本日 44 人 - 昨日 195 人 - 累計 496087 人
サイトマップ
RSS

見つけた...”For Me"

こんにちは。ポルトガル語でmaio マイオ、英語ではMay
5月になりました。

SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです。

窓の外は、新緑。
最近周辺に、イソヒヨドリという青い鳥が増えていて(磯ではないですが)

イソヒヨドリ
Wikipedia

よく美しいさえずりを耳にします。

いかがお過ごしですか絵文字

たぶん
元気いっぱいの人はあまりいないと思います。。

難しいけれど、元気は無理でも、健康でいる努力をしないとダメなのかなぁ

それは、ちゃんとした食生活だったり
運動だったり...

質の良い睡眠...
   早寝できない_(._.)_

今日は
まだ本番では出来ていない、この曲について書きます。

"For Me"

作曲は、Edu Lobo

セルメンと同年代で
"Upa Neguinho"や、"Laia Ladaia"も手がけた
ブラジルの歌手でギタリスト。


作詞は、Norman Gimbel

セルメンもGREAK THEATER(グリークシアター)のBrasil'77のライブなどでカバーしているJobimのイパネマの娘 "The Girl From Ipanema" の英語歌詞の作詞者で
Brasil'66のナンバーでは他に
"Agua De Beber" "Watch What Happens" "Constant Rain"などの詞を書いています。
2018年に亡くなっています。

訳してみました。


フォーミー

ヘィ..漂うブーンという音
へ―ィ..全ての星が回転の中
ヘィ..外では、何かが話す
ヘィ..何かが始まる

私に..

こんな夜はこれまで無かった
こんな澄んだ星々も
胸の鼓動がこんなに速く打つことも
こんなにも全ての夢が間近にあることは無かった

どこかに 同じように感じる誰かがいる
何か想像も出来ない、素晴らしいことが、間違いなく起こる

ヘィ..空中の炎
へ―ィ..そして月は落下していき
ヘィ..あなたは「夢」を、買う事は出来ない
へィ..人生が息をふき返す

私に..

こんな夜はこれまで無かった
こんな澄んだ星々も
胸の鼓動がこんなに速く打つことも

For Me

。。。。。。。



For Me
     composed by Edu Lobo
     lyrics by Norman Gimbel


Hey, there's a hum in the air
Hey-he-ey, every star's in a spin
Hey, something's saying out there
Hey, something's gonna begin

For me

Never at no time was there a night like this
Never at no time was every star so clear
Never at no time has my heart beat so fast
Never at no time was every dream so near

Somewhere there's someone else who feels it too
Something rare and wonderful is due

Hey, there's a fire in the sky
Hey-he-ey, and the moon's in a dive
Hey, it's a dream you can't buy
Hey, life is coming alive

For me


私の和訳はかなり自信がありません ( ..)φ
ごめんなさい。

ネイティブなら分かるであろう、ニュアンスが
分かりません。

でも、何らかのイメージを持って歌いたいので
自分なりにでも訳は必要なのです。
(それを公開してはダメ!?)



この曲 "For Me"に関しては
Brasil'66の録音や歌詞は見つけられますが
情報がとても少なく

他アーチストのカバーもないため
たぶん、"Pretty World"のように、もともとはポルトガル語の曲なのだろうと
あちこちweb上を探して

やっと
"Arrastão"という「もとの曲」を、見つけました。

タイトルは、漁船とか、トロール船、魚を捕る網、の意味のよう

上記英語の歌詞とは、内容が全く異なっていました。

でも
"for me"にあたるところのもとの歌詞は
"prá mim"で、意味も同じ。

"Hey"も、"Eh"で、ポルトガル語でも、呼びかけの言葉のようです。

Edo Loboのオリジナルも
凄くいい



Brasil'66動画はLani HallとJanis Hansen絵文字



vocalのエフェクトや加工が、かなりあるので
生で再現するのが難しいと、感じています。

こんな広がりのある歌に出来るのか...(゜-゜)


さて、
この順番で絵文字

最後に私たちの初期の録画

今日も
活動2年目のライブ動画をリンクいたします。

この時の衣装は、Natashaさんともお揃い絵文字



伊丹サンスイ 1 (2020-05-04 10-55)伊丹サンスイ 4 (2020-05-04 11-19)

今日もblogにおつき合いいただき嬉しいです。

どうぞお元気で絵文字

ぜひまた覗いてくださいね。



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):