本日 106 人 - 昨日 251 人 - 累計 491759 人
サイトマップ
RSS
こんにちは!SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです♪

平昌オリンピック、大興奮でしたね~絵文字
あんな(凄いアスリート並みの)集中力欲しい...

さて最近
朝、たくさんの雀が騒がしく鳴いてる絵文字
ちょっと春めいてきたから?
嬉しそうに。
たぶん毎年、同じことが繰り返されてる。

けど、その雀たちは同じ雀たちじゃないかも。。。
同じに見えるけど、去年鳴いてた雀はもういないのかも
平和なさえずり、平和な風景なのに
何でか悲しくなった。
去年はこんなこと思わなかったのに!?

土曜日はリハでした絵文字
いつものスタジオNECOで、高槻ジャズストリート用に選曲した曲を
その日は5人のメンバーで3時間、練習しました^-^

リハのあと、次の予定の無いメンバーは
スタジオ近くのパン屋さん併設のカフェで、ミーティングという名前のお茶絵文字をするのが恒例~
3時間のリハでお腹が空いてるので、パンも食べます。。。(私は必ず2つ^^;)そこで作っていて、焼き立てのもあったり、とても美味しい。

ハリーさん Youheiさん、それに私の3人だけでしたが

SMK/Brasil66のことは当然喋るのですが、それ以外のバンド活動(ハリーさんはフュージョンだったり、アシッドジャズだったり)のこと、

音楽からも離れて、
Youheiさんは「昨日、フットサルの練習だったんですー」って。

サッカーやフットサル絵文字は"リズムがブラジル"なんだそうで、
うーん確かにブラジルのサッカー選手をテレビで見たときに、動きがダンス(サンバ?カポエイラ?)みたいな感じあるなーと、私も感じたことがあります。Youheiさん「すごい楽しいですよー」って言っていました。

ひとしきりいろんなお喋りして、
皆で「歳とったなぁー」って
「このバンド始めて何年?」
「もう春でまる7年ですね」

いつまで出来るのかなーと
自分は一番思ってるかもしれない。
Brasil'66風に歌う事が、いつまで出来るかなぁ...

今日は私たちの動画でいちばん古いものをリンクいたします。
若っ!て、思ってしまいますね~^^;
初期のメンバーでの、結成翌年、初めてのお店でのライブです。
このラテン系のサンスイさんというお店も、昨年閉店しました絵文字



この時の気持ちを忘れないでいたい。



絶対来年も同じように歌えてるっていう保証なんて、どこにもないのかも
でも歌が好きなので...まだもうちょっと進化したい。

高槻ジャズストリートはフルメンバーでの演奏です!!
5/4 13:00~ 阪急高槻市駅からすぐの JK'sBIRD にて
GWなので、ぜひ色んなところから聴きにお越しください^-^

今日もblogにおつき合いいただきありがとうございました!
まだまだ寒いですので、お風邪に気をつけてください。

次回のご訪問をお待ちしております絵文字


こんにちは!SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです^-^

寒いけれど、テレビではもーっと寒い平昌絵文字で繰り広げられる熱い熱い試合の数々絵文字

金曜日、川西で一緒にライブだったpianoのNatashaさんと
「(冬の競技に)詳しくないんで...(^^ゞ」と
お互いわけわからず!?観戦していることを明かし、苦笑...

リュージュ チームパシュート ビッグエア スケルトン
スキーにも種類がいっぱい...(@_@)

ルールとか採点とかあんまりわからず見てて...
それらは、すごいスピードだったり高さだったり
見ていて超スリル。。。(@_@)

私の不勉強はともかく、
その日(金曜)の男子フィギュア、ショートプログラムは皆見ていて
「羽生は金とるでしょ」ってFLAPのマスターが断言されていました。

結果金にさらに銀もで、もう"すごい"とかいう言葉もぴったり来ないくらい。

これ以上平昌のことを書くとバンドのblogじゃなくなっちゃうので...

さて、
高槻ジャズストリートの抽選に当たり
5/4の本番に向けて選曲をしました絵文字
ジャズストなので、選曲はお店でのライブとはちょっと違って
マニアックな曲ばかりにならないように...
そして、せっかくの機会なので、新しい曲も入れていきたい§^。^§

まだレパートリーではなかった
"Scarborough Fair"
を今週末リハします!

この曲はもともとはイギリスの民謡で
Simon & Garfunkel(サイモンとガーファンクル)が、その歌詞に反戦歌詞を重ねて発表したバージョンが、1967年の映画「卒業」に使われて有名になりました。

セルメンはそれをカバーしていますが、反戦の歌詞は入れず
オリジナルの民謡の歌詞の印象的な最初の部分だけをリピートして、アレンジしています。

Scarborough Fair イギリスの古い民謡

Are you going to Scarborough Fair?
Parsley, sage, rosemary and thyme,
Remember me to the one who lives there,
He once was a true love of mine.

スカボローの市(いち)にゆくの?
パセリ、セージ、ローズマリー、タイム
そこに住んでるあの人に私を忘れないでって
かつて私がほんとうに愛したひとなの

絵文字

パセリ、セージ...の意味については
よくわからないようなのです。
ハーブなので、何かのパワーがあって
おまじないみたいな感じなのかなぁ?

Sergio Mendes & Brasil'66の"Scarborough Fair"


収録アルバムはこちら!セルメンの事がなんでもわかるこちらのサイトから絵文字
FOOL ON THE HILL(1969)

土曜日のリハがとても楽しみです^-^

高槻ジャズでたくさんの方にBrasil'66を楽しんでいただきたいです絵文字

5/4 13:00はぜひ阪急高槻JK'sBIRDさんへ絵文字
まだ先ですが^^;

花粉も飛び始め
私はずっと鼻の調子が...((+_+))
鼻を取り替えたら、もっともっと良く歌えると思う。
うー言い訳みたいで嫌やなぁ

コンディションを整えるのってvocalの責任なんやから絵文字

いっぱい書きたいこともあって
いっぱい覚えたい歌があって
時間がもっと欲しいです(・・;)

今日もblogをお読みいただき
感謝ですm(_ _)m

ぜひまた遊びに来てください絵文字

こんにちは!SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです^-^
寒いです...(@_@)毎日
もっと寒いところよりは全然ましですが
でも水は凍って、雪がちらつく休日絵文字

週末土曜日
川西能勢口のBar、FLAPさんでJazzのライブでした。
今回ご一緒したpianoの東孝二さんとは、これまでトリオやカルテット+vocalで何度かライブしていますが、duoでは初めて絵文字

piano&vocalというシンプルな編成で演奏すると
つくづく、当たり前のことですが、お互いがお互いの良さを引き出し合うことに意味があると思えます。
より創造的に、よりパワフルに、より伝わるものになる絵文字

逆に歯車が狂うと、つまらない音楽になってしまう。

ほんとうに面白い...次も楽しみです§^。^§


その日は雨でしたが、気温は高め。

カウンターのお客さまと、ライブ後お喋りしました。
かつて?Jazzをよく聴かれたとおっしゃって
オスカー・ピーターソンや、クインシー・ジョーンズなどよくご存じで

あと、ジャズ以外で、ビリー・ジョエルとか

マイケル・ジャクソンのことも息子の友人?のように語られ...

私の知らなかったバンド
カリフォルニアのサーフロックのバンド"パブロ・クルーズ"のことや...
映画のことをおっしゃってたので、帰宅して調べたら
1977 年に公開された伝説のサーフムービー「フリーライド」の"Zero to Sixty in Five"という曲が有名だそう。

あと
「ハワイの"カラパナ"とか、ええやろ」
っておっしゃるので
「え?カピバラですか?」っていちおうボケてみたら
「あほ、それやったら温泉入らなあかんやん」
やって(笑)

セルメン好きな私にも心地よいハワイのサウンド絵文字
Kalapana"Nightbird"


自分でカピバラなんて言っちゃったもので
帰ってバンド名で調べようとしても、カピバラ、とかカラビナ(キーホルダーみたいなの)が邪魔して、なかなか"カラパナ"に辿り着けず焦りました(--〆)

その方はスピーカーの事もよくご存じで
ミナミにあったそうなのですが「バンビー」というJazz喫茶のこととかも話してくださいました。すごいスピーカー(名前も聞いたけど覚えられなかった...)があって、皆それで聴くために通ったんだって~絵文字

知らない世界いっぱいあるなぁ。。。
楽しかったです^-^

今週金曜日も、Natashaさんbassの福嶌康人さんと
FLAPさんで演奏します!
とても居心地のいいお店で、阪急川西能勢口駅(東改札)から近いので、アクセスが簡単です。
ライブ詳細は、ページ左下のリンクからご覧くださいm(_ _)m

風邪やインフルエンザ大丈夫でしょうか?
どうぞご自愛ください絵文字

今日もblogにおつき合いありがとうございました^-^
次回のご訪問お待ちしております!

こんにちは!2018年になり、もうひと月が過ぎ。。。
fevereiroフェヴェレイロ。。。2月となりました^-^
SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです!

2月って短いせいか
え、明日から3月!?って毎年思うので><
ちゃんと毎日大切に過ごそう...

それで^-^
今日のタイトルには、3連?の顔文字まで持ってきて表現してみた!のですが

応募していたゴールデンウイーク5/3 5/4開催の高槻ジャズストリートの1回目の抽選発表が、先週火曜日にあり絵文字

ななななななんと。。。
SMK/Brasil66
5/4 13:00~に JK'sBIRDさんで演奏が出来ることになりました。
(阪急高槻市駅からすぐ近くです)

この会場は駅近の人気会場で
私はJazzのユニットで過去に数回出たことがあるのですが、とっても盛り上がる大好きなお店なのです。。。

日時と会場を選んで応募するシステムなので、
人気会場は競争率が高く難しいかなと思ったのですが
ホンマに嬉しい(〃艸〃)

やっぱ占いなんか信じない^^

絵文字

週末土曜日は
guitarのアーパさんとスタジオでDjavanの曲を合わせました。
難しいんだけど、これが結構...
楽しい↑
アーパさんがブラジルなギター絵文字を弾いてくださるので、自分もそれっぽく歌えてるような"気がする"

para raio22 (2018-02-04 23-01)
ポルトガル語の早口言葉みたいな歌詞を歌うと、どうしても馬鹿みたいな笑顔絵文字になってしまいます。歌詞の内容を考えると、Djavanのように、も少しクールな表情をしたいところ(・・;)
しかも歌ってる時、上下運動(飛び跳ねるまではいかないけど)してしまう(笑)

アーパさんが言ってたんだけど、ブラジルの音楽は(ノリが?)斜めの楕円形なんだって~そのせいで飛び跳ねてしまうのかな...??
そのうちに動画Upしたいです^^

今週からしばらくは、Jazzメインになりそう。。。
8日木曜日bassの中島教秀先生のところにレッスンに行って

10日土曜日20時~
川西能勢口FLAPさんで、pianoの東孝二さんとduoでライブ

17日金曜日20時~
川西能勢口FLAPさんで、Natashaさんbass福嶌康人さんとライブ

FLAPさんでは、私がpianoのNatashaさんをはじめ、知ってるミュージシャンに共演をお願いして、月1回または2回、演奏させていただいています!
ライブは無料です絵文字

アップライトピアノがあり、マスターこだわりの、木で内装された落ち着く空間、阪急宝塚線の川西能勢口からすぐです。

ぜひJazzの生演奏をBGMにカクテルやバーボンをお楽しみにお越しください。

寒いので...
特に夜出るのには気合が要りますが
どんな寒い夜でもお店の中は暖かく、音楽もあります絵文字

snapshot_025
川西能勢口 Bar FLAPさん

高槻ジャズに戻りますが^-^
強気の応募で当たったので、強気の選曲もしちゃいました☆

これから頑張って練習して
高槻ジャズが終わってレベルアップしたSMK/Brasil66になりたいです(゜-゜)絵文字

今日もblogを最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

SMK/Brasil66をよろしくお願いいたします(*^^*)