本日 296 人 - 昨日 272 人 - 累計 285922 人
サイトマップ
RSS

☆ BOSSA NIGHT ☆

2012年10月29日
皆さまこんにちは!SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです~
今日、月曜日は、関西は良いお天気になって来ました(^-^)

音楽やバンドには関係ないのですが、今朝ベランダで鳴声が聞こえたので上を眺めると、一羽の雄のジョウビタキが電線に留まっていました。そのかわいい小鳥を見て思ったこと...

「その小鳥と私、たまたま小鳥として(人間として)この空間にいるって事、ほんとうに不思議...。
チベットなどから遥々(はるばる)日本に渡ってきたそのジョウビタキと私が、ここで出会えるって
ステキやんなぁーー♪」

人と人の出会いも同じくらい不思議で
出会いがあれば、当然別れがあるけど、最近そんな色んなことの全ては、どうやっても止められない流れの中にあるんだなあと、思ったりします。
人間も他の生き物も...時の流れの中で、流されていて
どうしようも出来ない事も、いっぱいあるけれど
たまたまその流れの中で、出会えるというのはすごい事やなーって(^-^)
出来れば流れは急流ではなく、ゆったりと流れてほしいですね...

鳥が大好きなので、しばらく眺めていました。多分何時間でも眺めていられますが(゜-゜)、流石にそれはマズいので、現実に戻りました(^_^;)

ジョウビタキくん(日本で越冬する渡り鳥)雌も愛らしい♪

よくカタカタ...って変わった声で鳴いているのですが、今日は美しい声でさえずっていました。カタカタと聞こえるのは、縄張りを主張している声だそうです。

8/27 ブログ お花のことは...flor(フロル)
↑ブラジルにも魅力的な鳥がいっぱいいます♪

10/31日水曜日☆ BOSSA NIGHT ☆が迫って来ました。
SMK/Brasil66のライブが、難波のレストランMoulin(ムーラン)さんで、ありますっ(#^^#)

Moulin(難波)BOSSA NIGHT

リバービューのリゾート感溢れる空間で、美味しいフレンチ&イタリアンが楽しめる、とっても素敵なレストランです。ぜひMoulinでセルジオ・メンデスナンバーをお楽しみください。

1stステージは、お仕事帰りでも間に合いやすい20時スタート
2ndステージは21時からです。
ミュージックチャージは、500円となっております。
川沿いに細長い店内には、ステージが見えない席もありますので、ライブに来てくださる場合にはご予約をお勧めいたしますm(_ _)m
出演メンバーは、SMK/Brasil66のレギュラーメンバー全員です♪

それでは皆さま
今週はまた更に寒くなってくるようです。
私は11月生まれのせいかこの冷涼な空気が大好きなんですけど...↑
どうぞ暖かくして、お風邪には十分ご注意ください。
今日もブログにお付き合いいただき、本当にありがとうございました(^-^)/


こんばんは☆SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです(^-^)
日曜日にはブログのUpを最近してませんでしたが...
今日は、ちょこっとだけ水曜のライブのお知らせを(^O^)/
させてくださいm(__)m

10/31日水曜日に、SMK/Brasil66のライブが、難波のレストランMoulin(ムーラン)であります♪

Moulin(難波)BOSSA NIGHT

リバービューのリゾート感溢れる空間で、美味しいフレンチ&イタリアンが楽しめる、とっても素敵なレストランです。ぜひMoulinでセルジオ・メンデスナンバーをお楽しみください。

水曜日という事で、1stステージは、お仕事帰りでも間に合いやすい20時スタート、2ndステージは21時からです。
また、ミュージックチャージは、500円となっております。
ステージが見えない席もありますので、来てくださる場合にはご予約をお勧めいたしますm(_ _)m

出演メンバーは、SMK/Brasil66のレギュラーメンバー全員です。
実は全員揃った演奏はこれまでで3回目...
絶対に楽しんで頂けるよう、がんばりますo(^o^)o

というわけで、今日はライブのお知らせだけでしたけど
またゆっくりいつものBlogは書かせて頂きます(^_-)v
ご訪問ありがとうございました!!

皆さまこんにちは(^-^)今日は関西は、雨でした。。。
月曜夜から随分降って、火曜日の午後まで降り続きました。だんだん気温も下がってくるようで...
ひと雨ごとに、秋の深まりを感じます(ちょっと寒い)

先日伊丹Salon de Sansuiさんに来て下さったお客さま、ほんとーにありがとうございましたm(_ _)m
これからもライブパフォーマンスがんばりますので、よろしくお願いいたします!!

さて、皆さんはハロウィンに興味がありますか。私はクリスマスほどハロウィンはピンと来ないと感じていたのですが...でも、いつの間にかハロウィングッズ、増えていたりします> <
ハロウィンっていうのは、ヨーロッパ起源の収穫感謝祭ですが、日本人には、収穫に感謝する意味でハロウィンをやっている人はあまりいないのではないでしょうか?

ちょっと怖い仮装とか。。。
「Trick or Treat(お菓子をくれなきゃいたずらするぞ)」
かぼちゃのスイーツを食べる?

↑ こんなイメージではないでしょうか!?
(違ったらすみません。ちゃんと収穫に感謝してる<(`^´)>!とか...)

で、例によって、ブラジルのハロウィンについて調べてみました(^◇^)
ところが...
ブラジルではどうもハロウィンはあまり、されないようで

ブラジルでもハロウィンが定着してきたという情報も見つけましたが、基本外国人学校とか、英会話教室などで、仮装などを企画してやってるみたいでした。グッズも売っていたりはするようです。

ブラジルで柿も食べられているくらいだから ※前回ブログ参照...
ハロウィン普通にしてるのかなーと思いましたが、違いました( ..)φ 柿とは関係ないですよね^_^;

ブラジルにはカトリックの人が多いのですが、そもそもハロウィンは宗教とは関係ない行事なのだそうです。
ブラジルの人は、他からの文化が入ってくるのをあまり好まないみたいな事も目にしました。ブラジルの人をひとまとめでは語れないとも思いますが(・。・;でも、自国の文化を大切にするって、好感が持てますよね...。
私達はちょっと反省かも。日本の行事も大切にしていかなきゃいけません(>_<)

もし正しいブラジルでのハロウィン情報をご存知でしたら↑ ぜひコメントくださいm(_ _)m

さて、そのハロウィン当日10/31(水曜)に(これが言いたかったのかって、言われそうですけど)
SMK/Brasil66のライブが、難波のレストランMoulin(ムーラン)であります(#^^#)

Moulin(難波)ライブ

リバービューのリゾート感溢れる空間で、美味しいフレンチ&イタリアンが楽しめるレストランです。
Moulinでセルジオ・メンデスナンバーをお楽しみください(^-^)

今日は久しぶりに5月のライブ画像をご覧下さい♪
この動画は、Topページよりリンクさせて頂いているSergio Mendes♪専門サイト♪さん「SERGIO MENDES & BRASIL'66DISCOGRAPHY」にも、現在特別にリンクして頂いてますm(_ _)m
歌詞の一部もご紹介します(^-^)v




「Going Out Of My Head」(君に夢中)

Well I think I'm goin' out of my head    頭の中から離れない  
Yes I think I'm goin' out of my head     のぼせあがってる
Over you, over you             あなたのことばかり


ブログにお付き合い頂き、ありがとうございました!
深まる秋の風景と、秋の味覚...どうぞ楽しんでくださいね(^_-)-☆
ではまた。。。♪

柿のある風景... 

2012年10月16日
こんにちは(^-^)SMK/Brasil66ヴォーカルのYuriです!
HPにご訪問ありがとうございますm(_ _)m
秋真っ盛り、行楽にもいい季節になって来ました。ブラジルでは秋のことはoutono(オウトーノ※トを強く)というようです。とはいえ、現在、南半球のブラジルは春primavera(プリマヴェーラ※ヴェを強く)ブラジルの秋はというと、3月下旬から6月下旬、日本が春~初夏の頃なんですね。

秋と言えば、食卓に、そして風景の中にも欠かせないのは...柿。色づいた柿は、紅葉した秋の景色に暖かみを加えます♪
日本ならではの風景と感じますが、この柿、ブラジルのサンパウロでは農園で栽培されて、日本語と同じくcaqui(カキ※キを強く)と呼ばれ、食べられているそうです。日系の移民の人たちが作り始めたということなんです。
以前は完熟のもの(熟柿)ばかり売っていたのが、最近は固いものも出回っているそうです♪

さて、以前血液型の事を話題にした事がありました。
8/20ブログ B型な性格?

先日の門真ジャズフェスティバルまでVocalを務めてくれたNaoちゃんも含め、今日は現在活動しているSMK/Brasil66のメンバーの血液型を紹介しまーす♪

A型 ハリー Sachi カンダコンガ 
B型 Tomare Yuri
O型 なたーしゃ
AB型 アサダタカオ Nao
何型か知らない youhei

youheiさんがO型だと各2人ずつになるってさっき、一度書いてUpしちゃいましたが(--;
数え間違ってました(A型メンバーさん3人いた...)
※SMK/Brasil66メンバーは最大10人で、これまで活動してきたのは9人、Naoちゃんの休止で8人になります。

バランス的には...? youheiさんはO型でお願いしたいなー。
なたーしゃさんが寂しいし>^_^<

ただyouheiさん(ギター)いわく
「自分の血液型知らないんです。親には生まれたばかりの時に調べても変わるから、調べてないと言われてそれっきりです。血液型で性格はわからないし、心理的なものでしょう。」

クールなyouheiさんらしい、科学的、現実的なコメント(^^ゞ
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ハリーさん(ベース)は
「血液型はA型で、星座は星座の中で一番心優しい魚座のハリーです。星座は聞いてないって?・・・ スイマセンです。A型几帳面なはずだけど、年々几帳面さが薄れて来ました。」

Sachi(ヴォーカル)も
「みずがめ座のA型なので、自由を愛する個性的な水瓶座と、保守的なA型で複雑な性格らしい...」

カンダコンガさん(コンガ&パーカッション)
「ごく一般的なAです。」

ハリーさんとSachiは星座とセットで答えてくれました。
はい、確かに星座は、たずねていなかったです^_^;
セットで性格判断とかする事が多いから答えてくれたのかな。ありがとうございまーす。
「星座の中で一番心優しい魚座のハリーです」←ハリーさん(・u・;)これは、つっこまなきゃいけないとこ?

私(Yuri)は射手座です。(訊いてない?)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

なたーしゃさん(ピアノ)
「O型です。片付けられないひとです。。。」

なたーしゃさん、片付けはAの方に任せましょう~(Yuriより)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

アサダタカオさん(ドラム)
「ABでっせ~。なんかAB型って少ないせいか、あまり誇らしい気分になれないのはなぜだろうな。。。」

ナオちゃん(ヴォーカル) 
「AB型。おっそうなんや!?とちょっと驚いた反応が多い。二重人格とか変人とか、小学生の頃読んだ本に書いてあり気にしちゃったf^-^; 自分を含めて、考え方が独特だなーとは思う!良く言えば個性的?」

お2人もAB型のメンバーがいたとは!
コメントからは少し複雑な心境が感じられますが?
とっても魅力的な方達です。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
Tomare(トマレ)さん(フルート)
B型
コメントは貰っていませんが、Tomareさんは最初会ったときから
B型(的)な方で、実際B型と聞いて、嬉しかったです(・v・;)

というわけで、「だからどう」っていうのは全くわかりませんが
SMK/Brasil66のメンバーの血液型のタイプは、とってもまんべんなく全ての型がありました↑

さてようやくライブのお知らせです(・。・;
今日のブログは長すぎて、Upのミスやら、やりなおし、自分がどこまで書いたのかわからなくなったりして、ご訪問のタイミングによっては、読んでる途中に「ブログが無くなったり」。。。したかも(。。。ごめんなさい; ;)

ここまで見捨てずに?読んでくださった方には本当に超感謝ですーー!!!

今週19日(金曜)のライブは、Salon de Sansuiさんにて 19時30分~2ステージ☆ミュージックチャージは1000円(入れ替え無し)です。阪急伊丹からすぐです。
音響の良いお店で、知る人ぞ知るラテン系ライブハウスです。とってもお勧めです(^-^)

Salon de Sansuiさん 10月カレンダー

moulin(難波)ライブ
↑10/31(水)には、難波でのライブもあります☆
moulin(ムーラン)さんは、お食事にデートに、すごくステキなレストランです♪♪♪

ライブでお会い出来たら、本当に嬉しいです。

今日も長々とブログにお付き合いくださいまして、ありがとうございましたm(_ _)m
お風邪には気をつけて、気持ちの良い秋をお過ごしください♪
ではまた。。。!

こんにちは!SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです。
秋生まれなせいか、涼しくなって来ると、すごーく幸せ♪♪♪
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m

関西は、最近でも昼間はちょっと...暑いです(よね??)
暑がりなので、涼しげに?カーディガンとか羽織って寒そうにしている女子、羨ましい?なぁ(^_^;)

さて、この気持ちのよい季節に行われたイベント「門真ジャズフェスティバル」
先日10/8(祝)はとってもいいお天気でした。
門真の京阪古川橋 周辺の会場で、30バンドが演奏しました。

SMK/Brasil66は、日本料理仙亭さんの喫茶ルーム「ヘスティア」で17時~演奏しました。
今回のライブまで歌ってくれたヴォーカルナオちゃんは、しばらく活動を休みます。「ナオちゃんありがとう(; ;)」

17時~は、門真ジャズフェスティバルの全ての会場の中でも、最後の時間帯でした。聴きに来ていただいた(ジャズフェス最後までお付き合い頂いた)皆さま、ほんとうにありがとうございましたm(_ _)m

ところで、録画したものを観ると、暗くって(> <)今回はUpを見送りました。
ヘスティアさんのステージは、白いピアノが印象的で、バンドの背後、ガラス越しに日本庭園が広がる優雅な空間でした。
残念なことに、秋の日は短くて、演奏している間にもどんどん暗くなり、店内がステージ部も含め間接照明のため、演奏している私たちも、一緒に夕暮れの中になってしまっていました(゜-゜)

お客さまからはどの程度見えていたのかなあ?
楽しんで頂けていますように。。。

私はそれより前、お昼12時に、ピアノのなたーしゃさんと、古川橋駅を南側に出た駅前の、右手(「ヘスティア」さんは左手)にある、カフェ&デリ「リカルドズ」さんで、ジャズユニットN&Y2012として初めての出演を果たしました↑
なたーしゃさんのピアノはとっても歌いやすくて、楽しかったです。お客さんはランチを召し上がりながら、暖かい拍手を送ってくださいました。ありがとうございました!!

話はSMK/Brasil66のヘスティアさんに戻りますが、私たちの前にjajaさんというソプラノサックス秋山さんのバンドが登場、最初のフレーズから惹き込まれる演奏で、聞くとメジャーデビューしているプロの方々...ステキでした...
山中教授もそうだと思いますが(唐突ですみません・・;)
成し遂げるためには、人並み外れた頭脳や才能はもちろんですが
自信と謙虚さの両方がバランスよく必要なのかなーなんて思いました。自分を信じることと、人に感謝する(何でも自分だけでは出来ないから)こと、両方出来る人が一流になれるんだろうなって。

感謝といえば...
ジャズスト時、ボランティアで音響などのスタッフをしている方がたにはいつも、すごくお世話になっています。
手伝ってくださっているのは、音楽好きのかた、実際にミュージシャンなど、色々だと思います。
ほんとうにありがとうございましたm(_ _)m
(見てないと思うのですけど、この場を借りて)

結構演奏後って片づけでバタバタして、お礼とか言いそびれるんです(>o<)

さて、次のライブに向けて、しっかり準備していきたいです。
10/19(金) 19時30分~2ステージ 阪急伊丹駅からすぐのSalon de Sansuiさん
ミュージックチャージは1000円です。
小さなライブハウスですが、いつもライブの音作りが素晴らしく
安心して演奏が出来ます。
少し珍しいラテン系のお店ですが、気軽に入れます。
聴きに来て頂けるととっても嬉しいです♪

moulin(難波)ライブ
↑10/31(水)には、難波でのライブもあります☆

リンクから、これまでのライブ録音や録画の視聴が出来ますので、そちらもぜひよろしくお願いいたしますm(_ _)m
ご訪問時のBGMとして、聴いていただけたら、すごーく嬉しいです(*^^*)
※ヘッドホンやイアホンがあるといいですが、無ければ音量を適度に上げてください。

それでは皆さま、寝冷えなどに気をつけてください。
またぜひ、のぞいてくださいね(^-^)♪

こんにちは、皆さま台風の被害はありませんでしたか?
SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです(^-^)HPご訪問ありがとうございます。

昨日(9/30)は、関西は午後に台風が一番接近したのですが、夜にジャズバンドでのライブ出演がありました。
場所は、9/14にSMK/brasil66も演奏させていただいた、伊丹のAlwaysさんです♪

そのバンドでご一緒しているのは、ほんとうに大人の、良い年齢を重ねられたメンバーさんたちで、主にジャズのスタンダードといわれる曲を演奏しています。
なかでも一番の最年長、アルトサックスのメンバーさんが、先日80歳になられたお祝いを兼ねてのライブでした。
昨夜も、とても艶のある音色で、アルトサックスを吹かれてました♪
私も10曲ほど、歌わせて頂きました(#^^#)

さて、今日の話題は

DSCN0733 Rio.jpg 画像

こちら、「Rio」という映画のDVDで、日本でのタイトルは「ブルー初めての空へ」
昨年2011年の秋に発表されたアメリカの3Dアニメ映画で、全世界で4億8229万ドル(約370億円)の興行収入を上げる大ヒットとなったそうです。
日本でも公開が予定されていましたが、中止され、映画祭での上映のみ数回行われ、DVDとBDが発売されています。公開は震災があったことで、見送られたようです。

この映画の主題歌「Real In Rio」で、セルジオ・メンデスが2012年アカデミー主題歌賞候補になっていたんです。残念ながらオスカーは逃しましたが、すごい、さすがセルメン(^o^)丿
セルメンと映画「Rio」については、セルジオ・メンデスのことなら何でもわかる、こちらのサイトから...(ページのずっと下を見てください)記事の翻訳は、SMK/Brasil66が訳詩でもお世話になっているakikobossaさんです♪
↓「Rio」オスカー候補に!
Rio

私は、この映画のことを全く知らなくてakikobossaさんに教えて頂き、DVDを購入しました(^-^)セルジオ・メンデスが音楽監督ということで、当然ゴキゲンなサウンドです。
美しい色彩で表現された主役のインコはじめ、鳥たちの羽毛の質感や踊り、カーニバルの様子などの映像を、サウンドがさらに生き生きとしたものに見せています(^_-)-☆

観た後に心がポッと暖かくなるストーリーで、子どもから大人まで楽しめる、チャーミングな映画です♪
↓ こちら、Youtube「Rio」のデモ映像です。ご参考にどうぞ。。。
Rio - Hot Wings

私たちが演奏しているのは、このように現在まで音楽シーンで活躍し、魅力的な作品を届けてくれるセルジオ・メンデス(Sergio Mendes)の60年代を代表する曲の数々です(^-^)

門真ジャズフェスティバルまで、あと1週間になりました~

10/8(月・祝)「門真ジャズフェスティバル」
会場は京阪古川橋駅南口「ヘスティア仙亭」3階、17時頃から演奏いたします(日本料理の仙亭さんの、3階は、カフェスペースのようです)
沢山の方に聴いていただきたいです。

SMK/Brasil66 のピアノのなたーしゃさんと私で、ジャズユニットとしても初出演します(*^^*)N&Y2012というユニット名です♪こちら場所は「リカルドズ」 カフェ&デリ 12時~です。

とても良い季節になって来ましたので、電車でふらりと門真まで...いかがですか?

門真ジャズフェスティバル♪

リンクから、これまでのライブ録音や録画の視聴が出来ますので、そちらもぜひよろしくお願いいたしますm(_ _)m
ご訪問時のBGMとして、聴いていただけたら、すごーく嬉しいです(*^^*)
※ヘッドホンやイアホンがあるといいですが、無ければ音量を適度に上げてください。


秋はなんだか色んな感覚が研ぎ澄まされるような感じがします♪
眼からも、耳からも、いっぱい吸収できそうです↑
お腹のほうも。。。吸収できそうな予感 ^^;

朝晩は肌寒くなって来ました。皆さま、お風邪に気をつけてお元気で!
ご訪問ありがとうございました ♪
またぜひ、のぞいてくださいm(_ _)m