本日 145 人 - 昨日 213 人 - 累計 494958 人
サイトマップ
RSS

台風 tufão

こんばんは。SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです。
木曜夜から日付が金曜に変わりましたが、台風11号は四国に上陸、だんだんと関西にも近づいています。

ですから...このブログを書いている私の耳にも、
ヒュウウ~絵文字ゴォォオ~絵文字という風の音が聞こえてきます。雨の音はほとんどしません。

昨日午後に庭のバラの支柱を補強したり、風を受けないよう、枝を整理しましたが、それでも一夜明けたら、たくさんの風で折れた枝が、散らばっているだろなぁ...(ToT)

聞こえる音といえば時たま
ガターン、とか、ガシャーンと音がするんですが
どこで何が壊れた?のか...倒れたのか(・・;)
見に行くわけにもいかず絵文字
明朝が怖いです。

台風は、英語のtyphoonが日本に伝わったのを漢字にしたもので、それは明治時代頃のことですが、それ以前、そもそもは中国から西欧に伝わったよう。

大風(tai fung)→ typhoon → 台風

だそうで、1度横文字になってからまた日本で漢字に、というのが面白いです。

ポルトガル語でも tufão トゥファオンですから
どれも似ていますね♪
(ブラジルには台風は無いみたいですが)

どうぞ台風11号の被害がありませんように絵文字

絵文字ライブ情報
小さなカフェで、小さなユニットで^^ブラジルのナンバーをお届けいたします絵文字
ユニット初のライブです。お近くでしたらぜひ~

7/26(日)<ボサ ポップス> 夙川 ブロムカフェ(阪急夙川駅前)
14:30~ 2ステージ 入れ替え無し チップ制  
ギターYouhei ベースHarry ヴォーカルYuri(SEL Bossa)

今日もブログにお付き合いいただきありがとうございました(*^^*)



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):