本日 300 人 - 昨日 272 人 - 累計 285926 人
サイトマップ
RSS
皆さまこんにちは!SMK/Brasil66のヴォーカルYuriです。
今月20日のスタジオリハの様子をお伝えします(^O^)/

SMK/Brasil66ですが
最近メンバーの入れ替わりがありました。
ドラムは2人制になり、リハや本番によって担当ドラマーが違う感じになります。なんだか毎回ワクワクすると、私は思います(#^^#)

7/20(土)のスタジオリハ。ドラマーはオーストラリア人のIanさんでした。
Ianさんと私は、同じ電車でお喋りしながら(私→カタコト)スタジオに向かいました。
で、スタジオの予約roomに入ったら、
ハリーさんが先に来ていて「暑いー暑い暑いぃ~」と連発。。。
「もーハリーさん、暑いゆったら100円貰いますよ。」(私)
「100エン?」(Ianさん)
(...どうやって説明しよう...えーと...)(私)
「Penalty ペナルティ」(私)
「Ah!」(Ianさん)
この後、Ianさんは、やってくるメンバーが必ず「っつーーい」「暑~」「暑いですねー」と言う度に
「100エン!」
と言ってくれました↑楽しかったぁ。。。^-^

セルメン大好きなIanさんのドラムは、門真ジャズフェスティバルで聴いていただける予定です。
といっても門真ジャズは、まだエントリー応募受付が始まっていません。絶対出演したいです♪♪♪

現在パーカッションで一緒に活動してくれる方を募集しています♪
お問い合わせをお待ちしております。
パーカッションメンバー募集 

今日は以前のライブからGoing Out Of My Head-君に夢中-を、ぜひご覧下さい^-^伊丹のSalon de Sansuiさんでのライブです。
再生ボタンクリックで視聴出来ます、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


関西のうだるような暑さは、かなり凶暴になっています...
夜もかなり暑いです; ;
このところ毎年「夏ってこーんなに暑かった?」って思ってしまいます(~_~;)
皆さまも暑さで体調くずされませんように...

ではまた(^_-)-☆


皆さまこんにちは。お元気ですか?
SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです^-^
前回のブログで、最近夏の楽しみが、花火!とか海!ではなく
涼しいお部屋でyoutube三昧だったり、涼しいスタジオでみっちりリハーサルだったり...になっちゃった(^^;)と書いたのですが...

行って来ました、涼しいライブハウス♪

そのライブハウスというのは
豊中市にある、我巣灯(阪急豊中から5分くらい)です。

画像

こちらの隠れ家的お店で、日曜日の夕刻~Jazzのライブがありました。

出演は私の大好きな
ピアニスト竹下清志さん&ベーシスト中島教秀さん↑

大御所プレイヤー2人のDuoとあって、最強に魅力的なライブでした§^。^§マスターの作ってくれるお酒も美味しいんですよね...
久々の本物のジャズ&カクテルの夜☆Happyでした(*^^*)

ところで、このライブに、ピアノのなたーしゃさんが先に来ていてびっくり!!
カウンターに並んで座って聴けたので、とても嬉しかったです。
2人とも当然ライブ目的だったので、いつもみたいなお喋りはしませんでしたが。
Jazzのライブって、プレイヤーと聴いている人、その空間にいる皆が、「その瞬間だけの音楽」を共有出来るのが、すごく特別で贅沢って感じます。
もちろん他のジャンルの音楽のライブやコンサートも、CDとは違った、生演奏でしか体験できないパフォーマンスですが、ジャズはアドリブ(英improvisation 即興演奏)があるので、CDでは得られないわくわく感、ステキな緊張感があり(ジャズを)勉強している者にとったら、大興奮です。
この日は、広島から聴きに来られたファンの女性とも知り合いになって、ライブの合間にお話出来ました(#^^#)

とっても素敵なお店ですので、ぜひチェックしてください^-^♪
駅から近いのも魅力です。。。

さてお知らせですが、現在SMK/Brasil66では、パーカッション奏者を募集しています♪♪♪

パーカッションメンバー募集

このホームページへのお問い合わせも受け付けております^-^

次回のブログでは、最近のSMK/Brasil66のスタジオリハの様子などを
書こうかなと思います!

ぜひまたご訪問くださいm(_ _)m

今週は、曇りがちで蒸し暑いそうです。
天気予報では、戻り梅雨なんて言ってました。
湿気で体調をくずされませんよう、どうぞご自愛ください。

ではまた(^_-)-☆

SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです♪
お元気ですか?
海の日も過ぎ、1年で一番暑い季節になりました>^_^<

ポルトガル語で、春はprimavera プリマヴェーラでしたが
夏はというと、verão ヴェラォンだそうです。verão ...

ちなみに...かどうか(・・;)
メロンは、melão メラオンです。

LとRの違いはありますが、メロン→夏って覚え方どうかなぁ...!
melão メラオン~verão ヴェラオン!みたいに ↑

皆さんは夏の楽しみってありますか?
何だか最近私は、夏だから花火!とか、夏だから海!とかより、
涼しいスタジオ、涼しいライブハウス...涼しいお部屋大好き♪な、インドア人間になっちゃいました(>_<)

インドア派で、パソコンを前に何となく色んなサイトを閲覧して「え、もうこんな時間!?」という事、あると思うのですが...(私はしょっちゅうです(・。・;))
色んなサイトを見て、調べ物、時には買いものをしつつ
耳にはイヤホン...youtubeの音楽を聴いてるわけなんですが、聴きたい曲を検索していたら、あ、これも聴きたい、この人の別の曲も...なんて風になって。それを大抵夜中にやってるので、寝不足...(~o~)☆

でも、音楽をやっている者にとっては超幸せな時代、超恵まれた環境(家にいながら、レアなライブ動画なんかが観られる)だと思います^-^
観たライブ動画が、次探した時には削除されてるという事もあるし...なんて思ったら、やはりまたそういうレア動画を探して、夜更かししちゃうんだろうなあ...

さて、何度か紹介させて頂いていますが♪
セルジオ・メンデスのアルバム情報などが満載のサイト^-^/今回もリンクさせていただきます~
本当のファンしか知らないエピソードなど、何度訪問しても新しい発見がある、中身の濃いサイトです。とってもおすすめなので、Sergio Mendesを良く知らない方も、ぜひ一度訪ねてみてください。
(今回リンクしたページは「企画コーナー」です!)

SERGIO MENDES DISCOGRAPHY


これまでの私たちのライブ動画は、このホームページ、トップページ上部メニューバーのリンク集または、左側下よりのLink☆Videosから、youtubeにUp中のものをご覧下さい。
励みになりますので(#^^#)ぜひ視聴をよろしくお願いしますm(_ _)m

夏なのにライブ予定の無いSMK/Brasil66ですが...
10月のライブに向けて準備を頑張ります♪
今日もブログを読んで頂き、ありがとうございました☆^-^/

皆さまこんにちは!SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです。
7月 ポルトガル語では、julhoジューリョ、2週目です。関東地方は早くも梅雨明けしたようです。
関西は、梅雨どうなっているのかな?はっきりは知りませんが^^;「明けた」と言っても不思議は無い勢いの日差し(~_~;)明けたのかなぁ...

どこにいても熱中症になりそうな、すごい暑さです...
出来ることなら、エアコンの効いた涼しいお部屋から1歩も外に出たくない(-_-;)ですが、さすがにそうもいきません。

こんな暑い季節に、涼感を呼んでくれるものの一つに、風鈴の音色があります。(ここまで暑いと効きにくいかもですが...)

風鈴の種類は色々あって、私は最近吊るしてはないのですが、とってもいい音の、南部鉄の風鈴を持っています。
ところで、風鈴の音色も、音のトラブルの原因になる事があるようなんです。
ピアノの音なども同じですが、好きな人には美しく聴こえても、興味の無い人、静かな環境で過ごしたい(昼間でも、お仕事明けで眠りたいとか)人には、耳障りになってしまいます。
<風鈴 騒音>で検索すると、結構色々な事例が出てきて驚きました。

風流な江戸の人は、風が強い時、夜間、風鈴を外したそうです。
涼しげにチリンってなる分には良いけれど、強風で、チンチリンチンチリンチリンと鳴り続けたら、さすがに風鈴の役割と違いますよね(逆に暑苦しい(ーー゛))
また、お隣に近い場所には吊るさない等、いっぱい配慮が必要です。
(吊るしたらちゃんとその音に責任を持って、吊るしっぱなしはNGということですね。。。)

というわけで...かどうか?...風鈴の音...最近あまり耳にしません。

蛙の声、風鈴の音、扇風機の音、下駄の音とか
涼しげで良いんだけどなーー
ガラスの風鈴なんかは見た目も可愛いし...大好きだけど...(゜-゜)
あ、部屋の中に吊るして、扇風機の風が少ーし当たるようにして♪ とか楽しそう~↑

そうだ、以前眼にした(耳にした)NGな例...秋になって肌寒いのに、風鈴が吊るしてあって、チリンチリーンと鳴ってる...(--〆) 寒さ倍増でした。

音楽をやってると、だんだん音を出すことに無神経になりがちなので...
自分は楽器の音が近隣から聞こえても、まず気にならないし(・。・;
気をつけなくちゃ...

今回は昨年のライブから、一般公開してないものを、どうぞご覧下さい^-^
Agua De Beber アグァ ヂ べベー(おいしい水)です。
 

「あなたの愛は雨で、私のハートは花...」そう歌っています♪

ついに夏本番がやって来てしまいました(暑いの苦手; ;)
涼しく過ごせるおすすめグッズ、何かないかなぁ...

そういえば!Sergio Mendes& Brasil66の曲は、どれも洗練されていて、ホットでありながら涼しくもなれる(本当です!)すばらしい曲ばかりです(#^^#)このサイトを通じて、ファンが増えたらホントに嬉しいです。
今日もブログを読んで頂き、ありがとうございましたm(_ _)m
ではまた~♪♪♪