本日 1 人 - 昨日 183 人 - 累計 494601 人
サイトマップ
RSS

呼吸について考える...^^続き ♪

皆さまお元気ですか!
SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです^-^

まず嬉しいことがありました↑

高槻の街がジャズやボサノバのライブで賑わう
ゴールデン・ウイークの2日間にわたって開催される、大きな音楽イベント!!

...「高槻ジャズストリート」の出演が決まりました(^O^)/

昨年抽選に当たり出演出来たので、2年続けて当たるのは難しいかと思っていたのに>^_^<ラッキーーーーー
や は り日ごろの行いが良いから§^。^§ですよね!!!

SMK/Brasil66は、5/3(土)15時~ナッシュビル・ウエストさんというライブハウスに登場いたします♪

さて、前回ブログでは歌の練習のひとつであるロングトーンをきっかけに、呼吸について思うことを書きました。
今日もその続き...書いていいでしょうか (・・;)

歌う時には、呼吸のタイミング、長さ、回数などとても大切ですが、それはとりあえず置いておいて、

呼吸って、すごく健康と関わっていると思い始めたんです。

というのは、自分なんですけど、振り返ってみると、よく息を止めてたり、回数が少なかったり、浅かったりするんじゃないのかなーと思うんです(>_<)

※時たま息を止めてしまうのは、何かに集中して作業している時

※回数が少なかったり、浅かったりするのは、慣れないことで緊張していたり、気になることや、悩み事など考えて、ストレスを感じている時...

その結果、疲れたり、頭痛が起こったりと、体調まで悪くなったりしてるかもっていう。。。気がして来ました。

皆さんは何かに集中しているときも、ちゃんと普通に息はしています...か?

まさか、私だけ?? (-_-;) 気をつけよ...(>_<)

何年も生きてきて、今ごろ、呼吸のしかた!?を考えるというのも、ちょっと...自分ながら笑えてしまうのですが(・。・;

私にはアレルギー性鼻炎があって、それも呼吸が浅くなる理由のひとつです (ToT)

思いっきり深呼吸するためには、花粉やハウスダストや、PM2.5の含まれない綺麗な空気がいいですが...結構難しいのかな...

こういう風にブログを一生懸命書いてる時も
たぶん。。。時々。。。
息を止めてますね(笑)

歌っている時は、歌で息を使う(吐き出す)から、必然的にいっぱい吸うんです↑
吸い込むためにはまず、吐ききることと、ずっと前に声楽の先生からも習いました。

<腹式呼吸>
肩を上下させずに、口から息をぜーんぶ最後の最後、まで吐ききってみてください。
口はフとかシの形で少しずつ吐きます。
全部吐ききった次の瞬間に鼻からたっぷり息が自然に入って来ます
(その時も肩は上がらないように意識してください。お腹に空気が入ったみたいな感じ、になったらOKです!)
肩や上半身に余分な力を入れず、リラックスして、かつ姿勢を崩さないのが、腹式呼吸をするコツです♪
健康にも良いと思いますので、ぜひやってみてください^-^

今日リンクしますのは
ジャズシンガーでもある私が、セッションで歌った時の録音です☆
動画ではないのですけど...お聴きいただけると大変嬉しいです。

だんだんご紹介するSMK/Brasil66の新しい動画が無くなってきましたので、たまには気分を変えて、Jazzをどうぞm(_ _)m
素敵なピアノとベースとともに。。。

Mistyというスタンダードナンバーです♪

「あなたに恋をした私は、木から下りられない子猫みたい。右足か左足かもわからずに、不思議な世界を1人さまよってるよう...」



SMK/Brasil66の新しい動画もまたUpする予定です。

今日も最後までブログにお付き合い、ありがとうございました!
風邪やインフルエンザ、どうぞお気をつけください。
ではまた~(#^^#)



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):