本日 183 人 - 昨日 163 人 - 累計 491585 人
サイトマップ
RSS
こんにちは!SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです^-^
GWですね~

高槻ジャズストリートがもうすぐそこで
とてもワクワクそわそわします絵文字

SMK/Brasil66の出番は、5/4(金祝)13時~
会場は、阪急高槻市駅からすぐのJK'sBIRDさんです!

JK'sBIRDタイムスケジュール

会場案内(JK'sBIRDさんの会場NOは㉙です)

4日の最初の出演バンドなので、皆早く着いてセッティングします。
ぜひJK'sBIRDさんのぞいてみてください。

いったん話題を変えまして

連休はHPへのご訪問は少ないです( ..)φ
で、思います。
「いいなぁーどこかへお出かけ...絵文字
近場か海外とか、いろいろ?

または、帰省とかでご家族が集まって賑やかに...絵文字

というわけで
というのでもないのですが、私もGW前半は
お出かけがしたくなって^^

といってもやはりJazzやそういうのがあるところに行きたい。
普段あまり使わないJRに乗って。。。絵文字
最寄り駅から福知山まで、片道2時間以上の旅

IMG_20180429_132246 IMG_20180429_130442 IMG_20180429_132949
こんな景色を見ながらJazzを聴きつつ電車に揺られてるのは最高...(実際はもっとキレイ)
4月初めにピアニストの美市川善久さんからご案内いただいた、<第1回北近畿ジャズストリート>を見学してきました。

入江美香(sax)トリオの演奏が17時~のメインステージで、
いい音色とppp~fffまでの強弱や表現力、もちろんノり、カッコいいなーと感心&楽しみました。
インストでもすごく人柄って伝わる。入江さんが好きになりました絵文字

そのあとはセッションだったので(観客の方も少し残られていた)
帰りが心配だったけれど
せっかくなので参加させていただきました(2曲歌いました)

最後にボソボソと名前も名乗って...(セッションはやはり苦手だった><)

急いで、会場を後にしたのですが
エレベーターで一緒になった女性2人に「すてきでしたー」と言っていただき
エレベーターを降りたら、向こうのほうに帰りかけてたご夫婦の女性が振り向いて
「やぎゅうさーん!」って(まるでお友達みたいに)来てくださって
「素敵な声ですね~、高槻ジャズ出られるんじゃない?って(ご主人と)話していたんです」とm(_ _)m
ボソボソ名乗った名前を覚えてくださったなんて
毎年高槻ジャズに行かれるそうで
4日13時のJK'sBIRDに出ます、とご案内してしまった。
またお会い出来たらいいな~絵文字

たったひとり出かけて行った福知山でそんな風に声をかけていただけて
本当に嬉しかったです。

絵文字

SMK/Brasil66が無くならないうちに
も少しいろんな人に聴いて貰えたらと
ほんとうに思います。

まる7年、色んなことがあって、どうにか続けて来て
これ以上(続けるのは)無理なのかなーと思うことも

たまにそうやって弱気になってしまうのはいけない事だけど

どのパートが欠けてもBrasil'66にならないので
続けるのは簡単ではありません。

高槻ジャズ、メンバー一同がんばります!!

5/4(金祝)13時~

阪急高槻市駅からすぐのJK'sBIRDさんでお待ちしております。

今日もblogを最後までお読みいただき感謝いたします(*^^*)
次回のご訪問お待ちしておりますm(_ _)m


こんにちは!
SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです^-^

GWの高槻ジャズストリートまで
気づいたらもう10日ほど...絵文字

SMK/Brasil66の出番は5/4(金祝)13:00~
会場はJK'sBIRDさんです絵文字

JK'sBIRD(高槻)
阪急高槻市駅から徒歩2~3分です。

1970年のExpo(大阪万博)でも演奏された
"What The World Needs Now"を初めてライブで演奏します。

Burt Bacharach作曲、Hal David作詞のこの曲...
もともとは
こんなゆったりとしたナンバー
タイトルももともとは
"What The World Needs Now Is Love"


何処かで聞いたことあるなぁ...
そう、
同じくBurt Bacharach作曲、Hal David作詞の"Close To You"と双子みたいです(゜-゜)

「世界が求めてるのは(愛だ!)」
このタイトルと歌詞の内容からして
セルメンのアレンジは最高だと思う。
(これなら"Close To You"と似てないし^^;)


Sergio Mendes 6 Brasil'66 "What The World Needs Now"
収録アルバムはYe-Me-Le(いつもリンクさせていただいている、セルメンの事がなんでもわかる専門サイトより)

What The World Needs Now /Sergio Mendes & Brasil'66

What the world needs now is love, sweet love
It's the only thing that there's just too little of
What the world needs now is love, sweet love
No not just for some but for everyone

世界が求めてるのは愛、スウィートな愛
たったひとつのもの、世界にあまりにも不足してる
世界が求めてるのは愛、スウィ―トな愛
誰かのためでなく、皆のための

Lord we don't need another mountain
There are mountains and hillsides
Enough to climb
There are oceans and rivers
Enough to cross. enough to last
'Till the end of time

主よ、別の山は必要ありません
登るのに十分な山と丘陵はあります
渡るのに、十分な海と河があります
時間のある限り

What the world needs now is love, sweet love
It's the only thing that there's just too little of
What the world needs now is love, sweet love
No not just for some of oh just for...

世界が求めてるのは愛、スウィートな愛
たったひとつのもの、世界にあまりにも不足してる
世界が求めてるのは愛、スウィ―トな愛
誰かのためでなく...

訳してみました。。。
難しい単語はないのですが
少し難しい(@_@)こんなんでいいのかな。。。

絵文字

ちょっと自分のJazzの活動のことになりますが
先週金曜は初めてのお店寝屋川のMicci倶楽部さんでライブでした
絵文字
想像通りの可愛くて優しいママさんと、アットホームな雰囲気絵文字
演奏中お客さまとの一体感があってステキな空間でした。
シットインのお客さまもあり
とても楽しかったです絵文字

IMG_20180420_214552
ライブ後のカシスオレンジ...
撮影用にpianoに置かせてもらいました(楽器に水ものはキケン( ..)φ絵文字

Micchiママさんはコンガを勉強されていて、パーカッション奏者なんですが
SMK/Brasil66のことをご存じで(*^^*)

(Micchi倶楽部さんのお客さまの中にも、私がSMK/Brasil66で歌ってることを知ってる人がいらっしゃるらしく)

関西でSMK/Brasil66の知名度がちょっぴり上がった(大げさ?)ならとても嬉しいです。

GWの高槻ジャズストリートは
色んな方にセルメンとSMK/Brasil66^^を知っていただけるチャンス...

ぜひ阪急高槻市駅 JK'sBIRDにSMK/Brasil66に会いに来てください^-^

60年代セルメンナンバーの生演奏
楽しんでいただけるようがんばります絵文字

今日もblogをお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m
ぜひまた遊びに来てください絵文字

こんにちは!SMK/brasil66 ヴォーカルのYuriです^-^
GWの高槻ジャズストリートが近づいてきます絵文字

SMK/Brasil66の出番は5/4(金祝)13:00~JK'sBIRDさん

JK'sBIRD(高槻)
阪急高槻市駅から徒歩2~3分です。
高槻ジャズストリートではとても賑わう、エリア中心部のお店のひとつ絵文字
GW、高槻で生演奏と絵文字などぜひ!

とても楽しみで待ちきれません (*^^*)

先週金曜日はpianoのNatashaさんと川西のBar FLAPさんでduoのジャズライブ絵文字

土曜日は譜面を書いて過ごして

日曜日はNatashaさんがpianoを担当している川西のビッグバンド、"ニューハーモニージャズオーケストラ"の練習に参加して来ました。

先月Natashaさんに誘われて、
"ニューハーモニージャズオーケストラ"のコンサートマスターでtp(トランペット)奏者の三浦昌彦さんとライブをご一緒させていただき、
「また(練習日に)歌いに来てください」と言っていただいたので

ちゃっかりとお邪魔を絵文字

そしたら、練習の半分以上vocal曲をやってくれて
次々と...バンドの持ち曲の中から...15曲とか以上かな??

フルバンドの人ってほんとうに譜面に強いんですね。。。
1000曲絵文字とか譜面があるそうなのですが、さっと見てさっと演奏される。

それで。。。それで
今日のタイトルの話題になりますが
時間が戻って
午後バンドの練習室(公民館の一室)に私は着き
最初はバンドの練習をパイプ椅子に座って聴くことになりました。。。

練習が始まって

Σ(・□・;)Σ(・□・;)
とにかく驚きました。
凄いドラマーが演奏している。

私がパイプ椅子に座ってるすぐそこで
手元も足元も全部見える...
凄い 凄い 凄い

公民館の練習室になんで??

ちょっと言葉で言い表せないんですが
いや、言葉で表すのはやめとこう

"ニューハーモニージャズオーケストラ"のドラマーさんが
師事しているプロドラマー
アロージャズオーケストラの
中嶋俊夫さん

そのお名前は、文字では何度も拝見しているけれど
お顔もよくわかってなかったし
お会いするのは初めて。

言葉で表せないので動画リンクします。


小曽根真さんとのパフォーマンス

その日の練習で、vocalの曲を次々と
中嶋俊夫さんのドラムで、全曲歌わせていただいたのです。。。
(チームプレーにオリンピック選手が入ってるみたいな感じ)

その上
休憩時に
「いいですよ」って言ってくださって...
「?」って首を傾げていると
「vocal良いですよ」って
両手で丸を作ってじっと顔を見て言っていただき

練習後にも「vocalいいですよ、頑張ってください」と。

嬉しくって

そのあと
いや、そんなにまだまだよくない、ってわかってるので、複雑な気分にも
なりましたが

やっぱり嬉しくって

それで思うのは
bassの中島教秀先生に
Jazzはリズム、ってことを、レッスンの度に教わり
歌がだんだんとそう(Jazzに)なってきたのかなということ

中嶋俊夫さんが声をかけてくださったのは、それが(Jazzのリズムが)「間違ってないよ」ってことかなと思って

やはり素直に、すごく嬉しい。

頑張ってくださいという言葉を胸に
頑張ることにする。もっと

あーでも
ほんとうにスゴイパフォーマンスだったなぁ。。。(゜-゜)絵文字

Never in my woodland could there be ways to reveal
in a phrase how I feel.
 私の語彙ではその感じを表せるフレーズがないわ(「バードランドの子守歌」より)

テンションが上がった日曜日でした。

今週金曜日は
寝屋川Micci倶楽部さんで初めてのJazzライブ^-^
詳細は左下リンクからご覧ください。
お待ちしております絵文字

自分のJazzのことばっかり書いてスミマセン絵文字

週末土曜日は高槻ジャズの最終リハ絵文字
次のblogはBrasil'66でいきます絵文字

今日もblogに最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたm(_ _)m
次回のご訪問お待ちしております絵文字

もっと

2018年04月09日
こんにちは!SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです^-^

なんだか肌寒い...いや普通に寒い。。。
仕舞おうと洗ったばかりのセーターやカーディガンをまた着る週末、でした絵文字

先月末はピアノの生徒が半袖でやって来て、もう初夏やなーっという陽気絵文字が続いていたのに(゜-゜)

今日は
欲張りな言葉、なのかな?「もっと」がタイトルです絵文字

「もっと」は、いっぱいあって書ききれないので
そのうちのひとつを書きます絵文字

週末7日の土曜日Jazzのライブがありました。
"柳生ユサトwith 佐藤銘士希カルテット" at JKCAFE(高槻)

テナーサックス奏者で、Jazz奏者御用達のスタジオNECOの店長佐藤さんに誘っていただいて、ユニットのメンバーになり
3回目のライブ絵文字

ジャズの音とリズムが溢れる中で歌えるのは毎回幸せで
本番前からテンションはめっちゃ高い↑のですが

なんか自分、落ち着き払ってる。。。
若い時><は、出番前もっと心臓ドキドキしてたのに

家出る前にお腹痛くなったりもあまりしなくなった( ..)φ

良いことであるとも思うのですが
(Jazzには肩の力が抜けた雰囲気、遊びごころが要ると思う)

でも同時に、スポーツ選手みたいな出し切る感じと、
体温が上がるような熱くなる感じが欲しい

そういう風に歌いたいなぁ...

一生懸命やってるのに、コントロールしてしまってる気がする。
なんか自分で物足りない。

最後の2曲くらいでようやくそういう風に(出し切る感じに)なれたけれど
もう少し早くそうなりたい。

最近ライブが多い(今までの自分と比べたら)からなのかな?けど
慣れたくない。
自分みたいなレベルで慣れてたら進化が止まってしまう。。。

慣れることで、喜びや満足感とも遠ざかる気がする。

というわけで

もっと、いい意味でテンションUp(緊張)したい~

スナップショット 4 (2018-04-09 12-42)
Live at JKCAFE(高槻)

日曜日は三橋香津史さん&Yukieさんがwb ds(ウッドベース、ドラムス)で
ばっちりホストをしてくれる、お気に入りのお店、下新庄のMellow Toneさんへ。
最近自分の中で流行ってる"Caravan" など歌わせて頂き、楽しかった。

「"Nica's Dream"とかどうですか?」と三橋さんに言っていただいて
曲は知っているけどレパートリーじゃないので
覚えてみようかなーと思いました。
"A Night in Tunisia" も^^

あとセルメンもカバーしている"So Many Stars"をJazzのレパートリーとして練習してみよう。

セッションに行ったら本当に、色んなヒントをもらえる絵文字

スキャットを含め、歌うことの練習はもちろん
こんな曲歌ってみたらどうですか?という提案、参考になる。

自分が歌いたい曲も大事にしたいけど
共演するプレイヤーと一緒に楽しめる曲も、選曲したい。

ずっと歌いたくて歌えて無かった曲や
まだ覚えかけの曲がいくつかあって
少しずつ自分のkeyの楽譜を書いて、ライブで歌えるようにしたいです。

今週、来週もJazzのライブがあります絵文字
楽しい時間をお届け出来るようがんばります。

絵文字

高槻ジャズストリートまでもうひと月を切りました。

GWはぜひ、阪急高槻市からすぐの、JK'sBIRDへ^-^
SMK/Brasil66の演奏は、5/4(金祝)13時 startです!!

今日もblogにおつき合いいただきありがとうございましたm(_ _)m
ぜひまた遊びにお越しください絵文字

寒いですのでお風邪ご注意ください。
今週なかばはまた暖かくなりそう...^-^/

夜更かし依存☆彡

2018年04月02日
こんにちは☆ポルトガル語でabrilアブリウ、4月になりました。
SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです!

桜の美しい週末、色んな場所で桜を眼にしました絵文字

でもって?
夜更かしなのは
このところずっと絵文字

健康的じゃないし、美容にも悪い (゜-゜)から
少し頑張って改善して、13時には寝れてる時もあったんだけど
最近また気づいたら14時も過ぎてる...

たぶん
夜更かしして、次から次にyoutubeを聴いたり、ネットサーフィンして
「何かわからない何か」、に救いを求めてる。

元気じゃない時ほど
それに忙しい時ほど

何故か夜更かし依存になる。

youtubeで音楽を聴くのは、悪いことじゃないんだけど
寝たほうが体にも脳にもいいに決まってる。

夜、自由な自分の時間を
寝てしまうのがなんか勿体ないのかなぁ...><

絵文字

土曜日は高槻ジャズストリートのリハーサル絵文字でした。

当初の予定から一部変更で、Brasil'66の曲の中でもポピュラーなナンバーをかなり入れたセットリストになりました。

もちろん大好きな"Pretty World" に
"The Joker"
"Night And Day"
"Going Out Of My Head" etc.
ネタをバラしちゃってますが (・。・;

絶対楽しいライブになりますので、ぜひ会場をのぞいてください^-^

フルメンバーのライブは高槻後はまたしばらく、無いかもなのです。
Brasil'66の魅力をお伝え出来るよう、がんばります!

5/4(金祝) 13:00~JK'sBIRDさん(阪急高槻市駅からすぐ)

何度かリンクしていますが
昨年の高槻ジャズストリートの動画をぜひご覧ください絵文字



というわけで
夜更かしばかりしていて、良いことがありました。
blogに書けたことです( ..)φ
度々登場する夜更かしネタ。。。!?

(次の時は、夜更かし依存症が治ったと書きた~い。。。泣)


今日もblogを読んでいただきありがとうございました(*^^*)

花粉症で鼻がつまって夜眠りが浅かったりと
まだ花粉の影響はありそうです。
どうぞご自愛ください。

次回もよろしければ覗いてみてください絵文字