本日 171 人 - 昨日 256 人 - 累計 496470 人
サイトマップ
RSS

パレット

こんにちは絵文字SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです。

月曜日、まだ台風の不穏な風の音がして、急に大粒の雨が何度も降りました。

いつの間にか
ポルトガル語でsetembro セタンブロ、 英語ではSeptember,9月 (゜-゜)

もちろんいつの間にかではないのですが絵文字

当たり前ではない、大変な日常なぶん
いつもの、当たり前なことが、いっぱい無くなってしまって。。。

当たり前なことが散りばめられてこそ、一年なのに
春も夏も、過ぎた気がしない。


SMK/Brasil66のblogをお読みいただき、ありがとうございます!!


2011年に結成して、来年の春でまる10年(10周年)
記念すべき来年は、当たり前の年になり(難しいと言われていますが)
色んなところでライブ出来たらいいなぁ
出来ればビニールの仕切りなしで...


先週金曜日は、Natashaさんとのライブでした絵文字

94FLAP 3 (2020-09-05 15-19)94FLAP 16 (2020-09-05 15-31)
at Bar FLAP

さて

6月に私のところに、ステキなギター(新しい友達)が来たことは
書きましたが

実は秘密の友達がまだいて...

このこ
flute

何年も前、使わなきゃいけないポイントかお金があって
(いきさつを忘れた絵文字
何か残るものにと、購入したのが、何故か(吹き方も知らない)フルート...

ずっとほったらかしで、隅っこでほこりをかぶっていた
そのフルートを取り出して、吹いてみようと思ったきっかけは
自粛生活です。

錆で黒くなっているのを磨くところから、、、



Youheiさんの「ケースにしまったら弾かなくなるから」というアドバイス
に従い、スタンドに立てているギターと同じく

フルートもケースから出したままで、ころがっていて(本当はダメなのかも)

ちなみにピアノも蓋を閉めたことがない(これも、ダメなのかも。鍵盤の間からホコリが入ります)



日に数回、数分ずつ、フルートやギターに触る。

練習というよりは
気長に時間をかけて慣れたいと思っているので

フルートは高いG(ソ)からF(ファ)まで半音階(もっと高い音はまだ出せません)
ギターは難易度の低いコードを押さえるのみ


ひたすら
ただ音を出す、またはコードを押さえる練習。。。
しかも時間は短時間(疲れるから><)


パレット、つまり...

フルートもギターも

絵を描く(曲を弾く)以前に絵の具を混ぜてるみたいな段階だからです絵文字

しかもこれ永遠につづくんじゃ...
こんな色じゃ絵なんか描けない。

簡単に言うと、納得のいく音色が全然出せません泣

ちょっとだけ、上手くなってる "気がする" 時があって
そのあとは又停滞...

まぁでも
実はこの作業?嫌いじゃない。

フルート吹きにも、ギター弾きにもなろうと思っていないからです。

寂しい時の友達っていうだけで笑

今日はセルメンじゃないのですが
大好きなDjavanの曲 "Flor De Lis" の、お気に入りの演奏をリンクします。

ギターもフルートも歌も全て、素晴らしすぎる。





今日もblogにおつき合いいただき、ありがとうございます^-^

週末土曜日は、ライブ前最終のリハ!

10月、GKさんで熱いパフォーマンスをお届け出来るよう頑張ります。


どうぞお元気で絵文字

ぜひまた覗いてみてくださいね。



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):