さまこんにちは!SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです。

今日の話題は「小鳥のさえずり」
実は、数年...9年近く、一緒にいた小鳥(桜文鳥 名前はチーク)が
数日前に旅立って行きました。
手乗りのオスで、いたずらっぽい目をして、とても賢かったのです。
ほんとに、何でもわかってるみたいな顔をしていました。

ペットってほんとに、そこにいるだけで癒される。
大げさではなく、つらい事、悲しいこと、ストレスなんかを、忘れさせてくれて、元気にしてくれる。
お世話をする換わりに、いっぱい私たちに幸せを与えてくれる...

ウーン書いてると泣けて来ます。

文鳥のメスはピッピ、チュッチュッとスズメに似た鳴きかたですが、
オスは「チーュ チーュ ピョピョ チュッチュ トゥクトゥクトゥク...」のような(私にはこう聞こえました !)長いさえずりを繰り返します。メスよりも大きな体ですけど、声はメスより可愛くって、人で言うと80歳を超えた年齢でしたが、旅立つ数週間前まで、さえずっていました。

文鳥以外でも、小鳥のさえずりはほんとうに綺麗で、チャーミングです。
今の季節なら鶯(うぐいす)の声も聞こえて来たり...

小鳥のように、無垢で、澄んだ、いちずな歌を歌えるシンガーはいないのでは?

だけど、逆に人の歌は、ただ綺麗なだけでなく
影や悲しみ、苦味や、渋み、など...シンガーそれぞれの味?みたいなのがスパイスみたいに効いているものが魅力的に聞こえるのかなとも思います♪

それから...鳥のように、歌がオス(男性)だけのものじゃなくって良かった!!

文鳥のチークがいなくなって数日...
さえずる声は、今でも聞こえて来るような気がします。
いつまで聞いていても飽きない、全く耳障りにならない、癒される歌声...

あーやっぱり泣けます...

私事のブログでごめんなさいm(_ _)m

次は元気に登場しますので、ぜひまたSMK/Brasil66のサイトご訪問ください^-^/



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):