本日 211 人 - 昨日 256 人 - 累計 496510 人
サイトマップ
RSS

あばらぼね

こんにちは絵文字 SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです。
ポルトガル語でabrilアブリウ、4月になりました。

いろんな方にとって
新生活の始まる爽やかな季節のはずですが

関西はとても厳しい状況

自分に関して言えば、ライブの予定は高槻ジャズストリート(5/4)まで無く
更に、高槻ジャズの開催自体も楽観は出来ません。

今は、具体的な心配はもちろん、
漠然とした不安が、誰しも常に、あると思うけれど

この状況の中、日々を過ごすしかないので

過去の情景を懐かしんだり(写真を見たり)

福知山ジャズ1 (2020-07-06 22-29)
一昨年春 北近畿ジャズ

福知山の会場まで、メンバー数人同乗して向かったドライブが楽しかった。
IMG_20190525_134951
西紀サービスエリア

そして、
未来に思いを馳せる (゜-゜)

セルメンはじめ、外国のアーチストが来日出来る日が待ち遠しいです。
Sergio Mendes LIVE in 2014
セルメンのライブ ※youtube動画からの画像


さて、

今日のタイトルは

また骨でも折ったかと心配してくださってたらすみません絵文字

歌に関することで
少し前に発見して、詳しく書こうと思っていたこと


歌うことに興味がある方にしか
面白くないかも知れないですが

よかったら読んでみてください。



今年2月のライブのセットリストに、自分にとって難しい曲がいくつかあって
その中のひとつが "Laia Ladaia"

リハでは何度もしていたけれど
自分の歌にOKが出せず、ずっと披露出来ていませんでした。

得意な音域から外れた低い音が多く使われていて
歌っても全然ぱっとしなかった (>_<)

力強く安定した低音が出したいのに

密度の低い、重さに欠けた、頼りない声しか出せていないと感じてしまう。


以前から、Jazzでも、低い声を出すときは、
胸の上に響かせる感じにしていました。

これは、声楽のレッスンではっきりと指導された記憶は無いけれど
間違ってはない気がします(Jazzのシンガーにも、動画からそうしているのが分かる人がいる)

でも、豊かに響く感じはするけど
力強さには欠ける気がしていた。安定感も少ない。


で、ライブ前に発見したのは

肋骨あたりを意識すること。
といっても、肋骨に響かせるとかではなくて
なんとなくそこに意識をやるっていう感じ。

重心みたいなポイントを、そこに置くっていうのかなぁ

それで、幾分かの力強さと
くっきりした輪郭のある声になる気がしました。



よく知られているように

歌うのには腹式呼吸がとても大切と言われます。

私が理解している腹式呼吸は

<空気を入れる際、横隔膜を下げ、十分に広がった肺から、安定して息を出す>
というもの。

腹式呼吸は英語では

diaphragmatic breathing

diaphragmatic=横隔膜なので、実際に合っている言葉だと思います。


※abdominal breathing お腹の呼吸、という英語もあります。
しかし、腹式、という言い方は日本語もそうなのですが
自分には少し、違和感があります。
胃だとか腸だとかがある、お腹で呼吸はしないからです。

むしろ、胃や腸などの内臓を押しのけて(イメージ)
肺を広げるような呼吸で

胸が収縮したり肩が上下したり(胸式呼吸のように)しない呼吸とも言える。

とりあえず
腹式呼吸は
重心を下(お腹)にし、上半身を動かさない呼吸ですが

お腹をどうかして(力を入れるとか、引っ込めるとか)
歌うわけではないです。


腹式呼吸の練習で
肩を動かさず、お腹を引っ込めながら息を上下の歯の間から少しずつ吐き
吐ききってやめると、自然にお腹に空気が入るというのをするのですが

この練習はとても意味があると思うけれど
歌う時にはそんな風にお腹を引っ込めない。


何が言いたいかというと

それと似ていて
肋骨あたりを意識するのも
そこに力を入れたり、引っ込めようとしたりするわけではなく、

ただなんとなくそこにポイントがあるような程度の意識の仕方です。

逆に考えると

そこ(肋骨あたり)を意識することによって

喉に不要な意識がいってしまい緊張するのを
避けることにつながっているのかも。

歌の場合

苦手な音だと(高い場合も低い場合も)、思えば思うほど
喉に力を入れてしまって
響きや伸びやかさが無くなる悪循環に陥ってしまうから

気を逸らすというか笑


自分には良い方法というだけなので、

同じように、歌うことを工夫している方にとって
もしかしたら、ヒントになるかも知れないし

まったく異なったやりかただってあると思う。

(声帯や、体や、気もちの持ちようもそれぞれだから、正解は無いんだと思います)


より良く歌うために、これからも色んなアプローチをしてみたいと
思っています。
実験みたいなもので...(;'∀')


雨の後、風が強く、冷たいです。

お風邪ひかれませんように。

音楽のことを誰かとお喋りする機会も、すっかり無いせい!?
blogが理屈っぽくなる一方かも。。。( ..)φ

お読みいただき、ほんとうに感謝いたします絵文字

理屈じゃなく、思いっきり歌いたいです ( ..)φ

どうかぜひ次回も覗いてみてください☆



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):