SMK/Brasil66 http://pretty66world.grupo.jp/ We Love Sergio Mendes & Brasil66 !! 関西で活動するtribute band,SMK/Brasil66のホームページです♪ ja SMK/Brasil66 http://pretty66world.grupo.jp/ GWは高槻ジャズ in 2024 http://pretty66world.grupo.jp/blog/4798282 こんにちは日曜日は雨が降り続いた。今週は雨が多そうです。SMK/Brasil66ヴォーカルのYuriです来週私たちは結成から丸13年大好きなセルメン来日まだかな...先週土曜日は、いつものスタジオで、高槻ジャズストリートのリハーサルギターのYouheiさんがしばらく参加難しく、本番も未定でNartashapf,Harryba,山田裕策dr,私vo4人で、セットリストの確認しました。当日はパーカッションのオサムさんも入ります高槻ジャズのセットリストは、レパートリーの中でも定番曲ばかりで構成、慣れた曲をいかに、もっとよくするか、皆で考えながらリハを進めました。「慣れ」って良いように思うけど、音楽のパフォーマンスにとっては、悪い面の方が多い気がしてくる真摯さとか、一生懸命さ、とか、曲に対する愛が、曲に慣れてしまうと、減ってしまう?これ、もう持論、いつもそう思ってる。私たちに関して言えば、セルメンの曲を再現して演奏する事への、結成当時の決意とか、責任感とか、失ってないかな...「セルメン(SergioMendes)に恥ずかしくないパフォーマンスする」「セルメンの当時のファンにも認められる演奏する」と、最初から大それた目標を持ち、メンバーを募ったのは2010年秋最初のメンバーとスタジオに集まり、活動を始めたのが、2011年の、4月30日始動初日のリハ(スタジオ練習)予定曲は、3曲でした。"MasQueNada"と、"DayTripper""AguaDeBeber"ほんまに懐かしい。13歳も歳をとった...!!DayTripperを除き、5月4日の高槻ジャズストリートで演奏します[YouTube:M3ejzlbrcA4:R]結成翌年の"MasQueNada"自分で言うのもですけど、皆初々しい。↑こちらあまり再生されてないのでよろしければ、視聴してやってくださいませ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°GWの高槻ジャズストリートには出演ミュージシャンも、日本各地、世界各地から訪れます結成当時の気持ちを忘れず、本番に臨みたいです。SMK/Brasil66の出演は5/4(土祝)13:00~JK'sBIRDさん!ぜひチェックしてくださいね高槻ジャズストリート2024私たちのblogをお読みいただき、感謝いたします☆また遊びにお越しください 2024-04-23T02:04:00+09:00 こんにちは日曜日は雨が降り続いた。今週は雨が多そうです。SMK/Brasil66ヴォーカルのYuriです来週私たちは結成から丸13年大好きなセルメン来日まだかな...先週土曜日は、いつものスタジオで、高槻ジャズストリートのリハーサルギターのYouheiさんがしばらく参加難しく、本番も未定でNartashapf,Harryba,山田裕策dr,私vo4人で、セットリストの確認しました。当日はパーカッションのオサムさんも入ります高槻ジャズのセットリストは、レパートリーの中でも定番曲ばかりで構成、慣れた曲をいかに、もっとよくするか、皆で考えながらリハを進めました。「慣れ」って良いように思うけど、音楽のパフォーマンスにとっては、悪い面の方が多い気がしてくる真摯さとか、一生懸命さ、とか、曲に対する愛が、曲に慣れてしまうと、減ってしまう?これ、もう持論、いつもそう思ってる。私たちに関して言えば、セルメンの曲を再現して演奏する事への、結成当時の決意とか、責任感とか、失ってないかな...「セルメン(SergioMendes)に恥ずかしくないパフォーマンスする」「セルメンの当時のファンにも認められる演奏する」と、最初から大それた目標を持ち、メンバーを募ったのは2010年秋最初のメンバーとスタジオに集まり、活動を始めたのが、2011年の、4月30日始動初日のリハ(スタジオ練習)予定曲は、3曲でした。"MasQueNada"と、"DayTripper""AguaDeBeber"ほんまに懐かしい。13歳も歳をとった...!!DayTripperを除き、5月4日の高槻ジャズストリートで演奏します[YouTube:M3ejzlbrcA4:R]結成翌年の"MasQueNada"自分で言うのもですけど、皆初々しい。↑こちらあまり再生されてないのでよろしければ、視聴してやってくださいませ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°GWの高槻ジャズストリートには出演ミュージシャンも、日本各地、世界各地から訪れます結成当時の気持ちを忘れず、本番に臨みたいです。SMK/Brasil66の出演は5/4(土祝)13:00~JK'sBIRDさん!ぜひチェックしてくださいね高槻ジャズストリート2024私たちのblogをお読みいただき、感謝いたします☆また遊びにお越しください 春の匂い http://pretty66world.grupo.jp/blog/4787635 こんにちは!春のお出かけされましたかSMK/Brasil66ヴォーカルのYuriです。もう1週間以上経ちますが、三宮Live楽しかったなーGreatBlueさんのステージは背景にお店の名前が輝くのもとってもcool9月に次回の出番を調整中です今月は、ちょっと自分には試練な本番でした。つまり、調子が万全ではなかった(主に鼻づまり)花粉のせい?でも、長く歌っていて、もう数えきれない程本番を重ねているので、調子が良くなくても、それなりに歌う事が出来るんだけど、聴いてくださっている人や、メンバーも調子の悪さには気づいてない(と思う)けど、自分には分かっているので...こういう時ほど、テンションを上げて、普段と違う自分にならなきゃで笑お陰でアドレナリンも沢山出たから、後半になるほど楽しめました調子悪い楽器でも頑張れば鳴らせる...かもですが荒馬乗りこなすのと似てるさて、体力づくりのために歩いたりが、ようやく再開出来、夜、外に出ると春の夜ってすごく...何だろう、いい匂いで、その匂いは花や、草、虫?、とにかく色んな生命の匂い、もう少し前は、大好きな沈丁花だとか水仙と分かる香りもしたけど今はそういうんじゃなくて、多分あらゆる、名前を知らなかったり、そのひとつひとつは凄い微かな香りだったり...それがいっしょくたに空気にただよっていてそんな夜が大好き暑くもなく寒くもない、完璧な、魅惑の夜夜が永遠に続いて、ずーっと春の匂いの中を歩けたらいいなと思う。今日のblogは...緩いblogお読みいただき、ありがとうございます来週はふたつLiveあります。いろいろとやるべき事出来てないのですが、先週末フライヤーは作りました。左下リンクからご覧ください☆SMK/Brasil66高槻ジャズのリハは今週末楽しみです。また遊びにいらしてくださいね 2024-04-15T21:34:00+09:00 こんにちは!春のお出かけされましたかSMK/Brasil66ヴォーカルのYuriです。もう1週間以上経ちますが、三宮Live楽しかったなーGreatBlueさんのステージは背景にお店の名前が輝くのもとってもcool9月に次回の出番を調整中です今月は、ちょっと自分には試練な本番でした。つまり、調子が万全ではなかった(主に鼻づまり)花粉のせい?でも、長く歌っていて、もう数えきれない程本番を重ねているので、調子が良くなくても、それなりに歌う事が出来るんだけど、聴いてくださっている人や、メンバーも調子の悪さには気づいてない(と思う)けど、自分には分かっているので...こういう時ほど、テンションを上げて、普段と違う自分にならなきゃで笑お陰でアドレナリンも沢山出たから、後半になるほど楽しめました調子悪い楽器でも頑張れば鳴らせる...かもですが荒馬乗りこなすのと似てるさて、体力づくりのために歩いたりが、ようやく再開出来、夜、外に出ると春の夜ってすごく...何だろう、いい匂いで、その匂いは花や、草、虫?、とにかく色んな生命の匂い、もう少し前は、大好きな沈丁花だとか水仙と分かる香りもしたけど今はそういうんじゃなくて、多分あらゆる、名前を知らなかったり、そのひとつひとつは凄い微かな香りだったり...それがいっしょくたに空気にただよっていてそんな夜が大好き暑くもなく寒くもない、完璧な、魅惑の夜夜が永遠に続いて、ずーっと春の匂いの中を歩けたらいいなと思う。今日のblogは...緩いblogお読みいただき、ありがとうございます来週はふたつLiveあります。いろいろとやるべき事出来てないのですが、先週末フライヤーは作りました。左下リンクからご覧ください☆SMK/Brasil66高槻ジャズのリハは今週末楽しみです。また遊びにいらしてくださいね Great BlueさんLiveありがとうございました (。・ω・。)ノ♡ http://pretty66world.grupo.jp/blog/4778536 気温が上がり、視界がピンク色。。。SMK/Brasil66ヴォーカルのYuriです!6日土曜日は三宮の老舗ライブハウス、GreatBlueさんでSMK/Brasil66今年初のパフォーマンスしましたグランドピアノのある素敵なステージお越しいただき、春の午後をご一緒していただいた皆さまありがとうございました実は、このところずっと完璧なコンデイションだったのにそして、それを維持して本番に臨めると思っていたのですが、先週の真ん中位から喉が痛くなり、熱はないけど、微妙...喉を傷めないように、寝る時はタオルを2枚首に巻いて、絶対に冷やさないようにして極力咳はしないようにして(咳は喉の炎症をひどくするので)水を沢山飲んで、のど飴を山ほど舐めて...それでも、いがらっぽい。あとは当日テンションを上げて、アドレナリンを出すという計画...んーんーこんな綱渡り的な本番になる予定ではなかったのに(それくらい調子よかったのに)当日、GreatBlueさんに向かう段階でも不安だったけど喉(声帯)のダメージがほぼ無かったので、合格点ぎりぎりくらいかなぁほっとしました。本番のステージに立つと、スイッチが入ってアドレナリンが出るのは本当。そして、本番終わったらその反動か(アドレナリンが切れたから?)今日は鼻水が止まらなくて、ティッシュをどんどん消費しています本番終わったら鼻水もOKさて、最近軽めのblogばかりですが週1の更新しますので、SMK/Brasil66の様子をぜひ見にいらしてくださいね今週は一日早めのblog更新しました。次回以降の更新のタイミングも、日曜夜から月曜になるかもですこれから、幼稚園、保育園で英語を教えるECC講師も務めます。火曜日の保育園がお仕事初日、木曜日に別の幼稚園で教えます。勉強や挑戦が出来ることに感謝しています。お元気で春を満喫されますように今日もblogをお読みいただき、ありがとうございます!ぜひまた覗いてくださいね 2024-04-08T01:10:00+09:00 気温が上がり、視界がピンク色。。。SMK/Brasil66ヴォーカルのYuriです!6日土曜日は三宮の老舗ライブハウス、GreatBlueさんでSMK/Brasil66今年初のパフォーマンスしましたグランドピアノのある素敵なステージお越しいただき、春の午後をご一緒していただいた皆さまありがとうございました実は、このところずっと完璧なコンデイションだったのにそして、それを維持して本番に臨めると思っていたのですが、先週の真ん中位から喉が痛くなり、熱はないけど、微妙...喉を傷めないように、寝る時はタオルを2枚首に巻いて、絶対に冷やさないようにして極力咳はしないようにして(咳は喉の炎症をひどくするので)水を沢山飲んで、のど飴を山ほど舐めて...それでも、いがらっぽい。あとは当日テンションを上げて、アドレナリンを出すという計画...んーんーこんな綱渡り的な本番になる予定ではなかったのに(それくらい調子よかったのに)当日、GreatBlueさんに向かう段階でも不安だったけど喉(声帯)のダメージがほぼ無かったので、合格点ぎりぎりくらいかなぁほっとしました。本番のステージに立つと、スイッチが入ってアドレナリンが出るのは本当。そして、本番終わったらその反動か(アドレナリンが切れたから?)今日は鼻水が止まらなくて、ティッシュをどんどん消費しています本番終わったら鼻水もOKさて、最近軽めのblogばかりですが週1の更新しますので、SMK/Brasil66の様子をぜひ見にいらしてくださいね今週は一日早めのblog更新しました。次回以降の更新のタイミングも、日曜夜から月曜になるかもですこれから、幼稚園、保育園で英語を教えるECC講師も務めます。火曜日の保育園がお仕事初日、木曜日に別の幼稚園で教えます。勉強や挑戦が出来ることに感謝しています。お元気で春を満喫されますように今日もblogをお読みいただき、ありがとうございます!ぜひまた覗いてくださいね 不健康的生活 http://pretty66world.grupo.jp/blog/4770933 こんにちは!ポルトガル語でabrilアブリウ、4月です。気温も急に上がり、あっちにもこっちにも、蕾、花、すっかり春の風景SMK/Brasil66ヴォーカルのYuriです土曜午後はLiveatGreatBlueさん(三宮)GreatBlue(三宮)blogのタイトル,,,不健康的なのは、ここしばらくの私の毎日笑毎週金曜日にある、英語講師デビューのための研修に追われて、やること(予習したり、覚えたり)いっぱいだけどこれまでやっていた音楽に関する作業は勿論やらなくてはならず(リハや本番の音源や動画確認、編集、アップロード)フライヤーも作らなきゃだしLiveに向けて練習も必須先月はJazzのレッスンや、セッションにも行きたくて...更に、録画したドラマも観たい(刑事モースetc)当たり前に洗濯掃除、食事作ったり、もするとなると1日24時間では到底足らず...運動不足は良くないと分かっていても、30分歩いていた日課はカットされ就寝は3時台忙しいとどんどん不健康になるんだなーと実感しました。(外食が多くなったりとかも)でも、何をするにもいちばん大事なのは、健康いくら忙しくても、運動したり、バランスの取れた食事を準備したりという日々の努力を疎かにしないようにしなければ、です。たまたま見つけたこちらの動画はLani以外のBrasil'66ヴォーカル[YouTube:j0RZm-JXf9w:R]KarenPhilippGracinhaLeporaceこの動画を観て、Gracinhaの日本人ファンが多い事に納得しました。6日のセットリストのこの曲はGracinhaがリードヴォーカル[YouTube:y-TW2K151ak:R]楽しい三宮Liveにしたいです!!今日もblogをお読みいただき、ありがとうございましたまたのお越しをお待ちしております 2024-04-02T01:30:00+09:00 こんにちは!ポルトガル語でabrilアブリウ、4月です。気温も急に上がり、あっちにもこっちにも、蕾、花、すっかり春の風景SMK/Brasil66ヴォーカルのYuriです土曜午後はLiveatGreatBlueさん(三宮)GreatBlue(三宮)blogのタイトル,,,不健康的なのは、ここしばらくの私の毎日笑毎週金曜日にある、英語講師デビューのための研修に追われて、やること(予習したり、覚えたり)いっぱいだけどこれまでやっていた音楽に関する作業は勿論やらなくてはならず(リハや本番の音源や動画確認、編集、アップロード)フライヤーも作らなきゃだしLiveに向けて練習も必須先月はJazzのレッスンや、セッションにも行きたくて...更に、録画したドラマも観たい(刑事モースetc)当たり前に洗濯掃除、食事作ったり、もするとなると1日24時間では到底足らず...運動不足は良くないと分かっていても、30分歩いていた日課はカットされ就寝は3時台忙しいとどんどん不健康になるんだなーと実感しました。(外食が多くなったりとかも)でも、何をするにもいちばん大事なのは、健康いくら忙しくても、運動したり、バランスの取れた食事を準備したりという日々の努力を疎かにしないようにしなければ、です。たまたま見つけたこちらの動画はLani以外のBrasil'66ヴォーカル[YouTube:j0RZm-JXf9w:R]KarenPhilippGracinhaLeporaceこの動画を観て、Gracinhaの日本人ファンが多い事に納得しました。6日のセットリストのこの曲はGracinhaがリードヴォーカル[YouTube:y-TW2K151ak:R]楽しい三宮Liveにしたいです!!今日もblogをお読みいただき、ありがとうございましたまたのお越しをお待ちしております 人並みに... http://pretty66world.grupo.jp/blog/4761606 こんにちは☆SMK/Brasil66ヴォーカルのYuriです先週木曜は雪で今週は雨サクランボの花に雪(春分の日の翌日)開花後はこんな感じでしたが研修が山場を越えて残すところ2回になり落伍せずに講師になれたので(そのくらい大変でした)春からは幼稚園と保育園で英語を教えます勉強する習慣がすっかり無くなっていた私には、ほんとに試練でした。音楽や歌だと、勉強とか思わずに練習したり覚えたり出来るんだけど、分野が違う(英語)とそうはいかなかった。。。で、1日に自由な時間がいっぱいあって、日に何本も映画を観たりyoutube三昧したり出来ていた自分は過去のものとなり...人並に?時間がありません!!でも、これからはもう少し余裕が出来てくるはずなので(仕事に慣れたら)だんだんと。もう春だけど、"今年"は、歌を進化させたい。そんな思いもあり金曜日は研修後、濱本武史さん泉文平さんwbとセッションしに、三田に行った。めっちゃ素敵なJazz空間、ELPELELE(エルペレレ)さん土曜日は大好きなママ、マスターお客さまに会える、エキゾチックで美しい店内の庄内Tommy'sさんで 2024-03-26T02:40:00+09:00 こんにちは☆SMK/Brasil66ヴォーカルのYuriです先週木曜は雪で今週は雨サクランボの花に雪(春分の日の翌日)開花後はこんな感じでしたが研修が山場を越えて残すところ2回になり落伍せずに講師になれたので(そのくらい大変でした)春からは幼稚園と保育園で英語を教えます勉強する習慣がすっかり無くなっていた私には、ほんとに試練でした。音楽や歌だと、勉強とか思わずに練習したり覚えたり出来るんだけど、分野が違う(英語)とそうはいかなかった。。。で、1日に自由な時間がいっぱいあって、日に何本も映画を観たりyoutube三昧したり出来ていた自分は過去のものとなり...人並に?時間がありません!!でも、これからはもう少し余裕が出来てくるはずなので(仕事に慣れたら)だんだんと。もう春だけど、"今年"は、歌を進化させたい。そんな思いもあり金曜日は研修後、濱本武史さん泉文平さんwbとセッションしに、三田に行った。めっちゃ素敵なJazz空間、ELPELELE(エルペレレ)さん土曜日は大好きなママ、マスターお客さまに会える、エキゾチックで美しい店内の庄内Tommy'sさんで ゆったり、の難しさ http://pretty66world.grupo.jp/blog/4752603 こんにちは!SMK/Brasil66ヴォーカルのYuriです。ローカル線に乗ると、窓の外を過ぎる風景が春種類は分からないけど、線路脇の斜面に、桜(たぶん)が沢山咲いています。先週末土曜日は、GreatBlueさん本番の最終リハドラムの裕策さんが、最近入手されたという、効果音を出す機材を持って来てくれて"Masquerade"にエフェクト音をプラス。オリジナルの雰囲気に近くめっちゃいい感じになった。セルメンのオリジナル[YouTube:RCz5_92cnI4:R]このパシィーっていう感じの音ですリハ後はハリーさん、裕策さんと、ミーティング)可愛いグルグルの豆乳のキャラメルラテは、ハリーさんの6月以降のライブについて、お店の開拓なども視野に、話しました。楽しかったなーリハ後のコーヒーライブ後のお酒どっちも最高、もちろん、&おしゃべりが楽しいってことですさて、今日は中島教秀先生のお宅に、Jazzのレッスンに伺いました。みていただいたのは、しばらくLiveの度に歌うかもな春の曲"UpJumpedSpring"JohnHicksの演奏を聴いてはまった曲相変わらず、JohnHicksもこの曲も、大好きです。今日のレッスンでいただいた課題のうちのひとつ「もーっとゆったり歌って」これね,,,ご指摘いただくのは初めてではありません。<つまりはJazzのノリが出来てないこと>です(言い換えると)先生はそうはおっしゃらないけども。Jazzがゆったり感じられるのは、流れているリズムの刻む音が、とっても細かくって複雑で...なんというか、Jazzって、ただサラサラ流れる川ではないんですよね...サラサラと、くるくると、もっと細かいさざ波と...もっと大きな波もそんな波を全部感じながら歌わなきゃいけない。サラサラの波(単なる拍子?)だけを感じて歌ってしまったら、ゆったりしないし、忙しい感じになってしまうんだと思う。これはもう、理屈よりインスト曲含め、沢山聴いて、体で覚えるしかないです。わかってるんだけどな他にも、スキャットを裏から歌う事(頭を抜くこと)などいろいろヒントをいただいて、とても楽しいレッスンだった。次を目指す大好きな曲[YouTube:jidyEWcPnx0:R]弾き歌いの歌詞は彼女のオリジナルのよう。ピアノも素晴らしい~[YouTube:VkSUlp6luy4:R]この歌詞を私も歌っています。今週末23日、庄内のTommy'sさんの本番でも歌う予定研修の山場は過ぎて、次は4月の開講に向けての準備(私事^^)まだまだ大変ですが、Liveには全力で臨みます。花粉でしんどい方が多いみたいです。眼も鼻も喉も、なるべく花粉から守ってください。今日もblogをお読みいただき、ありがとうございます!ぜひまたお立ち寄りください 2024-03-19T02:54:00+09:00 こんにちは!SMK/Brasil66ヴォーカルのYuriです。ローカル線に乗ると、窓の外を過ぎる風景が春種類は分からないけど、線路脇の斜面に、桜(たぶん)が沢山咲いています。先週末土曜日は、GreatBlueさん本番の最終リハドラムの裕策さんが、最近入手されたという、効果音を出す機材を持って来てくれて"Masquerade"にエフェクト音をプラス。オリジナルの雰囲気に近くめっちゃいい感じになった。セルメンのオリジナル[YouTube:RCz5_92cnI4:R]このパシィーっていう感じの音ですリハ後はハリーさん、裕策さんと、ミーティング)可愛いグルグルの豆乳のキャラメルラテは、ハリーさんの6月以降のライブについて、お店の開拓なども視野に、話しました。楽しかったなーリハ後のコーヒーライブ後のお酒どっちも最高、もちろん、&おしゃべりが楽しいってことですさて、今日は中島教秀先生のお宅に、Jazzのレッスンに伺いました。みていただいたのは、しばらくLiveの度に歌うかもな春の曲"UpJumpedSpring"JohnHicksの演奏を聴いてはまった曲相変わらず、JohnHicksもこの曲も、大好きです。今日のレッスンでいただいた課題のうちのひとつ「もーっとゆったり歌って」これね,,,ご指摘いただくのは初めてではありません。<つまりはJazzのノリが出来てないこと>です(言い換えると)先生はそうはおっしゃらないけども。Jazzがゆったり感じられるのは、流れているリズムの刻む音が、とっても細かくって複雑で...なんというか、Jazzって、ただサラサラ流れる川ではないんですよね...サラサラと、くるくると、もっと細かいさざ波と...もっと大きな波もそんな波を全部感じながら歌わなきゃいけない。サラサラの波(単なる拍子?)だけを感じて歌ってしまったら、ゆったりしないし、忙しい感じになってしまうんだと思う。これはもう、理屈よりインスト曲含め、沢山聴いて、体で覚えるしかないです。わかってるんだけどな他にも、スキャットを裏から歌う事(頭を抜くこと)などいろいろヒントをいただいて、とても楽しいレッスンだった。次を目指す大好きな曲[YouTube:jidyEWcPnx0:R]弾き歌いの歌詞は彼女のオリジナルのよう。ピアノも素晴らしい~[YouTube:VkSUlp6luy4:R]この歌詞を私も歌っています。今週末23日、庄内のTommy'sさんの本番でも歌う予定研修の山場は過ぎて、次は4月の開講に向けての準備(私事^^)まだまだ大変ですが、Liveには全力で臨みます。花粉でしんどい方が多いみたいです。眼も鼻も喉も、なるべく花粉から守ってください。今日もblogをお読みいただき、ありがとうございます!ぜひまたお立ち寄りください http://pretty66world.grupo.jp/blog/4745434 こんにちは!3月入ってから..寒くないですか...SMK/Brasil66ヴォーカルのYuriです。このところ朝は氷も張っているのですが...でも!今朝、鶯の初鳴きを聞きました。それに、くしゃみも色んなところで...(花粉の飛散量up)寒くても春先週末はなたーしゃさん、saxの岡田弘太さんと川西能勢口でLiveatRockawayBuggieさん(川西能勢口)今月はLiveは2つだけ2週間間隔くらいなので、いつもにも増して、本番、ワクワクします練習にいつもほど時間が取れずなので(研修の勉強のためです)選曲もあまり冒険せず、定番のレパートリー中心のセットリストスキャットしたり、フェイクしたり、自由に歌う事、Jazzのリズムを追求することを最優先課題にしています。<<Jazzのリズム、というのは、基本裏から始まる。裏の気持ちよさ、というのはよく分かっていてもし歌い方が裏からになっていないと、全然乗れないし、自由になれないのがJazz...中島教秀先生のレッスンに行き始めた頃、bassの伴奏で歌ったのを録音しては、先生と一緒に聴いて細かくタイミングを指摘された。それまで感覚で歌っていたから、裏が出来てるところもあれば、出来てないところもあって、でも今では裏で歌わないと本当に楽しくない。といっても、まだまだ全ての曲を完璧にJazzのタイミングで歌えてるわけでもなくこの歌なんだか苦手だなー?って思う曲は自分の歌い方が変なこと(裏になってない)がよくあります>><<>>のところマニアックなので読み飛ばしてくださいねーそもそも「裏」という表現ではなく、本来は音符に書いて説明しなきゃいけない話を簡単に書きました。今月中に中島先生のレッスンに行きたいそして今年中には先生と子弟Liveする(したい)さて今週末土曜日はSMK/Brasil66リハーサル4/6(土)GreatBlueさんのお昼間Liveの最終リハです。楽しみーフライヤー出来ていますキラーン昼夜の寒暖差に、日々の寒暖差..脱いだり着たり大変ですが、お風邪ひかれませんようにまた遊びにいらしてくださいねー☆ 2024-03-12T01:09:00+09:00 こんにちは!3月入ってから..寒くないですか...SMK/Brasil66ヴォーカルのYuriです。このところ朝は氷も張っているのですが...でも!今朝、鶯の初鳴きを聞きました。それに、くしゃみも色んなところで...(花粉の飛散量up)寒くても春先週末はなたーしゃさん、saxの岡田弘太さんと川西能勢口でLiveatRockawayBuggieさん(川西能勢口)今月はLiveは2つだけ2週間間隔くらいなので、いつもにも増して、本番、ワクワクします練習にいつもほど時間が取れずなので(研修の勉強のためです)選曲もあまり冒険せず、定番のレパートリー中心のセットリストスキャットしたり、フェイクしたり、自由に歌う事、Jazzのリズムを追求することを最優先課題にしています。<<Jazzのリズム、というのは、基本裏から始まる。裏の気持ちよさ、というのはよく分かっていてもし歌い方が裏からになっていないと、全然乗れないし、自由になれないのがJazz...中島教秀先生のレッスンに行き始めた頃、bassの伴奏で歌ったのを録音しては、先生と一緒に聴いて細かくタイミングを指摘された。それまで感覚で歌っていたから、裏が出来てるところもあれば、出来てないところもあって、でも今では裏で歌わないと本当に楽しくない。といっても、まだまだ全ての曲を完璧にJazzのタイミングで歌えてるわけでもなくこの歌なんだか苦手だなー?って思う曲は自分の歌い方が変なこと(裏になってない)がよくあります>><<>>のところマニアックなので読み飛ばしてくださいねーそもそも「裏」という表現ではなく、本来は音符に書いて説明しなきゃいけない話を簡単に書きました。今月中に中島先生のレッスンに行きたいそして今年中には先生と子弟Liveする(したい)さて今週末土曜日はSMK/Brasil66リハーサル4/6(土)GreatBlueさんのお昼間Liveの最終リハです。楽しみーフライヤー出来ていますキラーン昼夜の寒暖差に、日々の寒暖差..脱いだり着たり大変ですが、お風邪ひかれませんようにまた遊びにいらしてくださいねー☆ また行きたい島 http://pretty66world.grupo.jp/blog/4737727 ポルトガル語でmarço マルソ旅をしている間に3月になった昨日帰国。SMK/Brasil66ヴォーカルのYuriです。前回に続き「画像blog」今英語の勉強(というよりは英語のレッスンを4月から始めるための指導法の勉強)が山場、、なのに旅行予定で勉強ほったらかし泣金曜まで勉強にいそしむ。。。(頑張れ自分)※金曜が次の研修日※ぜひクリックで画像表示してご覧くださいボラカイ島というフィリピンの島に行ってきました。特に何をするでもなく、ご飯食べてシュノーケルして、美しい海と風景を見ながら散歩。自然を守る取り組みしていて数年前は一時島を閉鎖,下水処理施設も刷新。ビーチはパラソル、チェア禁止飲食禁止、焚き火やパーティー、BBQ禁止プラカップ、ストロー禁止とても綺麗で、ゴミ一つ落ちていなかった(日本のビーチ恥ずかしい)観光は島を潤す反面汚してしまう。美しい場所を大切にする、守っていく意識がない人には、愛でる権利もないです。サンセットや海を楽しむ沢山の人で賑わう島また訪れたいなー次回は普通のblog書きます!お天気も曇りや雨だけど、寒さの中にも春は感じる。季節の変わり目、健康に気をつけて日々を送ってくださいねーボラカイ島の風景に癒されていただけたなら幸いです!!またぜひ覗いてみてください☆ 2024-03-05T02:15:00+09:00 ポルトガル語でmarço マルソ旅をしている間に3月になった昨日帰国。SMK/Brasil66ヴォーカルのYuriです。前回に続き「画像blog」今英語の勉強(というよりは英語のレッスンを4月から始めるための指導法の勉強)が山場、、なのに旅行予定で勉強ほったらかし泣金曜まで勉強にいそしむ。。。(頑張れ自分)※金曜が次の研修日※ぜひクリックで画像表示してご覧くださいボラカイ島というフィリピンの島に行ってきました。特に何をするでもなく、ご飯食べてシュノーケルして、美しい海と風景を見ながら散歩。自然を守る取り組みしていて数年前は一時島を閉鎖,下水処理施設も刷新。ビーチはパラソル、チェア禁止飲食禁止、焚き火やパーティー、BBQ禁止プラカップ、ストロー禁止とても綺麗で、ゴミ一つ落ちていなかった(日本のビーチ恥ずかしい)観光は島を潤す反面汚してしまう。美しい場所を大切にする、守っていく意識がない人には、愛でる権利もないです。サンセットや海を楽しむ沢山の人で賑わう島また訪れたいなー次回は普通のblog書きます!お天気も曇りや雨だけど、寒さの中にも春は感じる。季節の変わり目、健康に気をつけて日々を送ってくださいねーボラカイ島の風景に癒されていただけたなら幸いです!!またぜひ覗いてみてください☆ 徳島ジャズストリート http://pretty66world.grupo.jp/blog/4729727 こんにちは☆SMK/Brasil66ヴォーカルのYuriです!みぞれが降ったり、強い北風が吹いたりで、今日明日寒そう~春が来たのかと思う程暖かかったのに。 2024-02-26T20:39:00+09:00 こんにちは☆SMK/Brasil66ヴォーカルのYuriです!みぞれが降ったり、強い北風が吹いたりで、今日明日寒そう~春が来たのかと思う程暖かかったのに。 17日のLiveが中止になりました。 http://pretty66world.grupo.jp/blog/4723032 こんにちは。SMK/Brasil66ヴォーカルのYuriです。まず17日の難波KENTさんのLiveですが、本番直前にメンバーの体調が悪くなりやむを得ず中止となりました。お越しを予定してくださっていた皆様、KENTさんに心よりお詫びいたします。メンバー全員残念な気持ちでいっぱいです。少し先になりますが、6人揃って万全のコンデイションでKENTさんでパフォーマンスしたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。SMK/Brasil66のこれからの本番の予定は、4/6(土)午後に、三宮GreatBlueさん5/4(土祝)13:00~JK’sBIRDさん(高槻ジャズストリート)です。神戸、大阪で、どちらも春の午後のLiveこれまで以上にパフォーマンスに磨きをかけて臨みたいです今日もポル語聴いています[YouTube:ColCHgbBdEg:R]バックに流れるのがセルメンの”OneNoteSamba"この2人の仲睦まじさに毎回ほのぼのします。まじで幸せそう。2018年の高槻ジャズストリートです[YouTube:ZI95Lqykv-k:R]懐かしいツインヴォーカル今年の高槻もこちらの会場さて私事ですけど、今週金曜から徳島25日(日)徳島ジャズストリートに関西から濱本武史さんpfと参戦?して来ます。会場はこちら。チケット前売り2500円です。MusicBarRicky20:00からの出番です(徳島の鶴淵けんしょうさんwbとご一緒して3人で)その後も、ひなまつりあたりまで、家にいません...ムムム...いろいろ(ていうか新米講師の勉強)大丈夫かな...きっと、そのうちお尻に火がつきわぁぁーってなるそれはそうと、新米講師仲間さんと実は研修後に盛り上がってます。英語でつながる仲間が出来るなんて思わなかった~それにしても、何か自分て、どこにいても異端な気しかしないのは何でなのかなぁ。。。クラシックを歌ってる時も音楽(ピアノ)を教えている時も英語を教えようという、今もまさに...そう考えてみるとセルメンのBrasil'66歌っている時だけは異端感ゼロかも(しっくりくる)自分以外にこれ(Brasil'66トリビュート)出来る人いないよねって感じます笑笑これほどまでに、SergioMendesとBrasil'66が好きなヴォーカルは、世界中探してもいないだろう。今週真ん中からは冬に逆戻りらしいです。しっかり厚着して過ごしてくださいね私も真冬の上着と使い捨てカイロも携帯で、徳島に向かいます。今日もblogをお読みいただき、ありがとうございましたぜひまた覗いてください 2024-02-20T01:50:00+09:00 こんにちは。SMK/Brasil66ヴォーカルのYuriです。まず17日の難波KENTさんのLiveですが、本番直前にメンバーの体調が悪くなりやむを得ず中止となりました。お越しを予定してくださっていた皆様、KENTさんに心よりお詫びいたします。メンバー全員残念な気持ちでいっぱいです。少し先になりますが、6人揃って万全のコンデイションでKENTさんでパフォーマンスしたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。SMK/Brasil66のこれからの本番の予定は、4/6(土)午後に、三宮GreatBlueさん5/4(土祝)13:00~JK’sBIRDさん(高槻ジャズストリート)です。神戸、大阪で、どちらも春の午後のLiveこれまで以上にパフォーマンスに磨きをかけて臨みたいです今日もポル語聴いています[YouTube:ColCHgbBdEg:R]バックに流れるのがセルメンの”OneNoteSamba"この2人の仲睦まじさに毎回ほのぼのします。まじで幸せそう。2018年の高槻ジャズストリートです[YouTube:ZI95Lqykv-k:R]懐かしいツインヴォーカル今年の高槻もこちらの会場さて私事ですけど、今週金曜から徳島25日(日)徳島ジャズストリートに関西から濱本武史さんpfと参戦?して来ます。会場はこちら。チケット前売り2500円です。MusicBarRicky20:00からの出番です(徳島の鶴淵けんしょうさんwbとご一緒して3人で)その後も、ひなまつりあたりまで、家にいません...ムムム...いろいろ(ていうか新米講師の勉強)大丈夫かな...きっと、そのうちお尻に火がつきわぁぁーってなるそれはそうと、新米講師仲間さんと実は研修後に盛り上がってます。英語でつながる仲間が出来るなんて思わなかった~それにしても、何か自分て、どこにいても異端な気しかしないのは何でなのかなぁ。。。クラシックを歌ってる時も音楽(ピアノ)を教えている時も英語を教えようという、今もまさに...そう考えてみるとセルメンのBrasil'66歌っている時だけは異端感ゼロかも(しっくりくる)自分以外にこれ(Brasil'66トリビュート)出来る人いないよねって感じます笑笑これほどまでに、SergioMendesとBrasil'66が好きなヴォーカルは、世界中探してもいないだろう。今週真ん中からは冬に逆戻りらしいです。しっかり厚着して過ごしてくださいね私も真冬の上着と使い捨てカイロも携帯で、徳島に向かいます。今日もblogをお読みいただき、ありがとうございましたぜひまた覗いてください