本日 307 人 - 昨日 272 人 - 累計 285933 人
サイトマップ
RSS

晴天の休日...

2015年09月23日
こんにちは。SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです!
晴れ続きの連休、シルバーウイークを、私は徳島で過ごして来ました。

19日に徳島に着き、まず徳島駅前で小中学の同級生とお茶して喋って...(3年ぶりくらい?)
次の日は看護師として働く忙しい友人のOFFに合わせ、新鮮なお魚中心の食事とひさびさにお酒も一緒しました。2件目のバーではカクテル飲みつつ、彼女もシンガーなので、音楽活動の話も絵文字

その次の日は、母に誘われて卓球に^^
公共施設の卓球ルームで、たった100円で1時間台が使えます(ラケットや球も無料で借りられる)

私は中学時代部長もしていたほどなのですが...毎週卓球をしているという母に、すっかり圧倒されました(・・;)

さて......
理由はわからないのですが、最近歌いたい、聴きたいっていう"欲求が湧いて来ない"

何故だか、ほんとうにわからないのですが(>_<)

連休前くらいから、
ほとんど聴かず
ほとんど歌わずに...
過ごしています。

断食みたいなものなのかなぁ...

歌はやはり、どうしても歌いたい、伝えたいっていう気持ちを持って歌いたい。

次の土曜日はリハなので、その時にはテンション上がっているはず^^と思っています。

今年は秋のイベント出演は、門真ジャズフェスと神戸中南米音楽会の2つです。

こちらの動画は一昨年の枚方宿ジャズストリートですが、今年の枚方宿は出演を見送ることになりました(;_;)/~~



バンドの活動をkeepするのはほんとうに難しいです。

でも、もし演奏のご要望があれば、お応え出来るようにがんばりますので、このサイトを通じて、ぜひお問い合わせ&ご依頼ください(*^^*)

連休明けのお仕事や学校は、気合が要りますね...
私も、無理せずマイペースでいきたいです絵文字


最近...

2015年09月19日
こんにちは。SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです^-^

このところ、リハ間隔が開いていて、
約1週間後の土曜がやっとリハです~絵文字めっちゃ楽しみ絵文字

最近...このところ...自分は国会質疑や国会のニュースばかり見ています。

それに関しての
坂本龍一さんや、宮崎駿さん、石田純一さん、瀬戸内寂聴さんなどの 会見やスピーチに共感します絵文字
有名な人が声を上げるのって、勇気がいるんだろうなぁ。保身を考えたら何も言えないと思うので。

さて、私は明日から徳島へ帰省してしばらく過ごして来ます。
先ほどの作家の瀬戸内寂聴さんは徳島出身で...

絵文字ごめんなさい、尻切れトンボですけど

今から国会の参議院本会議観ます。

今日は全然SMK/Brasil66のブログじゃなくてごめんなさい(>_<)

誰にとっても無関係なことではないから、ぜひNHKやネットでご覧ください。
国会が大変なことになっています...

では、皆さま
楽しいシルバーウイークをお過ごしください絵文字

大雨の災害、ニュースを目にしたら、ブログなんか書いてていいのかなと思ってしまうのですが.......

でも、書きます...。

SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです。

先日は三田キーラーゴでんでのライブ、楽しかったです。
カルロスさんとサオリさん、萩田紀一郎さんの演奏もすてきでした。

先日のライブで嬉しかったのは
キーラーゴカフェのスタッフ(でいいのかな?)の珠里さんが、「The Joker」をリクエストしてくれたんです。
珠里さんは最初に聴いたのはセルメンのアレンジのではないそうでした。でも、とても喜んでくださいました(#^^#)

私も大好きな 「The Joker」♪ 歌えてよかったです。久しぶりの演奏でメンバー皆大慌てでしたが^^;

さて、次回のSMK/Brasil66のライブは、門真ジャズフェスティバル。京阪古川橋駅前の
Ricardo’s CAFE&DELI (リカルドズ・カフェアンドデリ)
さんが会場です。

以前にpianoのNatashaさんとJazzで出演したことがあります。ベーグルや飲み物などのセルフのカフェです絵文字

そういえば、最近とっても鼻がムズムズ...
お薬をたまに飲まないと、鼻水のうえに頭痛もして来て、集中できません(-_-;)
キーラーゴカフェで、Natashaさんも、秋はブタクサの花粉が飛んでるようだと言っていました。オオブタクサと共に、日本ではスギ、ヒノキに次いで患者数が多いそうです...

ブタクサ(wikipedia)
これのせいかなぁ...

でもね、お花が絵文字に似てるわけでもないし、何でブタクサ(豚草)なんて名前?って思いますよね。この理由についてはいくつか説があるようです。

hog weed(英語)から <hog=豚なので、そのまま訳して豚草。豚が食べる草、豚しか食べない草のこと>

rag weed(英語)から <ragは、輸入される貨物の緩衝材のことで、それにこの草が使われていたのだが、和訳した時に、ragの別の意味のクズ、など軽蔑する意味に誤訳され、それがブタになった>

どっちもそれらしいですね...


気候がいいはずの春や秋...でも必ず色~んな花粉が飛ぶので
このところ薬無しではお出かけも出来ません。

しかも、このお薬が、例え少なめに飲んでも喉が渇いて歌にはとっても有害。。。

シンガーが鼻炎と、鼻炎のお薬と付き合うには...いったいどうしたらいいのか..._(._.)_

近くの耳鼻科に行ってみても対症療法で根本的に治らないし、1度専門のクリニックに行ったほうがいいのかなぁ...

絵文字絵文字絵文字

今日もブログを最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

どうぞお元気で、setembro(9月)後半もお過ごしくださいm(_ _)m

9月、ポルトガル語でsetembro になりました。
SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです^-^

朝晩は少し秋の空気になって来て、過ごしやすいです。

さて、今晩は明日のライブのお知らせのみさせて頂き、日記はまたゆっくり書かせて頂きます。

まずキーラーゴカフェのライブ詳細は、ぜひこちらをご覧ください。
Keylargo Brasil Flyer (1)

時間は午後2時~
カルロス大野さんのユニットBicho Papaoさんと、SMK/Brasil66が出演いたします。
お食事もリーズナブルで美味しいそうですので、ぜひランチを兼ねて...いかがでしょうか。

JR三田へは大阪駅から、たった40分で行けるのです~

ところで...
明日のSMK/Brasil66ライブは、

これまでで2度目なのですが、
絵文字フロントvocalは私のみで、あとは男性コーラス絵文字

女性2人のユニゾン(実際は1人のvocalを重ねて録ったものが多いにしても)が特徴の60年代セルメンの感じをどの程度出せるか...
音作りがんばります§^。^§

・・・・・
最近思うのは。。。挑戦をやめちゃダメだぁーー

3つの<あ>(今思いつきました)
<飽きたり><諦めたり><安定したり>

しないようにしよう絵文字

3つの<あ>。。。
誰か既に提唱してたりして。パクリになってないか気になる(~_~;)

明日三田でお会い出来たら嬉しいです。

今日もブログを読んでいただき感謝いたします^-^
よい週末をお過ごしください絵文字