本日 270 人 - 昨日 280 人 - 累計 495536 人
サイトマップ
RSS

雪が降っています Está nevando エスタ ネヴァンド!

2月 ポルトガル語でfevereiro フェヴェレイロになりました!
いえ...なって数日経ってます。。。( ..)φ

雪が降っています。 
ポルトガル語で、Está nevando エスタ ネヴァンド! 
。。。
。。。←外を見ると(゜-゜)細かい雪が降り、うっすら積もってます!
。。。←(雪のつもり)

SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです♪
ほんとうに寒い毎日ですが、お元気ですか?
今年は2月4日の「立春あたり」からとっても寒く、少し感じかけた春の気配も、まぼろしやったん? と感じるほどです。

こんな寒い日本ですが、ブラジルでは3月の始めのリオのカーニバルに向けて準備をしたり、熱く盛り上がっているんだろうな~。

前回、前々回と呼吸について書きました。今日も書いちゃっていいでしょうか??

早速書いてしまいますが(^^ゞ)今日は口呼吸と、鼻呼吸について...(^o^)

口呼吸していると、風邪やインフルエンザに感染しやすくなるそうです。私は最近知りました^^;
鼻にはウイルスや細菌をブロックする機能が備わっているし、更に吸い込んだ息は副鼻腔で温められてから、肺に入るので、感染リスクが減るそう。。。口の場合は、ウイルスや細菌とともに、乾いた冷たい空気がそのまま体に入るので、口腔内や喉を乾燥させ、免疫力が落ちるそうです。

マスクをするより、ちゃんと口を閉じる!ことがもっと大事だったんですね...(鼻詰まってたりすると、難しいんですが; ;)

今日はSergio Mendesの一番有名なナンバーMas Que Nadaのライブ録画をリンクいたします。ご視聴がまだでしたら、ぜひ...一度ご覧くださいm(_ _)m
自分的には、「ちょっと袖が気にかかる、動画--;」ですが。。。私の袖はイケてないですけど、演奏はイケてるはずですので、よろしくお願いします(*^^*)



四国で育ったので、どうしても雪を見るとワクワク♪しますが
明日(もう今日)はスタジオリハなので、交通への影響が心配です。そもそも自分は最寄駅まで行けるのか!?とか、他のメンバーが車や電車で来るのに支障は無いかなぁと...

東京も、<無駄な外出は避けるように>と、ニュースなどでアナウンスがあったようです(・・;) きっと関西も同様だろうなぁ...

けど、無駄な外出って、どこからどこまで言うのでしょう!?
彼や彼女と映画の約束してたとしたら...
当然無駄ってことはないけど...外出して危険なら止めたほうがいいし?。。。
むずかしい!!

皆さま吹雪や大雪に、そしてお風邪にもどうぞお気をつけください。。。

今日もSMK/Brasil66のサイトへのご訪問、ありがとうございました^-^/



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):