本日 311 人 - 昨日 272 人 - 累計 285937 人
サイトマップ
RSS

食欲の秋~♪

2012年09月25日
こんにちは!SMK/Brasil66 Vo.(ヴォーカル)ユリです(^-^)
朝晩は、秋の空気を感じるようになりました。
庭先ですっかりオレンジ色になっているゴーヤもあちこちで見かけます。ゴーヤは沖縄だけのものではなくなった感じですね。。。

ゴーヤは原産地はインドで、気温が16度を下回ると生育が悪くなるらしいですから、日本でも関東以西で作られるならまだわかりますが
このところの暑い夏、東北や北海道のお庭でも、ゴーヤは見られるのかも知れません(・。・;

それにしても、インド料理は結構好きなんですが、ゴーヤがインド原産の野菜とは知らなかったんです(・・;)
探してみると
「ゴーヤとひき肉(チキン)のカレー」
「ゴーヤの炒め物」など、色んなインド料理のレシピがありました↑

もうシーズンが終わりつつありますが、ゴーヤチャンプルーとサラダしかレパートリーが無かったので、来夏はゴーヤのインド風料理に挑戦しよーっと♪

さて、ブラジルの野菜でとっても興味があるものがあります(^◇^)

ビタミン、鉄分、葉酸などに、食物繊維や、ポリフェノールなどの抗酸化物質を沢山含むその野菜は...
Beterraba「ベテハバ...赤ビーツ」です。以前は「赤カブ」とも言われていたような気がしますが? カブのような形ですが、カブ(アブラナ科)ではなく、ほうれん草(アカザ科)などの仲間なんだそうです。ロシア料理のボルシチに使われるものと同じような感じです。
缶詰なら、外国食材を置いたスーパーや、デパートにあるみたいですけど、生のBeterrabaはなかなか手に入らなさそうです。
生を茹でただけでも美味しくって、結構ハマるみたいなんですよねー。
Beterraba(ベテハバ 赤ビーツ)

食べてみたいなあ~

ところで、先日は伊丹Alwaysさんで、3バンド出演の「ボサノバナイト」があり、SMK/Brasil66も演奏させて頂きましたが
主催者のカルロス大野さんのユニット名がKSCS(クスクス)といいます。
このユニット名からは、食いしん坊の私なんかはすぐ、クスクスという食べ物を連想しますけど、それから来ているわけではないそうです!?

ギター奏者カルロス大野さんの大人なサイトはこちらから♪

響極堂(カルロス大野さんのHP)

クスクスというのは、北アフリカから中東のお料理として結構ポピュラーな、
小麦で出来た、極小粒々のパスタにスパイスの効いたソースをかけて、お肉などと一緒に食べるもの...
たまーに作ります♪

ブラジルとは関係ないと思っていましたが
カルロスさんもAlwaysのステージでも少しおっしゃってましたけど、ブラジルにもクスクス料理、あるではないですか(^O^)

サンパウロのクスクス料理

よくレシピを見ると、小麦で出来たアフリカ系のクスクスと違って
とうもろこしの粉のお料理なんですね。
このサンパウロのクスクス料理は、さらにアレンジされているのか?コーンフレークが食材として使われています。
パーティなんかに使えそうな、豪華なお料理ですね!
食べてみたいです。←こればっか(^^ゞ

今日の食べ物の話題ばかりのブログ...
もしかして、読んでくださってお腹が空いてきたか、見てるだけでお腹が一杯になっちゃったか...
どっちにしてもすみません、長くって(ーー゛)
食べ物のことって、結構書き始めるとキリがない事に気づきました(^_^;)

ではそろそろ、ライブのお知らせです♪ 10/8(月・祝)「門真ジャズフェスティバル」
会場は京阪古川橋駅南口「ヘスティア仙亭」3階、17時頃から演奏いたします(日本料理の仙亭さんの、3階は、カフェスペースのようです)
私たちも初めての会場で、とっても楽しみです!

門真ジャズフェスティバル♪

リンクから、これまでのライブ録音や録画の視聴が出来ます♪
そちらもぜひよろしくお願いいたしますm(_ _)m
ご訪問時のBGMとして、聴いていただけたらすごく嬉しいです(*^^*)
※ヘッドホンやイアホンがあるといいですが、無ければ音量を適度に上げてください。
なんといっても、バンドのサイトですので...視聴はほんとうに励みになります(^-^)
(今日は?も?ほとんど音楽のこと書いてなかったですが> <)

では、引き続き秋のライブに向けてがんばります♪
皆さまもお元気で!


おはようございまーす♪SMK/Brasil66 Vo.(ヴォーカル)のユリです。
このブログを書いているのは実は18時ごろです。18時になんでこの挨拶?って思ったでしょうか(^-^)
ぜひ、最後までお読みください ♪

HPへのご訪問心より感謝いたします m(_ _)m

先週金曜日、伊丹Alwaysのライブイベントに来てくださったお客さま...(*^^*)暖かい拍手も沢山いただき、ほんとうにありがとうございましたm(_ _)m

これからも、楽しいひと時を過ごして頂けるパフォーマンスを目指してライブ活動いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします!

はー。。。言わないでおこうと思いますが...> <
暑いですね(言っちゃったーー)

ここから普通なら(いつもの私なら)お天気ネタ?に入りますが
今日の私は違います↑
バンドのヴォーカルらしく§^。^§
何かそういう?話をしようかなーなんて...

SMK/Brasil66のメンバーとして、現在ライブ活動しているのは9人です。
皆アマチュアミュージシャンで、音楽だけで生計を立てている人はいません。
音楽教室の講師、トレーナー、ピアノ講師、などの仕事で、音楽に係わって来た者もいますし、
子どもの頃からずーっとバンド少年だったり
ピアノを習っていたり、吹奏楽や、合唱などしていたり
中には、有名歌手のバックバンドで、かつて(数10年前?)演奏(プロ活動)していた人もいます。

バンド活動歴も長いメンバーが多いこともあって
私は、スタジオに入って他のメンバーに会ったら、例えそれが午後でも、夕方暗くなってても...
「おはようございまーす」
っていうのが、普通になっています。

私が最初、四国でバンド活動を始めた頃
周囲のミュージシャンが(プロ、セミプロ、アマチュア限らず)
「おはようございまーす」
と言っているのを聞いて
正直、??芸能人でもないのに?...って思ったのですが...

現在は私も、普通にその言葉が出ます(・。・;

そもそも、芸能界、業界、夜に開いている飲食店などでは、朝に仕事が始まるとは限らず、
仕事場に入った時間に関係なく、「おはようございまーす」と言うようになったみたいです。

最初の頃は、その言葉を言うのが気恥ずかしかったのですけど
(芸能人でもないのに> <)
そのうち、言うのに慣れて来て...

「おはようございまーす」の一言で、スイッチが入りやすいんじゃないかなっ↑ていうことに、気づいたんです。
もちろん、言わなくってもスイッチは入るとは思いますが。。。

「さあ、いまからガンバろっ」
ていうのが、その言葉に含まれているのに加え

バンドのメンバーがお互いに
「これから一緒に(リハや練習、時には本番を)頑張りましょう」っていう気持ちや

ライブ会場やリハーサルスタジオのスタッフさんや、競演する他のバンドさん等に対しては
「よろしくお願いしますm(_ _)m」
という気持ちなども

色々その言葉に込められるので

「こんにちは」「こんばんは」
では、だめなんやナーって思います。
ちなみに
「おはようございます」× ←これだと普通の朝の挨拶
「おはようございまーす」〇
な、気がします。

とはいえ、私がご一緒しているミュージシャンさんの中にも
普通に、「こんにちは」(昼)「こんばんは」(夜)
って挨拶してくれる方も、いらっしゃいます^_^

そのことと、音楽のレベルは全く関係ありません(゜-゜)

今度、練習が朝からでも「こんばんは」とか言ってみて、どれだけテンションが下がるか、実験してみたりして^_^;

さて、今日はAlwaysさんのライブ録画...
ステージが広くって、録音では、音のまとまりが悪いと感じましたが、聴いてみてくださると嬉しいです。
(会場での音は良かったと思います)
録音のマイクの性能が十分ではないのかも知れません。
コメントなどもお待ちしております。



その他の録音や動画の視聴は、「リンク」またはTopページ左側のLink☆☆☆からどうぞm(_ _)m
※出来ればヘッドフォンご使用ください。

歌詞の意味はこちらからどうぞ
5/18ブログ The Joker(ジョーカー)

さあ、次の本番は、門真ジャズフェスティバル♪
10/8日に開催されます。
ジャズストリートやジャズフェスティバルは、私の大大大好きなイベントです(^-^)

門真ジャズフェスティバル♪

秋の行楽シーズン、ぜひおでかけ頂き、色んな会場をハシゴしてください。

台風心配ですね。皆さまどうぞ、雨風の影響がありませんように。。。
ではまた(^-^)/

スコール。。。

2012年09月10日
こんにちは!SMK/Brasil66 Vo.のユリです(^-^)夏の疲れはありませんか?
私は...ウーン疲れてるような...睡眠不足のような...?
いっぱいやりたい事があって、時間あるようで、足りないですゥ(; ;)
関西は、9月最初に少し秋を感じたのですが,,,
このところまた蒸し暑いです(~_~;)

あ。。。このブログですけど、ほんとに、天気の話題、多いですよね(^^;
最近自覚してます(> <)
で、懲りずに今日も...

今夏の急な雷雨や雨、大阪が飛びぬけて多かったそうです。
確かに、週末のスタジオで練習してる最中に、外を見ると、さっきまで晴れてたのにスゴイ土砂降り!ってこと、ありました。

ところで、熱帯などでの急な激しい雨のことを、スコール「squall」って呼びませんか?
英語の単語ですが、多分小説などにもそう書かれているのを、結構見たことがあるように思います...
実は「squall」ていうのは、急な強い「風」のことなんですってーー「風~?」
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

<世界気象機関(WMO)の委員会で1962年に採択された定義によると、風速が少なくとも8m/sだけ急上昇して11m/s以上に達し、少なくとも1分間は続く、となっている>

雨だと思ってましたよねェ???
突然の雨は「shower」なんだそうです。 ーWikipediaよりー

でも何となく、スコールっていう言葉の響き、やはり南国の突然の雨のイメージで...ロマンチックで?好きです↑

さっきまでの晴れが、急にかき曇って
南国の花や植物に降り注ぐ雨。南国の香りがして...
何かストーリーが始まりそうな?

想像力を掻き立てられます♪

さて、先日...
来月の門真ジャズフェスティバルの出演が決まったのですが(*^^*)

「京都と大阪をつなぐ京街道から”ワクワク” を届けるポータルサイト」京街道ネット、というホームページが出来ていまして、そこにアーティスト登録しました。
まだサイトが充実して来るのはこれからだと思いますが、色々な情報を発信してくれそうで、とっても楽しみです♪

京街道 

SMK/Brasil66 の初ライブが、昨年の枚方宿ジャズストリートだった事もあり、これからも京阪沿線の音楽シーンを盛り上げるのに少しでも貢献出来たら嬉しいです♪

今週金曜日は、伊丹Alwaysさんで、3バンド競演のライブイベントに出演します(^-^)
19時30分から、入れ替え無しで、私たちも含め3バンドのステージを楽しんで頂けます。

ミュージックチャージは1000円です。

Alwaysさんは、とっても良いお店で、マスターもステキな人です。昨日9/9 日曜日には、ついに梅田店がOpenしました!!

気持ちよく、楽しいひと時を過ごして頂ける、お勧めのライブハウスです。ぜひ一度足をお運びください(*^^*)

画像
↑Always(伊丹)9月 ライブスケジュール

この暑い数ヶ月、ずっとグレープフルーツがブームで
ほぼ毎朝、半分に切ったのに、少しお砂糖や蜂蜜かけて、ギザギザスプーンで食べています。
で、最後に絞って飲んじゃう(お行儀が悪いのかな--;)
ギザギザスプーンて...優れもの↑ 誰が考えたんでしょうか?
これがあると、キウイも剥いたりせずに食べられて、ホント便利です(^_-)
季節の変わり目ですが、野菜や果物でビタミンをたっぷり摂って乗り切りましょう(^O^)/
では、また。。。m(_ _)m

こんにちは~SMK/Brasil66 Vocalのユリですm(_ _)m
HPをのぞいて頂き、そして、ブログを読んでくださいまして、ありがとうございます(#^0^#)

ついに9月になりました...
8月が終われば、9月になるのは、当たり前~~(^O^)/
...すみません

ポルトガル語では9月は、Setembro セテンブロ!です♪

「風呂」を連想した方は......私と同じですね^_^;

ちなみに、12ヶ月のうち、9~12月に

10月 Outubro オウトゥブロ
11月 Novembro ノヴェンブロ
12月 Dezembro デゼンブロ

のように、やはり、風呂付いてます(^-^)

ちょうど、気候も良く、温泉とか行きたくなる季節...
美味しいもの食べて...
いやいや、まさか、関係は無いと思いますが...^^;

ポルトガル語のSetembroは、英語のSeptemberの「バー」の部分を「ブロ」に変える感じ?
アクセントは英語と同じで、「セテンブロ」だと、「テ」を強く言うようです。
これは、私でも簡単に覚えられるかも↑

そう、Setembroにはなりましたが、関西は、相変わらず、週末の昼間は真夏みたいなお天気でした...入道雲が出ていて。
でもね、にわか雨なんかもあって、昨夜から今朝はすこーし、秋風を感じました↑
今日月曜は、やっと平年並みの気温のようです(^-^)
暑い時は散々文句を言っておいて、夏が去るというと、ちょっぴり寂しい気もしますが(; ;)ラテンバンドのVocalとしても...

けど、私は秋生まれで、そのせいかどうか?秋が大好きなんです!!
秋以降も、ライブが色々と、決まっていますので
聴いてみようかなーなんて、お出かけくださると、本当に嬉しいです(#^^#)

特に、先週は、10/8(月・祝)開催の、「門真ジャズフェスティバル」に出演が決まり、超「テンションが上がり」ました~!!
出演時間、場所などの、詳細が決まりましたら、お知らせいたします♪
こちらは音源審査があったので、決定のメールが来るまでは、ちょっとドキドキでした。

5/24 ブログ...テンション

さて、お待たせしました!

もし、〇〇〇漬けになれるなら...?

メンバー残り3人の答えを発表いたしまーす(^-^)

まずは
Flute Tomareさん~

映画漬け

これは、ちょっぴり意外でした(ゴメンなさい(^^ゞ)
朝から晩まで映画を観たいってことですよね?お仕事と音楽で忙しくされてるし、楽器演奏一筋のイメージでした~
どんな映画を観るのか、メールでたずねたら...返事がありませーん(^^;) 知りたーい。。。
贅沢で、素敵な過ごし方ですよね。
私もやってみたいーー

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

そして、1番新しいメンバー、バンド最年少かな?
Vocal Sachiの答えは♪

演劇漬け(特に蜷川幸雄)

これまた、映画に続いて、贅沢な、観劇三昧↑
実はSachiは、学生時代とかに演劇してたんですってーー
で、どんな役した?って聞いたら、
「人魚とか」って。確かにはまりそう。
色っぽい人魚の役だったそうです(^0^)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

そしておおとり!?
Piano なたーしゃさん

「クマづけ」
「リラックマ、ファーファのクマちゃん…クマに囲まれてのんびりダラダラすごしたいです。
本物のクマは飼えないですが…」

ということでした♪
なたーしゃさんてほんとうに、お茶目。
なたーしゃさんのリラックマ好きは、メンバーページの画像でわかると思いますが。。。(実は私がプレゼントした子をUpしてくれました)
もしかして、ほんとのクマも飼ってるんじゃないのかなぁー??

ところで、私もクマとは違うけど「鳥好き」なため、すごい同意しますッ。沢山の小鳥がその辺飛んでる部屋で住みたいぃ。

今日は、5月のライブ映像から、「Going Out Of My Head」をどうぞ(*^^*)



その他の録音や動画の視聴は、「リンク」またはTopページ左側のLink☆☆☆からどうぞm(_ _)m
※出来ればヘッドフォンご使用ください。

伊丹Alwaysさんのライブ、近づいて来ました!
楽しい演奏をたっぷり、お届けしたいです(^O^)/
どうぞ、足をお運びください♪

画像
↑Always(伊丹)9月 ライブスケジュール

今日もブログに、最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたm(_ _)m
動画視聴もどうぞよろしくお願いします♪

夏バテは秋に出るそうなので、どうぞご自愛ください。
少し涼しくなって、秋の味覚も楽しみです。
ではまた~(^-^)♪