本日 64 人 - 昨日 256 人 - 累計 496363 人
サイトマップ
RSS

Noite ノイチ☆☆☆夜

皆さまBom diaボン ヂーア!
寒い1月が戻って来ました絵文字お元気ですか?
SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです。

今日はポルトガル語であいさつしてみました。朝ですとBom dia「おはようございます!」

午後なら。。。
Boa tardeボア タールヂ「こんにちは」
※<Bom>も<Boa>も、英語でgoodの意味で、tarde(午後)のように女性名詞だと、Boaになります。

この女性名詞、男性名詞、というのが、私にはとっても
ハードルが高いと感じます絵文字。。。が、気を取り直して、

続いて
夜なら。。。
Boa noiteボア ノーイチ「こんばんは」「おやすみなさい」

<dia>は英語だとday, <tarde>は英語のafternoon, <noite>は英語のnight に相当します。

<dia>は男子。。。じゃなかった男性名詞
<tarde>と<noite>は、女性名詞...(@_@)
なんで??とか思わずに、覚えるしかないみたいです(・。・;

ちゃんと勉強しなければいけないと思う今日このごろですが( ..)φ
とりあえず、ブラジル人ぽく??ということで
「ボア タルヂ」、ではなく「ボア タールヂ!」と、しっかり伸ばして絵文字みましょう§^。^§
これは、簡単に出来ますよー絵文字

ボン ヂーア!おはよう
ボア タールヂ!こんにちは
ボア ノーイチ!こんばんは

さて、この中でも私が特に気に入っている^-^単語が...
夜、という意味のノイチ(ノーイチ)
何だか昔話に出てくる名前みたいでもあり、乃一?乃市?
大好きなフルーツのライチ、にも似てるし!?
何か不思議に馴染みやすい単語・・・(個人的意見^^;)

ノイチ=ナイト絵文字なんやなぁ↑というのも、わかりやすいし。。。

よくポルトガル語の歌詞に出てくるんです絵文字

ジャズの歌詞にもnightは、使われていることが多いです。

夜、という言葉は、ロマンチックなイメージで
悲しみや寂しさを表す歌詞にも出てきます。
詩的な表現には欠かせない、想像力をかきたてる単語なのかも知れません絵文字

さて、先日、5月のGWに開催される、高槻ジャズストリートに応募しました。抽選を経て出演出来るかが決まるので、ドキドキ絵文字します...
倍率は結構高いので、どっちになるかわかりませんが、また報告したいと思います!

今日も最後までブログを読んでいただき、ほんとうにありがとうございました(*^^*)

またぜひご訪問ください絵文字
寒いですのでご自愛ください絵文字



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):