本日 117 人 - 昨日 327 人 - 累計 496743 人
サイトマップ
RSS

戦いのない世界

2月 ポルトガル語でfevereiro フェヴェレイロになりました。
こんにちは!SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです。

いつもは、SMK/Brasil66というバンドのメンバーとして、音楽や、ポルトガル語、SMK/Brasil66の活動ことを中心に書いているブログですので、
あまりそれ以外のこと...特に時事的なことには触れないようにしています。

でも、
先月20日に私たちが報道で知ることになったシリアでの人質事件で、2人の命が救われなかったことは、
悲しかった。
特に後藤さんは、活動を紹介する動画が何度もニュースなどで流れ、その人柄を知った後でした。だから知り合いを失ったような気がしました。

それから、色々読んだりして少し勉強しました。
少しというのは...あまりにも知らない事が多すぎて。
まずシリア、イラク、ヨルダン、トルコ、イスラエル、アラブ首長国連邦...などの国名と場所からという感じでした。

そのあとで思ったのは

爆弾では何も解決しないっていうことです。

身内を殺され、生まれた恨みと悲しみが、どんどん心の闇を深く暗くして、更なる憎しみに満ちた暴力が生まれる。
その繰り返しでは、永遠に平和なんて訪れないです。

戦争の無い今日の日本の平和な環境で育った私たちに、
後藤さんは、紛争やテロによって危険な地域で生命を脅かされながら日々を送っている人たちの現状を見せてくれました。とりわけ、澄み切った瞳をした子どもたちの姿を。

どうすれば戦いの無い、平和が訪れるんだろう。
戦闘の背景や国々の歴史を、もっと勉強しなくてはいけないと思いました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

SMK/Brasil66はなんと今年も、GWの高槻ジャズストリートに出演出来ることになりました。
3年続けて抽選に当たるなんて、ちょっと信じられません。

次回ブログで会場などもお報せいたします^-^

節分も過ぎ、春の兆しも見られるかも、梅なども咲いているのでしょうか。
けど、まだまだ毎日寒いです。
どうぞご自愛ください。

今日もブログを読んでいただき、ほんとうにありがとうございました。



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):