本日 267 人 - 昨日 251 人 - 累計 491920 人
サイトマップ
RSS

夜桜

2016年03月30日
こんにちは!SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです^-^
室内から眺めると、なんだか外が白っぽいです!?
これ、春霞、なのかな?

<春霞とは、その文字通り、春に立つ霞(もや)の事をいいます。
遠くの景色が霞んで、ぼやけて見えにくくなることです>
(トレンド豆知識 より)

<霞や霧は、大気中の水分が、植物の蒸散が活発化することなどから増えて、気温低下などにより微粒子状(細かな水滴)となって眼に見える状態になる>

ふーん...植物が活発に活動を始める春だからなんだ~絵文字(゜-゜)絵文字
でも、続きを読んでいたら、黄砂やPM2.5もそれぞれ春霞の一因だそう(>_<)
風流な感じがしてたのに...続きは見なきゃよかった絵文字

気を取り直して外に出たら...空気の匂いが春絵文字でした↑
(PM2.5の匂いじゃないよね...)

若干素直に春に浸れない部分もあるけれど(^^ゞ
もうすぐ4月絵文字景色には春が溢れています。

桜は今年は見ごろが長いそう(少し寒かったから)

桜、で私が好きなの夜桜です^^そして、しだれ桜がいいなぁ~
幻想的な桜が大好き絵文字

徳島市に眉山という山があって(邦画で「眉山」ってありまして...その眉山、です。)

※『眉山』は、さだまさしの小説。 2007年に犬童一心監督、松嶋菜々子主演で映画化、また同年に舞台化もされ、2008年には常盤貴子主演でテレビドラマ化された。 さらに2008年には石田ゆり子主演、2009年には黒谷友香主演で舞台化もされている。(wikipediaより)

ともかく、眉山という山があって、中心部?(徳島駅)からも歩いて行けるのですけど、以前そこでは桜のシーズンになると、夜、山道に沿って桜を照らす提灯が点され、仮設のお座敷みたいなのが出来て、
その仕切られたお座敷で大人は宴会をしていました。眉山のお座敷は今はやってないのかなぁ(たぶん)

その眉山の麓のお寺の、大きなしだれ桜絵文字(夜にはライトアップされる...絵文字
と、眉山で売っている小判型の焼餅が大好き絵文字

(こんなの)滝の焼餅絵文字
徳島に行った時にはぜひ食べてみてください^-^
配送でもいいけど、そこで熱々のを食べるのが絶対美味しいので...

先日は日生中央のカフェ・プーランクさんでSMK/Brasil66の初めてのライブでした。

前回に続いてになりますがダイジェスト動画をリンクしますので
ぜひぜひぜひ一度ご覧くださいませ。
中央の再生ボタンですぐに視聴していただけます~!よろしくお願いいたします。



今日は音楽と関係なく、桜や焼餅についてブログを書きましたが( ..)φ

次回は私なりに大好きなセルメン...Sergio Mendesについて書いてみたいです絵文字§^。^§

ヒノキ花粉や黄砂やPM2.5に負けずに春を満喫...したいです。

今日も最後までブログをお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m
どうぞまたご訪問ください^-^/


こんにちは!SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです^-^
だんだんと日差しが眩しさを増して、気温の低い日でもすごく春を感じます。
ソメイヨシノが例年よりはやく開花したという情報もあります。

絵文字関東や名古屋のほうが関西より早いみたい?

とにかく、お花見シーズンも目前ですね~

私は本当は「あ、ここにこんな花咲いてる」という発見のある?早春が魅力いっぱいで大好きですけど...
でも、いつまでも早春なわけはないです^^;

さて、連休の初日、19日土曜日は、カフェ・プーランクさんでのSMK/Brasil66初ライブでした絵文字
ライブのタイトルは”黄昏のサンバ”

カフェ・プーランク ♪

ジャズピアノの竹下清志さんが出演しているカフェなのを知って、お店のHPをチェックしたことが、プーランクさんと私の出会いのきっかけ絵文字
能勢電鉄日生中央の駅からすぐ近く(2分ほど)で、すごく便利なのにもかかわらず、
「こんなところにこんな素敵なカフェが??」
というちょっと不思議な場所にあります。連絡通路の途中、という感じでしょうか。駅から徒歩で行くのは簡単ですが、車だと少し下調べが必要です。(近辺に無料で止められるショッピングセンターなど有り)

この日は私がご案内して来てくれた知人、友人と、お店の常連さん、たくさんのお客さまにセルメンの60年代ナンバーの数々を聴いていただけて、本当に嬉しかったです(*^^*)
お客さまの表情を見ても、一緒にリズムや音を楽しんでいただけてるのがわかりました絵文字
他のジャンルでもリズムの楽しさはもちろんありますが
ラテンのリズム、特にMas Que Nadaなどのサンバは、踊りだしたくなります絵文字
実際、踊っていただいてももちろんOKですし§^。^§

クラシックの演奏が多いプーランクさんでは異色のラテンバンドということで、
私達の演奏がお店に溶け込むか!?少し心配もありましたが
お客さまと一体感がすごくあって、ほんとうに楽しかったです。

ありがとうございました絵文字

マスターがこの日のライブのために準備してくれたスペシャルコーヒーは、
(ブラジル産だけに)ブラジル産マリノ!いや

。。。ブラジル・サンマリノ絵文字^^

ライブ後にメンバー全員で頂いたのですけど
すごく美味しかった絵文字
ブラジル産だからか、ライブ後だからか
やはりマスターの焙煎が最高だから。。。
すごく私好みの焙煎加減でした。

またプーランクさんで出番がありますように絵文字

今回本番の直前にお願いしてライブ参加が決まったパーカッションのオサムオオニシさんのパフォーマンスもラテンフィーリング溢れていました。
レギュラーパーカッションさんとしてこれから一緒に活動してくれるので、とっても楽しみです!

5時~の演奏でした。
窓の外が暮れていってたんですね(背後なため、演奏中はその変化に気づいていません(・・;)
まさしく”黄昏のサンバ”絵文字
(14分ほどのダイジェスト動画です)


フルメンバーでの演奏も企画できるように活動していきますので、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

今日も最後までブログを読んでいただきありがとうございました。
次回のご訪問をお待ちしております^-^

皆さまこんにちは!SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです^-^
まだ気温は低めですが、庭ではサクランボの花が咲き始めました。水仙や、クロッカスなども...
早春って大好きです絵文字

英語では early spring
ポルトガル語では início da primavera イニーシォ ダ プリマベーラ(ニとマにアクセント)inícioはスタートとか始まりの意味のようです。

早春というのは3月なかばくらいまでみたいなので、今が早春と言えるぎりぎりですけど...
寒いなか、咲き始める小さな花や、だんだん膨らんでくる蕾や新芽。1年でいちばん生命力を感じる季節だから、好きなのかなー絵文字(゜-゜)

前回は自分の苦手なこと、について書きました。
その後バンドの仲間にも聞いてみよう!と思い、ベースのHarryさんにたずねてみました。
「ハリーさん、苦手なことって何ですか?ブログに書くので苦手なこと3つくらい教えてください」
って言ったら
「え?苦手なことねぇ...:」
と少し考えて
「ユリチャンごめん、僕実は、何でも出来ちゃうのよ、大抵のこと。」
そんなハリーさんから無理やり聞き出した!苦手なこととは...

1 早起き
2 料理
3 歴史

でした(^ム^)
1については、私はハリーさんの苦手なのは「早寝」のほうだと思いますが。。。(夜更かしなので、必然的に起きられない絵文字

2についてはハリーさんはお料理やったら出来そうだけど、するつもりがないだけですし(^_^;)

3は、歴史の勉強が苦手ということかなぁ。ハリーさん高校生に苦手な教科たずねてるんじゃないよーーーー

というわけで、ハリーさんには苦手なことがあまりないことがわかりました(早寝早起きくらい)

さて、ほんとうに久しぶりのライブです^-^
こんどの土曜日、
阪急系列の、能勢電鉄日生中央駅から徒歩2分ほどのカフェ・プーランクさんで、SMK/Brasil66はライブいたします絵文字
17時スタート(16:45開場)
ミュージックチャージは1500円(コーヒーなどの1ドリンク込み)です。

カフェ・プーランク ♪
自家焙煎のコーヒーはどれもマスターこだわりの味と香りで、美味なのです絵文字

初めてのライブ会場は、その場所の音響に慣れていないので、音作りが上手くいくかがいちばん心配ですが、
そういうことも含めて、楽しみでもあります絵文字
演奏する私たちにとっても、どういう音楽が出来上がるのか、当日にならないとわからなくってドキドキワクワクです絵文字

電車の乗り換えはありますが、駅から近くてアクセスしやすい
木目調の美しいグランドピアノも印象的なカフェ・プーランクさん。
連休初日の土曜日夕方、ご来場をお待ちしております^-^

今週は暖かくなって来て嬉しい反面
花粉の量は凄いらしく(ピークの中のピークと朝の天気予報で言っていた)
私も、周辺の人も大変なことになっています。
眼が充血したり、くしゃみ鼻水...

今日は普段の倍の鼻炎薬を飲みました><
それでもレッスン中に生徒の横で何度もくしゃみ(;_;)
鼻炎の全く無い人が本当にうらやましいです。
みなさまもどうぞお気を付けください。

今日も最後までブログにお付き合いいただきありがとうございました。
ぜひまたご訪問ください(*^^*)

こんにちは^-^SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです♪

しばらくとても暖かく、その分?花粉も沢山飛散...今日はPM2・5も多いとの事でした。しかも花粉とPM2.5が一緒になると更にアレルギーを引き起こしやすいとか。

都会のほうが花粉症が多いのも、排気ガスやいろんな化学物質と花粉が一緒になるからと言われます。
私も徳島でいたころは全く兆候はなかったのに、関西で住みはじめたらすぐ絵文字花粉症(というよりアレルギー性鼻炎全般!?)に(~_~;)

さて、こんなに暖かい絵文字のに、今週後半は冬に逆戻りだそうです。

でも、今月19日のライブの頃にはほんとうの春がやってきているはず↑
能勢電鉄日生中央駅から徒歩1分ほど。カフェ・プーランクさんでのライブが近づいて来ました絵文字とても楽しみです絵文字

プーランク フライヤー
こちらがフライヤーです。ちょっと見づらいですが。

3/19(土)17時~(16:45開場)
ブラジルサンマリノ等のコーヒー付きで1500円です。

全10曲演奏予定です。ご予約はカフェ・プーランクさんへのお電話またはこのHPへのメッセージもご利用ください。
カフェ・プーランク ♪

前回のブログで、自分の苦手なことを分析する予告??をした私ですけど...

以下の苦手なこと

片付け(断捨離)寄せ植え 車の運転 アルデンテにパスタを茹でる す早く着替える 用紙や紙幣を数える 迷わずに目的地に着く

これを分析した結果、<せっかちで、ずぼらで、集中力がない、根気もない>
という自分の姿が明らかに(というか、わかってたかも( ..)φ)

更に苦手なことも 追加で2つ...
編み物  レシピ通りにクッキング

苦手なことって、人間を現しているんですね(>_<)

ただ、歌っている時だけは、せっかちでもずぼらでもなくなって、集中して根気良くなれる気がするんです(笑)本当...

次回はバンドのメンバーの苦手なことを聞けたらそれを公開!?

寒暖差にはどうぞご注意ください。

今日もブログを読んでいただきありがとうございました(*^^*)

苦手なこと。。。

2016年03月02日
こんにちは!
3月、ポルトガル語で marçoマルソになりました、
今日は(もう昨日?)premeiro de março 3月1日 です^-^

英語ではMarch と、大文字で始まりますが、ポルトガル語では小文字です。
でも、似ていますよね。
英語とポルトガル語は似ている単語は多いです絵文字

週末日曜日、まるで4月か5月のように暖かかった関西絵文字ですが、なんと月曜夜から雪が降り始め、火曜日には窓の外は絵文字雪景色(関西でも、うちの周辺の話ですが)
そしてまた週末にかけて暖かいらしく、気温や天候の変化に付いていくのが大変です(>_<)

今日は自分の苦手なことについて考えてみます(・・;)
何でそう思ったのかというと...

何だか自分て、歌うこと以外に取り柄無いなぁと思えてきて...
苦手なことばっかりやんっていう気が...

取り柄=取り立ててよいところ、長所ですから、
歌うことを(自分で)取り柄というのもどうかなーなんですけど絵文字

苦手なことを確認することに§^。^§
以下

片付け(断捨離)
寄せ植え 
それから。。。
車の運転
アルデンテにパスタを茹でる
す早く着替える
用紙や紙幣を数える
迷わずに目的地に着く

これを次回は分析(自分で)しようと思っています(゜-゜)出来るんかな ???
次回までにはもっと苦手なことを思いつきそう~(少し楽しんでいる)

絵文字
最近は時間を作って前よりもピアノを弾いています。

ピアノを教えているのでピアノを弾かなければいけないのですが
歌も練習したり覚えたり、歌詞の英語やポルトガル語を調べたりと。。。

楽器や歌をやっていると、時間がいくらあっても足りません。
プロになったピアニストでは12時間ピアノを弾いていた人もいたり(特別ではなく珍しくないのかも)と聞きます絵文字

手が小さいせいか、以前腱鞘炎になり慢性化していた時期があったので、少し怖いのですが、
ピアノを弾くと、すごく気分が安定します絵文字

カフェ・プーランクさんでのライブ「黄昏のサンバ」の日が近づいて来ました!!

カフェ・プーランク ♪

3/19(土)です^-^

この日は、私もまだお会いしてないパーカッションのプレイヤーさんが参加してくれますので、今週末のリハもとても楽しみです絵文字

piano bass drums vocal percussionの5人で、ライブいたします。

ご予約はプーランクさんまたは、このサイトの連絡先メールもご利用ください。

それでは、また。
寒さでお風邪をひかれませんように絵文字