本日 326 人 - 昨日 272 人 - 累計 285952 人
サイトマップ
RSS
こんにちは!SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです^-^
2月も最後の週...お元気ですか?

もうすぐ3月だというのに、まだまだ寒い日があります。
関西は寒いといっても最低気温が0度前後ですし、どうにか我慢しないとダメですけど...
青森県などは、記録的な積雪で、とても大変な地域もあるようです。
私には想像出来ない雪の量で、被害が心配です...; ;

前回は、Youheiさんがブログに登場!!
私はお客さん(コメントを書いた♪)をしてしまいました。

歌手でギタリスト、今も健在ですが、現在は演奏から引退しているJoão Gilberto(ジョアン・ジルベルト)について、演奏の事に触れ、書いてくれました♪
私はボサノバやブラジル系のギターの人の演奏(CD)そんなに聴いたことが無く...
どんな人がいるかもあまり知らなくって> <

前に、Youheiさんから聞いた、ブラジルのギタリストBaden Powell(バーデン・パウエル)も、ずっとBud Powell(バド・パウエルというジャズピアニスト)と、「同じ人」だと思っていたり...名前似すぎーー;

バーデン・パウエルのCDは勉強のため買いました(^_^;)
とーってもブラジルの香りで、素晴らしいテクニックの演奏でした↑↑

画像

他に、私の大好きなギタリストも紹介しちゃいます。。。

David T. Walker(デイヴィッドT・ウォーカー)
ファンキーで、とってもCoolなんです。今年72歳のはずです。
こちらは現代的でカッコイイ!

画像

ジャズのJoe Pass(ジョー・パス1929~1994)も大好きです。残念ながら、もうライブは聴けませんが。
とっても渋くって、有名ジャズシンガーのバックで、演奏しているものなども、上手過ぎます...


絵文字

雪柄のカーディガンやソックスの使用はもうそろそろやめなきゃと、思うのですが
今日も、靴を履いたら見えないからいいや、と、グレーの雪柄のソックスを履いてしまった...
おしゃれじゃないなぁ(-_-メ)
でも...今週も雪がちらついたし、2月中は許してもらおうかな(ToT)/~~

寒さにまけず、お元気にお過ごしください^-^♪
ブログにお付き合い、ありがとうございましたm(_ _)m


こんにちは♪

寒いですね~>< 
ギター担当のYouheiです。初めてブログに投稿しました。

最近はボサノバ引き語りにハマッてます。

むかーし15年くらい前に始めて聴いたイパネマの娘が入ってたCD、その時は退屈な感じがしてどっかにいっちゃいましたが、数年後、まさかはまるとは想像もしてませんでした。

時間が経つと、よさがわかる音楽ってあるんだなーと思ったんです^-^

で、ボサノバのよさの話なんですが、ボサノバといえばジョアン・ジルベルト、聴くと、なんだかボソボソ歌ってるし、単調なギターだなーと思うはずなんです。

でも、よーく聴いてみると、音程がすごい正確。そんでもってギターのリズムも機械のように正確なんです。
テンションという音が入っていて響きが綺麗なのも魅力なんですが、どうやったらあんな風に正確なリズムになるのかが謎なんです。
単調なところにすごいなーと思うところがある人なんですね。
残念な事に最近、引退をしてしまいました。ライブ見れなかったのが残念です;;

ジョアンは引退してしまいましたが、
SMK/Brasil66が演奏している、今も現役セルジオ・メンデスの、Brasil'66の曲の話になります...↑
Like a Loverのイントロのギターが、ちょうど、ジョアン・ジルベルト風に演奏されていているんです。ちょっと曇った感じで淡々とした雰囲気なんですね。あれがいい!Brasil'66のギターが、一番「ブラジル風」なんです。

youhei画像.png

ジョアン好きな方にも、セルメン、そしてSMK/Brasil66のライブを聴いてほしいです★

ブログ見ていただいて、ありがとうございましたm(_ _)m

皆さまこんにちは!SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです^-^
やっぱり、2月(ポルトガル語で、fevereiroフェヴェレイロ)...日本はまだまだ寒いですね...
でも、木を見ると、目が...違った^^;「芽」が膨らんでいて、花の蕾がまだ固いながらも、確認できるものもあります♪

私は春~初夏の、植物の生育の旺盛な季節より、早春の今の季節に一番、花や木の生命力を感じます。
一見枯れている景色の中、よく見ると、パワーを秘めた命をあちこちに感じるんです。

さて、今日...ではなくって昨日になっちゃったのですが
2月11日は、私たちが愛する、セルメンSergio Mendesのバースディでした!!!
「ハッピーバースディ セルメン!!」
1941年生まれ、72歳です。
建国記念日ですから...覚えやすいですね(^-^9

Stillness .jpg
↑ ホームページトップ画面も、こちらの画像に更新しました(^-^)
キャンディみたいなのは、コーヒーチョコ玉というチョコレート菓子です。

素敵な音楽を、今も奥さまのグラシーニャGracinha Leporaceや、優れたアーチスト達とともに、私たちに届け続けてくれるSergio Mendes。。。
素晴らしい才能に加え、どんな若者よりも若々しい感性と、音楽を愛し楽しむ、少年のような無邪気さを持ち合わせた彼は、いくつになっても魅力的ですね~
何か偉そうなこと書いちゃった^^;

Sergio Mendesのアレンジした素敵な曲の数々、私たちは本当に、大好きなんです♪

もしまだお聴きになったことのない皆さまにも、ぜひSergio Mendesの音楽を体験して欲しいです。

SERGIO MENDES DISCOGRAPHY
↑セルメン情報が何でもわかるすごいサイトです♪アルバムの写真を見るだけでも、楽しい~

そういえばっ
ギターのYouheiさんがブログ書いてくれるそうなんです。
何日のブログになるかはわかりませんが、どうぞお楽しみに(^O^)/

それでは皆さま、春が近いとはいえ
寒さにはまだまだ油断せず、お元気でお過ごしください(*^^*)
今日もブログにお付き合いいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

こんにちは!SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです(^-^)
2月、ポルトガル語でfevereiroフェヴェレイロになりました。

しばらく暖かい日が続きましたが、また寒くなるようです...
お元気ですか?
インフルエンザが猛威をふるっていたり、中国からの大気汚染の物質の飛来や、花粉など、体調への心配が沢山ありますが、春の兆しが感じられる日もあり、そういう陽気の日はお散歩も...!?
お散歩したいのに、花粉が...大気汚染が...という心配をしなきゃいけないんですよね...(; ;)マスクが必須で(~_~;)

もともと私は鼻炎が結構あるのですが、そうではない人も、注意が必要なようです。
それにしても、大気汚染の物質に比べたら、苦しまされて来た花粉が、かわいく?感じます(--〆)

今日の話題は、抽選に当たって、出演が決まった(またしても)高槻ジャズストリート!
(スミマセン^_^; SMK/Brasil66の出演が決まり、かなり嬉しいもので ♪ )

高槻ジャズストリートは、1999年に、街の活性化を目的に初めて開催され、それ以降、毎年ゴールデン・ウイークの2日間に行われています。
最近では約500バンド、3000人ほどのミュージシャンが出演、年によっては10万人を超える人がライブを聴きに訪れる、とっても大きな音楽イベントです。

?...熱弁しすぎ?高槻市とは私は何も関係はないんですけど...
こういう大きなジャズ系イベント大好きです(^O^)/
それに、何度か出演させて頂いた時、楽しかったので、抽選の競争率が高くなった最近でも、やっぱり「また高槻ジャズに出たい」と思ってしまいます。

最近ジャズ系イベント(ジャズストリートやジャズフェスティバル)はずいぶん増えてきています。
SMK/Brasil66も、門真や枚方で出演させて頂きました。
これらはボランティアの方が運営していて、地域のお店がパンフレットに広告を載せて...と、沢山の人の協力によって成り立っているのですが、運営がうまく行かず、開催が続かなくなることもあります。

高槻ジャズストリートは、そんな中15回目を迎えました。
長年続いていると、どうなるかというと...
ここからが私の言いたいことです(・。・;)

「お客さまが楽しみ方を心得てる」

お客さまといっても、それだけ定着したイベントなので、高槻界隈だけでなく、それにGWでもあって、ちょっと遠くからも来られてるはずです。音楽がジャズが好きだから、出かけてきた方がた。。。
もう楽しむ気持ち満々で、
これまでのライブで感じたのは
ミュージシャンと、お客さまとが一緒にライブを盛り上げているということです。

高槻カトリック教会の前でジャズのライブをした時には、外国の方含むカップルの方が数組、演奏の間中踊っていたり...(゜V゜)
そういう風景は演奏をしている私たちの記憶にもずっと残っていきます。

今回ちょっと聴いて頂きたいのは
私が昨年ジャズのバンドで高槻ジャズストリートに出たときの録音(演奏曲のごく一部)なんですけど、その曲の最後のお客さまの盛り上がりがすごくって、バンドのメンバーもちょっとびっくりするほど...
On The Sunny Side Of The Streetというジャズのスタンダードの最後の部分です。
(お客さまに感謝m(_ _)m)

高槻ジャズストリート 2012ライブの様子 at JK's BIRD
↑クリックでyoutubeのページから録音が聴いて頂けます♪

高槻ジャズストリートは、こんな素敵なイベントなんです ↑
SMK/Brasil66もぜーっタイ楽しんでいただけるライブにしますので
ぜひ、GWに高槻ジャズストリートにお越しください。
本当に楽しみです。。。

まだしばらく寒いようです。体調管理には十分ご注意ください(^-^)
最後までブログにお付き合い、どうもありがとうございました!!