本日 208 人 - 昨日 256 人 - 累計 496507 人
サイトマップ
RSS

春一番?

こんにちは!SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです^-^

関西では今日(春分の日)はとっても風が強いです。
それで...数日前に「関東や四国では春一番が吹いた」とニュースで言っていたので、関西もそうかな↑と思ったら、どうも違うようでした。

春一番というのは、南よりの風(東南東~西南西の方角から北へ向かって吹く風、秒速8m以上)で
南の高気圧から、日本海を進む低気圧に吹き込む風だそうです。(Wikipediaより)

春一番が吹くと、気温も上がり暖かくなるそうなのですが
今日の風は強風ではありますが、寒いですし、時折ミゾレ混ざりの雨まで降ったりしています。風向きとしては南から吹いてるようでもある?のですが...。

明日くらい、春一番かなぁ??
ちなみに、関西では昨年は3/18だったようですが、観測されない年も結構あるようです。
毎年春に強い風が吹くと、「春一番?」と思ったりしていたんですが、
流石に、強ければどんな風でもいい、というわけではなかったんですね(・・;)
色んな条件が揃わない場合、観測されなかった「春一番が無い年」となるようで。。。
知りませんでした><

このブログって、お天気の話が長いんですよね^^;
他に話題が無いわけではありません、決して。お天気の話題が好きなだけで...(ホント!)

さて、私たちの高槻ジャズストリート前のリハーサルは、あと2回。今回は新しいシンガーRicoも加わります^-^/ライブの選曲も先日いたしました。

セルメン(Sergio Mendes& Brasil'66)の魅力を伝えられる、楽しいライブになるようがんばります。5/3(土) 15時~の出演ですので、ぜひ私達に会いに来てください。
会場は、ライブハウスのナッシュビル・ウエストさんです^-^

私個人はといいますと、先日も書きましたが3/30(日)京都嵐山の「音や」さんというライブハウスで、ジャズユニット斉藤隆章グループへ初参加で、歌わせて頂きます。早めの時間帯18時スタートの「Evening Jazz 」ミュージックチャージは、1ドリンク付き1000円です。

京都は数年前にビッグバンドとのジョイントで1度ライブして以来で、とっても楽しみです。春の京都っていうだけで、なんだかわくわくしてしまいます。

本格的な春は間近ですが、花粉でつらい季節...
どうぞ、お元気にお過ごしください(#^^#)

今日もご訪問&ブログを読んでいただき、ありがとうございました!



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):