本日 315 人 - 昨日 272 人 - 累計 285941 人
サイトマップ
RSS
皆さまお元気ですか?SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです^-^
ここ数日少し涼しい風が吹いて、秋を感じます。といってもまた暑くなるそうですが。。。

大阪では、先週金曜日まで17日連続で猛暑日(35度以上の日)が続きこれまでの最長...
<1942年の16日連続>を見事塗り替え(別に誰かのお手柄じゃありませんが)ました(^^ゞ

暑さは大の苦手ですが、記録的な猛暑も71年ぶりともなると、レアな人生の記憶として、語れるのではないでしょうか(ホントかな...)

でも大阪周辺に1942年に住んでた方は、2度経験しちゃった?でも子どもの時なら覚えてないのでしょうか。

日本国内の最長記録は大分県内で、1994年に22日というのがあるそうです(・。・;この記録は大阪で塗り替えないでいいですぅ~; ;

猛暑日や熱帯夜はどんどん増える傾向にあるようです。

地球の自然を私たち人間が壊している事がこういう結果になって現れているのだとしたら、暑いのも自分たちのせいって事なんですね...
過ごしやすい日は、エアコンは最小限にしなくちゃ...ちなみに今も私の住んでるとこは扇風機だけで平気な気温です(大阪、神戸より涼しいです)

先日25日は、新しいメンバー、ドラムのNakadoraさんとのリハでした♪ベンチャーズなど、いつも決まったメンバーと演奏されていて、レパートリーも沢山あるNakadoraさん、
スタジオに到着して、「何の曲からしますか」とたずねたら
「あぁ、じゃ、あのほら、Yuriさんの好きな コナモンどうですか?」

私思考中(私の好きな? えーとセルメンの曲は全部好きだし、コナモン?お好み焼きもたこ焼きも当然好きです、でもNakadoraさん、セルメンに、コナモンっていう曲ありました?どの曲のこと~?)

答えは「Cinnamon and Clove(シナモン アンド クローヴ)」でした。最近練習し始めた、一番新しい曲です。
これをコナモンって言っちゃうNakadoraさん!おーさかでんなぁ~↑
四国出身なもので、一般の大阪の人の笑いのセンスには、まじ感心なのです。ほんま楽しいわぁ(←いまひとつ板についてない関西弁><)

リハが終わって夜スタジオを出たら、金曜までと全然違う涼しい風...
暑がり仲間のなたーしゃさんと、「涼しいですね~」と言い合って、幸せでした♪

8月中はどうぞこの音源をお聴きくださいm(_ _)m


今日もご訪問ほんとうにありがとうございました(#^^#)
SMK/Brasil66のメンバー一同、活動がんばります。

神戸の日伯協会主催の中南米音楽会は予約が必要ですので、またご案内いたします^-^


秋が心から待ち遠しいです^^;
SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです!皆さま夏バテされていないでしょうか。
疲れが出やすいので、真夏以上に栄養を摂ったり、体を労わってくださいね♪
うーん、どう考えても、残暑とかではなく、今まさに真夏...なのですが(--〆)

数日前にトップページの画像をスライドショー(といっても2枚ですが)にしてみました。いかがですか(*^^*)

ところで、実は自分はあまりスライドショーが好きじゃないのです--;
でも、一度試してみたくって^_^;
もしかしたら訪問してくださった方にも、画像が換わるのが好きじゃない方が、いらっしゃるかも...
自分の操作でなく画面が勝手に換わるので、酔いそうになるんですよね(私だけ?)
今回一番遅い速度にしました!たった2枚ですし、疲れないことを祈ります。
ていうか、そんなに一生懸命見るもんでもないですね(~_~;)

もうひとつ苦手なのは...開けた瞬間に音(音楽)が鳴るサイト...
これはめっちゃ苦手で、どうしてもそのサイトを見る必要がない場合はスルーしてしまいます(ごめんなさい; ;)

私たちのトップページ、今後もごくたまーに、スライドショーになるかもです(゜-゜)

今日のタイトルですが♪
SMK/Brasil66のピアノ担当なたーしゃさんと私に、ベースのプレイヤーさんとで、8/23(金)8時頃~Jazzのライブをします。

場所は、最近2ヶ月に1度くらいのペースでライブをさせて頂いてる尼崎のライブバー、Jammerさんです。
Jammer (尼崎)
通常チャージ600円で、ミュージックチャージは無くチップ制になっています。2ステージお届けいたしますので、もしお近くでしたら、ぜひお立ち寄りください^-^
Jammerさん、お酒も美味しく、マスターやママも優しい雰囲気で大好きなお店です!

今日も、残暑お見舞い代わりにちょっと懐かしい昨年の録音ですが、ぜひお聴きくださいm(_ _)m



今週の日曜日は、神戸中南米音楽会のリハを、もう1人の新しいドラマーNakadoraさんと一緒にする予定です^-^
SMK/Brasil66の秋からのライブがすごく楽しみです♪

では、とにかく体に優しい生活を心がけて、この猛暑を乗り切りましょう~。
今日もご訪問ありがとうございました(^-^)/

平和...

2013年08月15日
お元気ですか^-^
SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです。私は元気です~どうにか...
もーIanさんに「100エン」と言われるのを覚悟で、言っちゃいますが
「暑いですね><」

徳島に数日帰省していましたが、あっちはもっと暑かったです(ーー゛)
夜も暑い...早朝でも...四万十ほどではないにしても...
そんな徳島のPub Rest Harleyさんでのライブ、友人のバンドの皆さんにお世話になり、とっても楽しかったです♪
「来年も呼んでくださいね~」

今日まで阿波踊りのはずですが、踊り子さんも、観る人も、熱中症、かなり心配だと思いました。

本日のタイトルは「平和」
15日は終戦の日。その重みは、戦争を知らない私には正直ありません。
日本の平和があたりまえの日々を、生きて来ました。

今の日本、戦争はしていないですが、震災が続き沢山問題をかかえていて、平和とは言えないです。
戦争をしないのは、もちろん絶対!!ですが、平和って、簡単ではないのかな...。
何が出来るのかな...。

大好きな音楽は、気持ちを平和にします♪ ほんとうに。
大切な人が、幸せでいられる世の中であって欲しいですね。

 平和 英語で peaceピース ポルトガル語で pazパ-ス

この夏、私は何曲も「覚えたい歌」があって。
Jazzのスタンダードが多いのですけど、時間があれば、ノートに歌詞を書いて、それを見て歌ったり...しているのですが。

最近、朝起きた瞬間に自分が「何かの曲を歌ってる」ことが多いんです。

今朝は I got it bad
昨日の朝は Smile

歌ってると言っても、声を出さずに歌ってる状態で、眼が覚めるんです。

眼が覚めた瞬間、「何かの歌の途中」を歌ってるんで、何だか面白いです。こういうのはこれまで初めてです。
眼が覚める前から間違いなく歌い続けてる感じなんです(・。・;
説明がちょっと難しいのですが
分かって頂けたでしょうか??
何か良いもの?(歌の神様か何か?)が乗り移ってくれたのなら、嬉しいなぁ~↑

今日もブログを読んで頂きありがとうございました。
残暑厳し過ぎです; ;
栄養をしっかり摂って、体調にお気をつけください。
ではまた(#^^#)

ほんとう~に暑すぎる毎日...皆さまお元気でしょうか。
SMK/Brasil66、ヴォーカルのYuriです^-^

暑中お見舞い申し上げますm(_ _)m

と、書いてUpしたのですが、
8/7日の立秋(たまたま今日頂いたメールにそう書いてあったんです)を過ぎているではないですか。。。大変失礼しました。
「残暑お見舞い申し上げますm(_ _)m」

しかし...関西は毎日酷暑...(~_~;)とうてい残暑には感じられません><

ところで「暑すぎる」と書きましたが「...すぎる」っていう言葉、度を越している、という意味で、普通は良くない意味で使われますが
「辛すぎる」とか「重すぎる」?

最近「美しすぎる」「可愛すぎる」とか「素敵すぎる」みたいな使われ方を良く目にします。
困っちゃうくらい美しい、とかっていうニュアンスなのかなぁ?
女性としては困っちゃうくらい美しい感じ?が想像出来にくいですが(・・;)

可愛すぎる動物とかは、なんとなく分かるなあ~
私は小鳥好きなので、いつもペットの文鳥3羽に「可愛すぎる」って思って話しかけています。

「おりこーやねー♪可愛いねー^-^」(ただそこで餌を食べてるだけで、困っちゃう可愛さ(^^;))

さて、もうすぐお盆休みですね。
私は徳島でライブがあるのが、とっても楽しみです♪
ここ数年、夏に何度か参加をさせて頂いている友人のバンドで
今回はベース、ブラシ中心のドラムのお2人のサポートで、スタンダードナンバーを歌って来ます。

今日は、残暑お見舞いハガキの代わりに私たちのデモ音源をどうぞ!
TristeとMas Que Nadaです。
個人的にギターのキュって弦が鳴る音が大好きです。
ぜひ聴いてみてください。


※上部タイトルをクリックで、youtubeのページが開きます。

では皆さま、楽しいお盆休みを^-^/

今日のブログは...

2013年08月04日
皆さまこんにちは!
8月、ポルトガル語でagostoアゴーストになりました。
そう、英語ではAugust、似てるんですけど、発音はちょっと違います。
ア ゴースト(お化け1ぴき?)って覚えてみましょう(適当^^;)
お化けって1ぴき?1人?

最近、お化け屋敷で大人が楽しめるとこが、あるみたいです。
逆にそういうところは子どもにはリアルで強烈過ぎるから、よほど好きなお子さん?以外は、連れて行かないようにして欲しいかなぁ...
私もリアルなの、あんまり得意じゃないです; ;

今日のブログは、なんとなく今考えてることを書きます(・・;)
歌のことなのですが...♪
クラシックに始まり、ジャズとセルメン...現在に至るまで歌ってきて
最近思うことがあって。
それは.....
「もっとちゃんと勉強しなきゃダメだった」(歌の)

何でもそうなんですけど、この位出来たらOK、と自分が決めてしまう事って多いです。
もともと怠け者なんかなぁ?

もちろん全ての事に妥協を許さなかったら、しんどくて無理ですが
歌は大好きなのに、もっと真面目に勉強しなきゃいけなかったと
この夏、急~に思っています(ToT)

昨日リハ後のミーティングで、ハリーさんにも話したんですけど
楽器は、日々練習しないと絶対演奏出来ないです。1日に数時間とか
普通にされると思うんですが
歌は...
歌えちゃうんです。それなりには><

歌詞の英語は調べたりしながら、いつも覚えるのですが
もっと、発声やリズムなどの勉強の時間を作って、真剣↑に取り組もうと思います。

リハで4~5時間歌うのは平気なのですが^-^
これからは、もっと日常的に、練習&勉強がんばります。

子どもの頃の夏休み最初の計画みたいに
計画倒れにならないよう...地道に取り組みたいです。

10月のSMK/Brasil66のライブでは、絶対良い歌を聴いて頂きたいです(^ー^)♪

今月は、阿波踊り開催間近の徳島市で、友人バンドに参加してJazzを歌ってきます。
8/10(土)夜 Pub Rest Harley もし徳島の方でご興味がおありでしたら、ぜひお問い合わせください☆
8/23(金)には尼崎Jammerさんで、なたーしゃさんとのユニットのライブもあります。また詳しくはご案内いたします。

では、どうぞ引き続き暑さにはご注意ください。

今日は、ただでさえ暑い中><
少し暑苦しい、私の個人的な思いと決意??のブログにお付き合いくださいまして、ありがとうございました(#^^#)