本日 204 人 - 昨日 256 人 - 累計 496503 人
サイトマップ
RSS

A Rainy Day in...

2021年01月26日
こんにちは。何だか沢山雨が降ります絵文字
SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです!

雨はとても好きなのですが

冬の雨は、それほど好きじゃないことに気づいた><
(冬は雪がいいなぁ)

さて絵文字

今週金曜日にはスタジオでリハがあります絵文字

パーカッションのオサムさんも参加して
来月のライブの予定曲をリハします。

換気を怠らずがんばります。


で、自分のことですみません絵文字
足治らない。

やはりヒビはいってるのかなぁ((+_+))
自粛と言われるまでもなく、すっかり冬眠状態

ちょっとくらい痛くても平気やん!と
その辺を歩きに行きたくなるのを、めっちゃ抑えてます。。

時間のある時はおとなしく映画を観ている (゜-゜)

最近映画チャンネルでしていたのはWoody Allen監督作品

A Rainy Day in New York

IMG-A RAINY DAY IN NEW YORK1
Selena Gomez扮するチャンが、That's Prettyと言ったのは
ギャツビー(Timothée Chalamet)が弾き歌いした、
"Everything Happens To Me"

IMG-A RAINY DAY IN NEW YORK2
今にも雨が降りだしそうな秋のニューヨークで
"Night And Day"の歌詞の一節を唐突に口にするギャツビー

IMG-A RAINY DAY IN NEW YORK4IMG-A RAINY DAY IN NEW YORK3
Erroll Garnerの演奏がいくつも使われてる

Woody Allenについては
この映画が撮影された2017年に、過去に不起訴になった事件が再び問題とされ
主要出演者の多くがギャラを受け取らず寄付したり
アメリカの劇場では上映されなかったなど、波紋が広がった。


Woody Allen監督作の特集だったので、5本観ましたが

Blue Jasmineも面白い。
ロマンチックなスタンダードナンバー"Blue Moon"が、終始惨めなストーリーに
散りばめられている。

脇役だったけどPeter Sarsgaardが好きで、釘付け^^;



タイトルから、良いことが起こるっていう曲かと勘違いしていた(そんなメロディじゃないのに)
A Rainy Day in New Yorkで、初めて歌詞を聴いたけれど、悪いことばっかり起こる「ついてない」という曲。
どうりで、気だるい。
すごく美しいスタンダード

最後に
映画と関係ないけど
最近見つけた、Kenny Barronがブラジル人ミュージシャンと共演しているライブもリンクします絵文字


メンバー紹介がかわいい。自分のことをケニーニョ(ブラジル風に)とか言ってる。。



内容に脈絡が無くてすみません。

blogをお読みいただき嬉しいです絵文字


次回のblogでは
リハの報告をしたいです!

また遊びに来てくださいね絵文字


Triste トリスチ

2021年01月19日
こんにちは!

週末は暖かかったですが、
週明け、霜が降りて、水が凍っていました。

今日は、セルメンSergio Mendesがカバーした、Antonio Carlos Jobimの曲

Brasil'66の2枚目のアルバムに収録されている、"Triste" を紹介いたします。

アルバム情報はこちら絵文字

EQUINOX (分岐点)


ポルトガル語で歌われています。

単語を調べました↓

Triste悲しい é=is viver生きる naに solidão孤独
Naに dor痛み cruel残酷 de...の uma=a paixão情熱
saber知る que=what ninguém=nobody誰も
pode=can出来る ilusão幻想
nunca=never決して vai=will ser=is dar=give与える
Tu君 sonhador=dreamer tem=have持っている acordar目を覚ます

Tua=Your beleza美 um=a avião飛行機
Demaisあまりにも p'rum? pobre=poor coração心
pára=stop pra=to te=you ver見る passar通り過ぎる
Só=Just siあなたの maltratar虐待する


以下訳してみました。

文法がちゃんと分からないので、つながりが、変かもです_(._.)_
美しい女性を想う男性の気持ちを歌った歌とは知っていたので、
こんな感じ??

宮古島102016

トリスチ

悲しい、のはひとりぼっちで生きること
情熱の残酷な痛みに
悲しい、誰も幻想を抱いたり出来ないと知る
誰もいない、誰も与えない
夢みる者は眼を覚まさなければ

あなたの美しさは飛行機(空高く手が届かない)
あまりに惨めな心臓は
通り過ぎるあなたを見ると止まってしまう
あなたの仕打ちそのもの

Triste
by Antônio Carlos Jobim


Triste é viver na solidão
Na dor cruel de uma paixão
Triste é saber que ninguém
Pode viver de ilusão
Que nunca vai ser nunca vai dar
Tu sonhador tem que

Tua beleza é um avião
Demais p'rum pobre coração
Que pára pra te ver passar
Só pra si maltratar
Triste é viver na solidão


ブラジルのリズムやサウンドは、悲しい歌詞が歌われているものでさえ
明るい空や風や、熱い空気を感じさせます。


イントロが印象的な
ギターフューチャーともいえる "Triste"

2月の逆瀬川GKさんでのライブの予定曲ですが
Youheiさん(gt)が事情により、参加出来なくなりました。
ギターレスの演奏となります。


また、緊急事態宣言により

2/5から2/14(日曜午後)に、ライブ日時が変更されましたが
緊急事態宣言延長となった場合、更なる延期となる可能性もあります。

Natashaさんと私のduoライブを含め、予定していた今月のJazzのライブは
中止になりました。

正直、冬のこの状況は意外ではなく
私含め、多くの人は予想していたのではないでしょうか。

さて

気づかれた方もいらっしゃるかもですが
日々数えきれないほど、眼に、耳にする、カタカナ3文字を
このblog内では、昨年の4月以降、あえて使わないようにしています。

使わなくても、分かりますし。

負けたくないという、せめてもの抵抗


さっき

みぞれが、降り始めていました。

雪も好きだけど

今日は、
南国の海辺を想像しながらセルメンを聴こう。
(今日の画像は宮古島in 2016)

blogに最後までおつき合いいただき、感謝いたします (*^^*)

気持ちも元気でいられますように。

ぜひまた遊びにいらしてください絵文字

こんにちは!
年初から寒い日が続きますが、お元気ですか。
SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです。

活動が難しい状況は続きますが
年が明け絵文字メンバーのグループLINEでも、あけおめスタンプをやり取りしたりして絵文字

前向きに...絵文字と考えていた矢先に

負傷 _(._.)_

先週木曜日、関西にも強い寒波の影響が出始めた朝

まだ寝ていたら絵文字インターホンが鳴って、用事で訪れた知ってる方だったので
とりあえずマスクをして、

雪のちらつく中

裸足にウエッジヒールのサンダルで走り出て数歩
...

地面を濡らした雪で、サンダルが横に倒れるように滑って
左足を思い切り挫きました。
なんか瞬間グキとパシッ、をミックスしたみたいな
音?感じ?がして

マズい、とすぐわかった泣

12302020雪
昨年大晦日解けていくシャーベットみたいな雪


すぐには腫れなくて
でも歩くと結構鋭い痛みがあったので、湿布してサポーターを2枚重ねして固定して
日中は氷で何度も冷やしつつ様子見。

前に足の小指を骨折した時に
レントゲンにはっきりヒビが写るも
近くの整形外科では何もしてくれなかった (゜-゜)ので

一応立てるし痛いながら歩けるから、受診するつもりはなくて

しかし

翌日には足の外側が一回り大きく腫れて
ところどころ紫に内出血しているしで、惨めな見た目に

こういう時

今は何でもネットで調べられますよね ^^;

なんか捻挫には程度が3段階あるようで
たぶん真ん中くらい?

色々見ていたら、

出来るだけ早く治す(通常と違った)方法を
書いてるサイトもあった。

その(治療法の)是非はよく分からないから別にして

そこに

アルベルト・アインシュタインの言葉が引用されていた。

「今までと同じ考えや行動を繰り返して、異なる結果を期待するのは狂気である」

それを見て
すぐ音楽に当てはめて考えて

確かになぁとか思って

文系で物理の授業は受けたことがなく
恥ずかしいことに、相対性理論とか一切わからないけれど

アインシュタインについて、検索してみると

物理学的なことは難しすぎましたが
名言集が出てきた。

アインシュタイン「30の名言」

名言の中には、耳にしたことがある有名なのも。
どれも考えさせられるし
表現が、ウイットに富んでいます。

例えば、

15番目の名言
<弱点は、いずれキャラクター(個性)になる>

もとの英語?ドイツ語?ではどんな文なのか分かりませんが
(ミュージシャンとしても)すごく面白いヒントに思えます。

弱点が弱点で終わってしまうか
個性に変えられるかは、自分次第


そんなで(名言を読んで)

宇宙や世界や、時の流れにおける
自分(と、捻挫?)のちっぽけさを再認識


最近、自分の元気の維持に必須だった
思いっきり歩くことも、しばらく出来ないし
気持ちのダメージも大きかったのですが

どうにか焦らず過ごせそうです絵文字

ブログを読んでいただきありがとうございます!

週の真ん中は少し寒さが緩みそう。
今年は例年以上に春が待ち遠しいです。

どうぞくれぐれもご自愛ください。

次回のご訪問、お待ちしております^^絵文字

こんにちは!

そして、改めて...

明けましておめでとうございます絵文字

2021今年もよろしくお願いいたします

ポルトガル語で1月はjaneiroジャネイロ

SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです。

Sergio Mendes & Brasil'66が大好きな私達
SMK/Brasil66を、今年もよろしくお願いいたします絵文字


年の初め絵文字

今日は以前に紹介した
Brasil'66の代表曲のひとつ

Little Anthony&The Imperials(リトル・アンソニー&ジ・インペリアルズ)が
ヒットさせたナンバーを、セルメンがカバーした

"Going Out Of My Head"「君に夢中」を
ぜひお聴きください。

Brasil'66 "Going Out Of My Head"

Lani HallとJanis Hansen(ラニ・ホールと、ジャニス・ハンセン)
純日本人の私から見たらお人形さんにしか見えない (゜-゜)

Laniの歌は完璧絵文字


こちらが元曲です!



Brasil'77以降
ヴォーカルの歌い方は、元曲のイメージに近くなっています。

Brasil'77 "Going Out Of My Head"



再度私の拙い訳も...


あなたに夢中 (君に夢中)

そうね、そう、私はあなたに夢中なの
イエス、あなたに夢中なの
あなたに...
あなたに

あなたに私を求めてほしい
あなたが必要なの、とてつもなくひどく
あなた以外のことが考えられない

そう、私はあなたに夢中
だって、流れる涙の意味を説明できない
あなたに
あなたに(夢中)

毎朝あなたを見かける
でも、あなたは私を通り過ぎ歩くだけ
私がいる事にさえ気づかず

私はあなたに夢中
夢中なの
昼も夜も、夜も昼も...夜も
ダメでも良くっても

あなたの心の中に入り込む方法を
考えなくちゃ
内気になって2人の距離を置かなきゃなんて
理由はないわ


"Going Out Of My Head"

written by Teddy Randazzo and Bobby Weinstein

Well, I think I'm going out of my head
Yes, I think I'm going out of my head
over you
over you
I want you to want me
I need you so badly
I can't think of anything but, but you

And I think I'm going out of my head
Cause I can't explain the tears I shed
over you
over you

I see you each morning
But you just walk past me
You don't even know that I exist


I'm goin' out of my head over you
out of my head over you
out of my head, day and night
night and day and night
wrong or right

※※
I must think of a way
into your heart
Oh, there's no reason why
my being shy
should keep us apart

I want you to want me
I need you so badly
I can't think of anything but you

※(repeat)

※※(repeat)

Goin' out of my head over you
out of my head over you
out of my head day and night
night and day and night

Day and night
night and day and night

Day and night
night and day and night

さて

私たちの演奏も最後にリンクします☆


ツインヴォーカル

こちらは一昨年の


励みになりますので
ぜひ聴いてみてください m(_ _)m
よろしくお願いします。

海外の方の再生やアクション(コメントなど)が多いのですが
日本の方にも聴いていただけたら嬉しいです絵文字

2月のライブの予定曲です♪
もっと良くなるよう頑張ります。



昨夏に続き、お正月も徳島に帰りませんでした。

お正月のテレビもほとんど観なかったし
映画は少し観て
そして、夜は元旦も歩いていた (・。・;

112021空
昨年12月末が満月だったから、少しだけ欠けたほぼ丸いお月さま



早くスタジオで歌いたいです。
予定通りリハが出来ますように。

今年もblogを読んでいただき、ありがとうございます!

まだ取り上げていない歌詞などの紹介も頑張りますので
ぜひ覗いてください。

今週はまた厳しい寒さがやって来るようです。
どうぞ体調に気をつけてください絵文字

ブラジルの新年のあいさつは、
Feliz Ano-Novo! フェリース アーノ ノーヴォ絵文字

明けましておめでとうございます。

SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです!

今年もよろしくお願いいたします絵文字


毎年新年になると
不思議と、行ったことのないブラジル、
Sergio Mendesの故郷に
いつか行けるかなと
遠い遠い南半球に思いを馳せます。

ただ、今年は
幸せなリオの海岸の新年の様子を想像することが出来ない。

国民性(マスクをしないとか)も影響しているのかと思うけれど

現在ブラジルは日々の感染者がとても多く
例えば昨年12月16日は、新規感染者数が7万人を超えるという深刻な状況です。


世界中で
普通の日々がだんだんと、戻りますように絵文字

春にはSMK/Brasil66は10周年を迎えます。