本日 67 人 - 昨日 251 人 - 累計 491720 人
サイトマップ
RSS

パフォーマンス performance!

皆さまお元気ですか?SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです。

何度も雪が降り、私なんかは珍しい雪の風景にそわそわしていましたが、やはり被害があって...
雨も雪も、程度が過ぎると急に恐ろしい魔物のようになってしまいます。積雪、落雪の被害がありませんように。

このところ、毎日オリンピックの話題に一喜一憂されているのではないでしょうか。
結果の良し悪しに関わらず、大舞台でのレースやパフォーマンスに望む(望んだ)選手の方たち、ほんとうにすごいと思います。
いくら十分に練習を積んでいても、そこで最高の自分を出すのは本当に難しいだろうし、
同様に能力の極限に挑戦して臨んでいるライバルたちより上になるのは並大抵ではありません。
応援しか出来ないですが、残る試合も見守りたいです。

今日のタイトルは、performance パフォーマンス☆
performance という言葉は、演劇、音楽、舞台などの芸や、身体による芸術表現に使われます。
というわけで、フィギュアスケートなどの演技もそうですし、私たちのライブなども、performanceというわけです^^

私たちのメンバーには、Ianさんという英語圏(オーストラリア)のドラマーがいるのですが、話したりメールの中で、演奏のことをperformanceと言うことが多いです♪

この言葉...私はどうしても、路上パフォーマンスとかのイメージが強く、<なんだか特殊な面白いことをしてる>という感じがしてしまうのですが(たぶん日本に入ってきた最初がそういう使い方だった?)
カッコいいイメージもあります。
だって、ただ「演奏」って言うより「パフォーマンス」のほうが、より特別な「技ありな演奏」みたいなニュアンスなので...

ところで、日本の野球やサッカーの選手の方とかが、引退のコメントなどで「いいパフォーマンスが出来なくなって来た」とか言うこともあるようで、演技とは関係ないスポーツの分野でも、使われるようです。

ちなみに。。。コスト・パフォーマンス cost performanceという言葉は、英語には無いのだそうです。
何となく使われているカタカナ英語、
実際には無かったり、意味や使い方が違っていると、とまどってしまいますね(>_<)

今日は、パフォーマンス performanceという言葉について書いてみました>^_^<

今週末は、SMK/Brasil66のピアノのなたーしゃさんと、Jazzのライブのリハをします^-^

覚えたい歌が一杯あって...§^。^§
オリンピックを観ていると、もっともっと、もーっと自分も挑戦しなきゃいけないって思わされます。

今日もブログを読んで頂き、ほんとうにありがとうございました!!

P.S.(ブログに追伸。。。変ですけど)

浅田真央ちゃんのフリーを、リアルタイムでさっき観ました。

ほんとにすごい!!!超素晴らしいパフォーマンス☆でした。
眠気が飛んでしまいました(@_@)



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):