本日 164 人 - 昨日 327 人 - 累計 496790 人
サイトマップ
RSS

Laia Ladaia 祈りの言葉

こんにちは!SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです。

最近鼻炎がひどい日が多くて
お薬漬け (=_=)

たぶん寒暖差のせい。

先週金曜日のライブの日も、朝からくしゃみを連発(;;)
喉は全く問題なく、熱も無いので
お薬で症状を抑え
ライブに臨みました。

こういう時は
本番に合わせたタイミングでお薬を飲むので
お店に向かう直前まで鼻をかんでいて、メイクも出来ず

テンションが上がらず、歌う気にもならず...
練習も、無し絵文字

もう、なるようになるやろーっていう感じ

でも

結果、本番で考えすぎないし、
力が抜けていて良かったりもする。

気心の知れた長年のパートナーNatashaさんと。
116FLAP 3116FLAP 8
        
その日はアーチスト感がめっちゃある風貌の
実際楽器もされる常連のお客さまが聴いてくれて
私たちに、いろいろ感想をおっしゃってくれた。

で、

「全然エロくない!」
「もっとエロく歌わないとだめだよ」
って。。。

( ..)φ

キャラもこんなだし
よく分かるから反論は出来なくて

でも次聴いていただける時は期待に応えたい?し

「今度までに、もっとエロっぽくなるように..(ブツブツ)」と述べていたら

「エロっぽくじゃなくてエロく!」

( ..)φ


ところでBrasil'66だって

実はLani Hallの歌は
到底、20代のヴォーカルとは思えないくらい、大人びています。

前出のライブでいただいた言葉は過激だけど
=adultな、成熟した大人の感じをもっと出してよ、っていう意味だと思っている。


今日は、来年2月のライブで予定されている
Edu Lobo作曲のナンバー
もともとのタイトルはポルトガル語で「祈る」という意味の"Reza"

この曲の歌詞を紹介してみます。

Laia Ladaia (Reza)
    written by Edu Lobo, Ruy Guerra
     English lyrics by Norman Gimbel


I will walk the earth now
Swimmin' seven seas
to find my true love
I'll go no matter where, now
to find him, come-what-may
To be near him and hear his voice
To behold him and know his touch
For the love of my one true love
I pray

Laia, ladaia, sabatana, Ave Maria
Laia, ladaia, sabatana, Ave Maria

Ó meu santo protector traga o meu amor

Laia, ladaia, sabatana, Ave Maria
Laia, ladaia, sabatana, Ave Maria

Se é fraca a oração, mil vezes cantarei

Laia, ladaia, sabatana, Ave Maria
Laia, ladaia, sabatana, Ave Maria

Oh Ave Maria, oh...

Laia, ladaia, sabatana, Ave Maria
Laia, ladaia, sabatana, Ave Maria...



訳してみました。
※私なりの訳ですm(_ _)m

歌詞は英語とポルトガル語が混ざっています。

"ライア ラダイア サバタナ"は(たぶん意味の無い)祈りの言葉です。

o=the meu 私の santo 聖なる protector 守護者
traga 持ってくる amor 愛する人
se=if é=is fraca 弱い oração 祈り
mil vezes 千回 cantarei=I will sing  
 

ライア・ラダイア(祈る)

地球を歩く、今
7つの海を泳ぐ
真実の愛を見つけに
私がどこへ行っても、今
彼を見つけるために、何が起ころうとも
近くにいて、声を聞くために
彼を見つめ、彼が触れる感触を知るために
私の一つの真実の愛の、その愛、のために
祈る

ライア ラダイア サバタナ、マリアさま
ライア ラダイア サバタナ、マリアさま

私の聖なる守護者さま
愛する人を連れてきてください

ライア ラダイア サバタナ、マリアさま
ライア ラダイア サバタナ、マリアさま

もし祈りが弱いのであれば
千回でも歌いましょう

ライア ラダイア サバタナ、マリアさま
ライア ラダイア サバタナ、マリアさま

。。。。。

この曲の持つ祈りのパワーを表現するには
本物の信仰心が無いと無理なのかも




Lani Hall の歌は、大人っぽいだけでなく、
めっちゃ男前でもあって、惚れてしまう。

Laniのように
低音で輪郭のはっきりした発声をするのは
ほんとうに難しいです。

どの高さでも
芯になる音と、それを取り巻く響き、倍音?の割合が
安定している。
高音では高そうに聞こえず
低音では低そうに聞こえない。

少しでも近づきたいです。


作曲者Edu Loboの、ゆったり、Jazzテイストのあるバージョン。



ブラジルで生まれた曲にこんなに魅かれること

すごく不思議で、楽しい。

今日もblogを最後までお読みいただき、ありがとうございました絵文字

昨年の今頃とは全然違う日常。

まだまだ大変な日が続きますが、
毎日お元気でお過ごしください。

ぜひまた遊びにいらしてくださいね!



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):