本日 307 人 - 昨日 272 人 - 累計 285933 人
サイトマップ
RSS

晩秋から冬~☆

2015年11月29日
こんにちは!急に寒くなって来ました...絵文字(~o~)
SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriですm(_ _)m

今日私は、日生中央のカフェ、プーランクさんに行って来ました絵文字

Cafe Poulenc(カフェプーランク)

もちろんコーヒー大好き絵文字絵文字なので訪れたというのもありますが。。。

こちらのカフェのウエブサイトを見た時、いちばんに目に飛び込んでくるのは、あまり目にすることのないステキな絵文字木目調のグランドピアノ絵文字

私の好きなJazzピアニスト、竹下清志さんが出演したこともあります。

プーランク(Poulenc)というのは、フランスのクラシックの作曲家の名前...
そう、こちらプーランクさんでは、おいしいコーヒーだけでなくクラシックの演奏やJazzのライブ、参加型の歌声喫茶も開かれているんです。
ミュージックカフェ!というのでしょうか?(金曜の夜にはBarにもなるそうです絵文字

今日は午後に、BGMとしてギターの生演奏が入っていて
私は最後の30分余りだけしか聴けませんでしたが、

Close To You(Carpenters)
Just The Way You Are(Billy Joel)

など、好みの洋楽のポップスナンバー(Jazzのスタンダードにもなりつつある名曲)を選曲されていて、良かったです絵文字

以前にプーランクさんのサイトを見たときから、1度行ってみたいとずっと思っていましたが、今日ホントにようやく...訪れることが出来て、マスターとお話出来たんです。

お店の雰囲気を壊さないようなら(クラシック中心のお店なので...)
SMK/Brasil66の演奏をプーランクさんで聴いていだだくことが出来たらいいなー

ブラジル産のコーヒーと共に、楽しんでいただけたら絵文字って、思っています。実現するでしょうか(*^^*)

私の妄想だけで終わらないように絵文字マスターやバンドのメンバーと相談して、形にしていきたいです。

お店は2階で、窓からの眺めが良くて、
今日は巴里ブレンドを飲みながら、秋の景色にも見入ってしまいました。

もう数日で12月絵文字
寒くなって来ましたが、でも関西は例年よりずいぶん暖かく感じます。

今年やり残したことがいっぱいある気がする(>_<)今日このごろですが
まぁ、仕方ない,,,予定は未定ということで(言い訳(-_-;))

出来たこともちょっとはあるやんっ
(と思っておこ...)

あとは、元気で1年過ごせたことにも感謝...(て、まだ1ヶ月あるよ~)

明日からも油断せずに、過ごす事にいたします<(`^´)>

皆さまもどうぞ忙しい年末ですが、お元気にお過ごしください絵文字

今日も最後までブログを読んでいただき、ありがとうございました^-^/


こんにちは!SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです。

暖かい今秋、関西では11月も終盤とは思えない感じですが...
行楽絵文字にはいい気候が続いています。

私は紅葉(もみじ)狩りにも、栗拾いにも、きのこ採り?にも、コスモス園にも行っていませんが...絵文字

近所の紅葉や百日紅(さるすべり)の色づいた様子は美しいなーと思って眺めています絵文字(゜-゜)

でも、紅葉(もみじ)も木によってはまだ緑色...
暖かすぎるせいでしょうか。

近年、夏絵文字からいきなり冬絵文字みたいになることが多く、過ごしやすい秋が短い絵文字と感じていましたが
今年は十二分に...↑
薄手の長袖のシャツやTシャツ、薄手のジャケットやカーディガンなどの秋物がこんなに活躍した年は久々な気がします(^_^;)

ところで、カーディガン...最近は女性(女の子)は「カーデ」とも言います。
寒がりだったり冷えを気にする女子の着るアイテムという気がしますが...

語源はなんと「伯爵」の名前...
カーディガン(Cardigan)伯爵という人がいたそうです。

なんだかこれからカーディガンを見る目が変わってしまいそう?

※以下wikipediaより

クリミア戦争のバラクラヴァの戦いに於て無茶な突撃を行った事で有名な、英国陸軍軽騎兵旅団長の第7代カーディガン伯爵ジェイムズ・ブルデネル(en:James Brudenell, 7th Earl of Cardigan、1797年10月16日 - 1868年3月28日)が考案、その名前の由来となっている。怪我をした者が着易いように、保温のための重ね着として着られていたVネックのセーターを前開きにしてボタンでとめられる様にしたのがその始まりと言われている。

カーディガンという名前が、セーターの1つとして名付けられたのはカーディガン伯爵が亡くなった1868年のようです。

カーディガンに関しては諸説あるようですので、気になったら調べてみてください§^。^§

今日はなぜかカーディガンの話に(・・;)

さて、昨日、pianoのNatashaさんとbassのプレイヤーさんと3人で、来週の金曜日の尼崎JammerさんでのJazzライブのリハをして来ました。

そのライブの詳細は絵文字
11/27(金)20:00頃から、2ステージ
お店のチャージ600円、ライブは投げ銭制です。
もしお近くでしたらどうぞお立ち寄りください^^
Jammer 尼崎

designjammer1127

Jammerさんは、隠れ家的なライブバーで、ジャズやボサノバ、ポップスなどのライブや、ジャムセッションが行われています絵文字

今日も最後までブログを読んでいただき、ほんとうにありがとうございます。
SMK/Brasil66の出演ご依頼など、メールもお待ちしております!

ぜひまたご訪問ください絵文字

こんにちは!SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです♪

先週はJazz週間!?でした(個人的に^^)
昨日樟葉(枚方市)でJazzのライブだったので、セルメンはちょっと置いといて、Jazzをたくさん聴いていた1週間でした。

Jazzを聴いてたそのせい、かどうか...もう日曜日~

Jazzとボサノバはリズム(ノリ)が全く違うので、違う雰囲気でやらないと(歌えないと)いけません...
異なる国で生まれた音楽ですから当然ですけれど§^。^§

出来てるか出来てないかは別として...努力しています絵文字
もしかしたら性格も変えなきゃいけない。。。
むずかしいですね( ..)φ

どちらも魅力があり、楽しいのですが
どっちつかずのノリになって
二兎を追うものは。。。にならないようにしなくてはー(>_<)

さて、昨日はShing Cafeという樟葉の"カフェ&創作BAR"での演奏でした絵文字
広々とゆったりした空間のカフェバーで、お食事やドリンクも、リーズナブルです~

Shing Cafe
ステージにはもうクリスマスの飾りが飾られていました絵文字
まだ11月半ばだったので、クリスマス曲は昨日は準備していませんでしたが(^_^;)

30人くらいのお客さまに、雨にもかかわらずお越しいただきましたm(_ _)m

演奏の後、数人のお客さまに「来月は無いの?」「年内にもう一度やってください」と嬉しすぎるお言葉まで頂きましたが、次回同じメンバーでの出番は年明けになりそうです絵文字

今日はJazzのことばかりになりますが
今月27日、われらがピアニストNatashaさんに、ベースのプレイヤーと3人でJazzのライブもあります絵文字
尼崎のJammerさんで、20時~です絵文字詳しくはまたご案内させて頂きます!

けど、何度ライブをしても、会心の出来栄え↑なんて言えることは無く
でも、満足してしまっては成長がない、と、自分を慰める感じ。。。

音楽も、英語も、ポルトガル語も、日本語も!?
もっともっと勉強しなくちゃです...(・。・;

昨日ライブの帰り、電車に乗っていたら、
向かいに座った50代半ば~くらいでしようか、カップル(ご夫婦?)の男性のほうが、レジ袋から小さなクリスマスリースを出して、女性と喋っています。次に白く塗られた木で出来た、組み立て式の卓上ツリーを出して、やはりずっと会話されていました。
もしかして最近結婚(再婚?)されたとか??(勝手に想像(^^ゞ)

電車は立ってる人はそんなにいないものの、普通に混んでいて、クリスマスグッズを取り出している様子はかなり目立ちます絵文字

普通のその年代の(長く一緒に過ごされてきた)夫婦じゃない、人目を気にしないうきうきした様子に、何だか嬉しいような気分になったんです。

もちろん、もし長く一緒に過ごしても、そんな風に居られたら素晴らしいですよね絵文字

今日も私の独り言みたいなブログを読んでいただき、
ほんとうにありがとうございます(*^^*)

いつか、ライブを聴いていただきたいなぁ~絵文字
もしよろしければ、またご訪問くださいm(__)m

11月、ポルトガル語でnovembro ノヴェンブロに入り、もう1週間過ぎたんですね...

年末に向けて、時間の過ぎるスピードが加速しそうな予感絵文字

こんにちは!SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです!

久しぶりの雨...絵文字

お出かけ絵文字するにはうっとうしいという方も多いと思いますが
雨の日に、暖かい室内で音楽を聴いたり、温かいコーヒーを飲んだり、本を読んだりするのが大好き絵文字です絵文字

晴れた日にはお部屋でいても、雨の日ほど "落ち着いた気分" になれないんですよね~

それに自分が極度の乾燥肌なので(ーー゛)
ここしばらくのようにお天気が続きすぎると、指先など肌もかさかさ、しわしわして来て(;_;)
なんか庭の植物と同じで、雨降ってーって思ってました。

乾燥肌だから、レジ袋とか自力で?開けるの大変だったりします(>_<)
ほんとです( ..)φ
指先とかがしっとりしている人羨ましい~

ポルトガル語で「雨の日」、はdias de chuva

そして「今日は雨です」は Hoje está chovendo.(オージ エスタ シュヴェンド)
※hojeオージは今日、の意味で、chovendoは雨

英語ならtoday is rain.(today=rain)というのは間違いになってしまいますが

日本語なら、「今日は、雨です」で絵文字なんやから
ポルトガル語のお天気表現て、日本語に似てる(゜-゜)

昨日はスタジオリハでした。以下の曲を、5人の参加メンバーで合わせました。
上5曲は、歌詞がポルトガル語、下3曲は、歌詞が英語です絵文字

笑いの絶えない、リハ3時間でした~
真面目で楽しい練習でしたよー絵文字
※ポルトガル語のタイトルだけカタカナ読みを書いてみました。
(理由は、なんか響きがカワイイからー(^^ゞ)

Upa Neguinho ウッパ ネギ-ニョ
Dois Dias ドイス ディアス
Ye-Me-Le イエ メ レ  
Berimbau ビリンバウ
The Frog 

So Many Stars
Bim Bom ビンボン
The Christmas Song

もーめっちゃいい曲ばっかりで絵文字
めっちゃ難しい曲ばっかりで絵文字

リハほんまに面白かったです絵文字(しつこい^^)
早くライブで披露させていただきたいなー

けど、しばらく本番の予定がありません。

ライブや、パーティBGM等のご依頼、ご相談ぜひメールでご連絡ください。
(ごめんなさい営業してしまいました(・。・;))

Brasil'66 が大大好きな私たちの活動ですが
ステキ過ぎるセルメンの音楽(60年代の)を、Mas Que Nada(マシュケナダ)だけでなくもっと知って欲しいし、
広く聴いていただきたい、それも生で絵文字という目標のもとがんばっています。

あまり活動を知られていないのが現状なのですけど。。。

動画ご視聴なども、このサイトから、
又、バンド名検索でも出て来ますので絵文字

どうぞどうぞよろしくお願いいたします。

今日もブログに最後までお付き合いいただきありがとうございました。

少しでもいいパフォーマンスがお届け出来るようがんばります^-^

インフルエンザの情報もたまに耳にするようになりました。
加湿と保温に気をつけてお過ごしください絵文字絵文字

ではまたm(_ _)m