本日 45 人 - 昨日 327 人 - 累計 496671 人
サイトマップ
RSS

何屋さん??

2013年04月24日
DSCN1153HP.jpg

こんにちは!SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです!
今週末はセルメンのビルボードライブ大阪来日ステージ(聴きに行きます^-^/)
来週末は高槻ジャズストリートで演奏と、嫌でも(嫌じゃないですが^^;)テンションが上がるGW前...
今日のブログはいきなり画像で始めてみました~

見て頂くとわかると思うのですけど(クリックで大きな画像が見られます)これらは、打楽器...
ポルトガル語でinstrumento de percussãoインストルメント デ ペルクサオン(←発音こんな感じ??ごめんなさいいまいち自信無いです)
そう、英語ではpercussionパーカッションといいまして。。。♪
私の持っているものです(・・;)

私がこれまでに一応勉強したことのある楽器は、ピアノ、クラリネット、バイオリン。ただ、クラリネットとバイオリンは学生時代にごく初歩的な曲が演奏できるとこまで(必修だったため)習ってそこでおしまい><
何が言いたいかといいますと...打楽器演奏を習ったことなんて全く無く、演奏もやったこと無く
それなのに何でこんなに持ってるんでしょうね~(自分に訊いてる?)
「何屋さん」かというと...歌屋さん(って言い方になるでしょうか。ヴォーカル担当)なのに^_^;

最初の画像のは、ラテン系な感じのが多いですが
他に、大小のトライアングルとかカウベルも持っています。
ピアノの発表会で、子ども達が合奏をする時に活躍したものもありますけど

このへんのは...ほとんど使用したことがありません。正直言って、ホコリを...かぶってました; ; 打楽器さんごめんなさい。
 ↓
DSCN1157HP.jpg
マラカス類とアフリカ発祥の太鼓ジャンベ(超小型の?)だと思うのですが、
旅先やエスニック系のショップの片隅とかで購入したものの、出番は全くなかったんです。
そもそもヴォーカル担当なので、バンドでも使う機会は無いのに、集めちゃった、つまり打楽器に魅力を感じる自分がいるのは確かです(@_@)

先日のスタジオでは、パーカッションのカンダコンガさんが不在の練習だったので、画像の円錐形の小さな編んだマラカスを振り振り!?したりもしてみました...(演奏に使ったのは初^^)

特に自然の素材で作られた楽器は、何だかそこにあるだけで癒しのパワーを出しているような気さえします。1年のうち350日以上放置しているため、説得力が無いのですけど--;
今日はちょっとホコリを払って、磨いてみようと思います☆

高槻ジャズストリートで初披露する曲に「Tristeza」というのがありまして、タイトルそのままだと「悲しみ」。
でも、しっとりした曲ではなく、たくさんの打楽器を使って賑やかな踊りだしたくなる演奏に仕上げるのが定番となっています。
「悲しみバイバイ」っていう気持ちの曲なんです♪
月曜日は高槻ジャズストリートリハーサル!
「Tristeza」を、どういう打楽器を使って演奏を盛り上げるか§^。^§
皆であれこれやってみようと思っていますo^-^o

5/4(土)15時は、ぜひ高槻現代劇場文化ホール2階の会場へお越しください^-^

天候が不安定ですので、お風邪など気をつけてください。
今日もブログを読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m


皆さまこんにちは!SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです^-^
今日はとっても暑く、晴れて軽く20℃超えですが
毎日何だか寒いような暑いような...
風が強くって、ヒノキ花粉もかなり飛んでるようですし
体調はいかがでしょうか?

昨日ピアノのレッスンに来た中学生のカワイイ生徒も
レッスン中に数回鼻をかんでいました。
私も特に朝がたは、鼻を何度かんでも、またすぐティッシュに手を伸ばしちゃいます> <

先日のスタジオも、風邪で欠席のメンバーさんもいたし
出席したメンバーも、ドラムのChikaちゃんがひどい風邪症状...
でも練習に穴を開けたら皆が困るからと、ドラムを叩いてくれました; ;

さて、4月、ポルトガル語ではabrilアブリウも、もう真ん中です。
ということは...どんどんSergio Mendesの来日公演が近づいてるんですよねっ(^o^)
もうめっちゃワクワクワクワクワクワクします...
!? クワじゃないですよ(^^ゞ

ビルボードライブ大阪のホームページにも、Topページにセルメンの笑顔が載っていまーす♪

Sergio Mendes来日公演 ビルボードライブ大阪

2日間の大阪の後、東京では4日も!公演があるようです^-^
エーン大阪負けてる~(>_<)

先日私は、我らがSMK/Brasil66のセルメン(piano担当)なたーしゃさんと、ジャズのライブをしました。お客さまに、すごく盛り上げて頂いて、楽しいライブになりました↑
あーでも、やっぱりジャズは難しい~~

ところでSergio Mendesも、そもそもはジャズピアニスト♪

セルメンについて知りたい時には必ず訪問する、情報ぎっしりのサイトには、ジャズピアニスト時代のセルメンのアルバムも、もちろん紹介されています^-^

Sergio Mendes ジャズピアニスト時代♪

素晴らしい音楽の才能を持ったSergio Mendes!

本物のSergio Mendesに会い、現在のセルメンナンバーをお聴きになるなら、今月26日~のビルボードライブ来日公演へ♪(超おすすめです...もちろん、言うまでもありませんが!!)

そして、セルメンの音楽の原点でもある、60年代の代表的ナンバーの演奏なら、高槻の現代劇場5/4日 15時に、私達SMK/Brasil66が登場しますので
ぜひお誘い合わせの上、お出かけくださいm(_ _)m
高槻ジャズストリートは全ての会場の演奏を無料で聴けるイベントです♪♪♪

本物のSergio Mendesのビルボードと並べての案内は
ちょっとずうずうしいものがありますけど(・。・;
高槻ジャズの演奏、絶対楽しんで頂けるよう、がんばります♪

今日もサイトへのご訪問ありがとうございました!
またぜひブログをのぞいてください^-^/

ジャズも好き♪

2013年04月11日
皆さまこんにちは!SMK/Brasil66のヴォーカルYuriです♪
今回はちょっと早めのブログUpです。
どうしてかと言いますと...

明後日、4/12(金曜日)夜20時頃~
尼崎のジャズバーJammerさんで、
SMK/Brasil66のピアノ担当なたーしゃさんと私に、私の以前からの知り合いのウッドベースさんを加えた3人でJazzのライブをいたします♪

関西の方がこのブログをご覧になりライブに来てくださったりということがあるかも~と思いまして!!

ご案内させて頂きましたm(_ _)m
Jammer (尼崎)

今回のyoutubeリンクの録音は、ピアノとヴォーカルのスタジオ録音です#^^#
曲は、映画『オズの魔法使い』から「虹の向こうのどこか、そこでは空は青く、夢は願えば真実になる...」
Over The Rainbow♪
よろしければ、お聴きください...^-^
Over The Rainbow by なたーしゃ&Yuri
ライブ当日は、ベースが加わり、渋みが加わるはずです...

そう、タイトルにも書きましたように
Sergio Mendes大好きそして、ジャズもほんと好き♪なんですっ

最近は上手なプレイヤーの海外ライブ録音などがyoutubeで見られるので。。。
本当にいくら時間があっても足りません(; ;)
次の朝早いのが分かっていても、ついついyoutubeで検索しては、色々見て(聴いて)夜更かししちゃうんですよね...
youtube中毒です(@_@)

皆さまも夜更かしには気をつけてください(^_-)-☆
ではまた~♪

こんにちは^-^
昨日今日と、初夏を思わせる気温で
ほんとうに最近季節の移り変わるのが、急カーブ並み!
変な例えだったかな...(._.)
ほら、角を曲がったらいきなり春!とか
もっと極端だと、さっきまで雪降ってたのに、その角曲がったら、全部上着脱いで、半袖にならなきゃいけないとか...(゜-゜)

4月、ポルトガル語では、abrilアブリウになりました。英語のAprilと似ていますよね♪
ポルトガル語文法では、月の最初の文字を大文字にしないっていうのが正しいようです。(もし違ってたらコメントしてください)

明日はスタジオ練習です!(^^)!
高槻ジャズストリートに向けて、そして難波Moulinでのライブに向けて、たくさんの方に楽しんで頂けるようメンバー全員張り切っております。
あーもぅ練習大好きなんですよね。。。
明日もいつもと同じ4時間のスタジオ練習ですけど、長いと思ったことは一度もないです(^◇^)
頭が痛かったり、体調が悪くっても、歌えば治ってしまうほど、歌が好きだし
何といってもSergio Mendesの音楽は洗練されていて、しかもHot...歌いながら癒されてます~♪♪♪

ライブには沢山の方に来て頂きたいです。
では、今日は高槻ジャズストリートの出演会場をご紹介しますっ^-^

高槻現代劇場 文化ホール

2階の展示室が、高槻ジャズの会場で、
SMK/Brasil66は、5月4日 15時に登場します(#^^#)

とってもいい季節なので、高槻でジャズやボサノバを楽しみませんか。
他会場もたくさんありますので、色々廻ってから15時には現代劇場文化ホールへ、SMK/Brasil66の演奏を聴きにお越しください§^。^§

youtubeからSMK/Brasil66のライブ動画をぜひご覧ください♪

SMK/Brasil66 ☆ youtube

今はヒノキ花粉がとっても多いみたいです。
私も今日はマスクをしました;O;
薬も少し増やしました;m;
皆さまもどうぞご自愛ください。。。
最後までブログを読んで頂きありがとうございました^-^/