本日 211 人 - 昨日 280 人 - 累計 495477 人
サイトマップ
RSS

暑いぃ~夏には風鈴?

皆さまこんにちは!SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです。
7月 ポルトガル語では、julhoジューリョ、2週目です。関東地方は早くも梅雨明けしたようです。
関西は、梅雨どうなっているのかな?はっきりは知りませんが^^;「明けた」と言っても不思議は無い勢いの日差し(~_~;)明けたのかなぁ...

どこにいても熱中症になりそうな、すごい暑さです...
出来ることなら、エアコンの効いた涼しいお部屋から1歩も外に出たくない(-_-;)ですが、さすがにそうもいきません。

こんな暑い季節に、涼感を呼んでくれるものの一つに、風鈴の音色があります。(ここまで暑いと効きにくいかもですが...)

風鈴の種類は色々あって、私は最近吊るしてはないのですが、とってもいい音の、南部鉄の風鈴を持っています。
ところで、風鈴の音色も、音のトラブルの原因になる事があるようなんです。
ピアノの音なども同じですが、好きな人には美しく聴こえても、興味の無い人、静かな環境で過ごしたい(昼間でも、お仕事明けで眠りたいとか)人には、耳障りになってしまいます。
<風鈴 騒音>で検索すると、結構色々な事例が出てきて驚きました。

風流な江戸の人は、風が強い時、夜間、風鈴を外したそうです。
涼しげにチリンってなる分には良いけれど、強風で、チンチリンチンチリンチリンと鳴り続けたら、さすがに風鈴の役割と違いますよね(逆に暑苦しい(ーー゛))
また、お隣に近い場所には吊るさない等、いっぱい配慮が必要です。
(吊るしたらちゃんとその音に責任を持って、吊るしっぱなしはNGということですね。。。)

というわけで...かどうか?...風鈴の音...最近あまり耳にしません。

蛙の声、風鈴の音、扇風機の音、下駄の音とか
涼しげで良いんだけどなーー
ガラスの風鈴なんかは見た目も可愛いし...大好きだけど...(゜-゜)
あ、部屋の中に吊るして、扇風機の風が少ーし当たるようにして♪ とか楽しそう~↑

そうだ、以前眼にした(耳にした)NGな例...秋になって肌寒いのに、風鈴が吊るしてあって、チリンチリーンと鳴ってる...(--〆) 寒さ倍増でした。

音楽をやってると、だんだん音を出すことに無神経になりがちなので...
自分は楽器の音が近隣から聞こえても、まず気にならないし(・。・;
気をつけなくちゃ...

今回は昨年のライブから、一般公開してないものを、どうぞご覧下さい^-^
Agua De Beber アグァ ヂ べベー(おいしい水)です。
 

「あなたの愛は雨で、私のハートは花...」そう歌っています♪

ついに夏本番がやって来てしまいました(暑いの苦手; ;)
涼しく過ごせるおすすめグッズ、何かないかなぁ...

そういえば!Sergio Mendes& Brasil66の曲は、どれも洗練されていて、ホットでありながら涼しくもなれる(本当です!)すばらしい曲ばかりです(#^^#)このサイトを通じて、ファンが増えたらホントに嬉しいです。
今日もブログを読んで頂き、ありがとうございましたm(_ _)m
ではまた~♪♪♪



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):