本日 120 人 - 昨日 143 人 - 累計 495968 人
サイトマップ
RSS

ようやく梅雨らしいお天気に...

お元気ですか^-^SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです。さて先週から関西ではようやく梅雨らしい毎日になりました。

といっても、最近の日本は、降るとなったら極端なことも多く、
ゲリラ豪雨や雷、竜巻など、大気の状態が不安定だと、被害が引起される場合があって、気候の変化に注意することが、どこにいても必要になっています。

夏の雷や、竜巻は、積乱雲によって生まれるようです。

積乱雲とは?
こちらは松江地方気象台のホームページより、リンクしました。
積乱雲って...梅雨明けないと出ないのかなぁ?
入道雲のことですね(゜-゜)

ブラジルでもraios 稲妻や、shuvada 豪雨では、近年多くの人が亡くなっており、ラニーニャ現象の影響と言われています。

※エルニーニョ現象とは、東太平洋の赤道付近(ガラパゴス諸島付近、あるいはペルー沖とされることが多い)で海水温が上昇する現象。

※ラニーニャ現象は、エルニーニョ現象と逆に東太平洋の赤道付近で海水温が低下する現象。

他にポルトガル語で、nuvem 雲  trovão 雷  tornado 竜巻
竜巻はトルナード、英語でも発音は違いますが、同じつづりでtornadoトルネィドです§^。^§

来年サッカーのワールドカップが、そして2016年8/5~ リオデジャネイロオリンピック が開催される、ブラジル。
どちらも開催時期は、ブラジルでは冬になるので、雷や豪雨の心配は、あまりないのかなぁ...。そうであって欲しいです(^_-)-☆

今日はCoolで大人っぽい、大好きな曲The Jokerの映像を、伊丹Alwaysさんでの演奏からどうぞ♪
再生マークをクリックしてご覧下さい。観たら絶対涼しくなるはず...↑ ん、そのクールじゃない?

以前のブログ内にakikobossaさんによる、味わい深い歌詞の訳もあります。おすすめです(^o^)/
5/18 2012ブログThe Joker 訳


実はAlwaysさんの7月のイベントに、参加のお話(お誘い)があったのに、私たちのスケジュール調整が出来ず、出演が流れてしまいました(それも2度も;;)
このサイトに訪問してくださることもある、ギターのカルロスさんを通じて、誘って頂いたんです。
またぜひAlwaysでも、ライブがしたいです♪

今週は、曇りがちだそうです。
でも関西は、最高気温は、およそ30度にもなって、蒸し暑いようです。
皆さま、気温差もあるので、体調に気をつけてくださいね^-^
今日もブログを最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

(お天気ネタが多いブログですみません><...次回はどっぷり音楽ネタで♪...ホントっ!)



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):