本日 247 人 - 昨日 251 人 - 累計 491900 人
サイトマップ
RSS

始動の記録

2021年03月30日
こんにちは。風景も空気も、春そのもの...絵文字

SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです。

2021モモノハナ
桃の花

さかのぼって、10年以上前の2010年の11月に、

あるサイトに掲載した私の募集に、
Harryさんが応えてくれた。

"Sergio Mendesが好きで、Brasil'66のナンバーを、
当時のファンも納得するセミプロレベルでパフォーマンスするメンバーを募集します"

セミプロレベル、というのは、率直に上手な人に来て(応募して)欲しかったから。

自分以外全てのパートを募集していました(pf ba dr gt perc fl vocal各1名です)


その後、浅田タカオさん(dr) からも連絡を貰い

年が明け

Harryさん浅田さんには
メンバーがまだ揃わないので、長々と待っていただいて大丈夫なのか、確認の
連絡を続けていました。


2011年2月
Youheiさんがメッセージをくれて
Harryさんの提案で、不在のピアノパートを、ギターでやって貰おうということになり
始動が現実的になり、2月末、やっと初回のリハの日を決めることが出来ました。

20112
Harryさんへのメール

このあと

東日本大震災が東北を襲いました。


歌うことが、いいのか分からなかったし
楽しい歌は無理でした。

でも、前年秋からの念願が、気長に待ってくれているHarryさん達のお陰で
やっと叶おうとしている。

音楽を奏でることは、奏でないことより
プラスだと思っています。

誰かの心を救う、癒せると信じたいし
そういう意味でも、レベルの高いパフォーマンスを目指したい。

予定通り、スタジオに集まることになりました。

20114

実は、ずっと、3月末が初回のリハだと思っていたのですが、
今回、当時のメールを辿り、正確な始動日が4/30(土) だとわかりました。


2回目のリハ以降

初期のフルートのメンバー杉山さんが
我らがセルメン
Natashaさんにオファーしてくれ

少しして

私の相方vocalのナオちゃんが入ってくれます。
。。。。。。

Harry(ba) Natasha(pf) Youhei(gt) 私
この4人は10年、一緒で

オサムさん(perc)とももう5年!

何年も一緒のような気さえするはるこさん(fl)
おちゃめなキャラの池田さん(dr)と

今後も現在のメンバーで
SMK/Brasil66のライブの機会がたくさんありますように絵文字


2月のライブのダイジェスト版です。



すばらしいメンバーとの出会いに、今更のように感謝しています。
(皆才能がすごい。。。)


さて、
大阪で感染者が増えていて
今後のことは、誰にも分からない感じです。

まだまだ、身動きがとれません。

なのですが

何年かぶりに
初めましてのミュージシャンの方と、ライブのリハではない
純粋な?セッションをすることになりました(duoです。募集サイトで応募しました)

Jazzに飢えていて、もう我慢できない...

もちろん互いの感染リスクのないセッションにします絵文字


最近、

マスクをとっかえひっかえしていて

メイクしてない時はコットンで
電車や、人との距離が近い場合は、不織布
それ以外はウレタンマスク.. 

とか (゜-゜)

服は買わずに、マスクを買う日々。。。


目標を持つことを忘れずに、毎日を過ごしたいです。

今日もSMK/Brasil66のblogにおつき合いいただき、ありがとうございます絵文字

またぜひ遊びにお越しください ^^/


ライン

2021年03月23日
こんにちは絵文字

関西は雨が降ったり止んだりでしたが、
週が明けて、久しぶりに晴れ絵文字

花粉の影響などは、大丈夫ですか?

SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです。

先週末は、6月にライブ予定の宝塚逆瀬川のGKさんで
リハがありました。

カウンターの端に、野趣あふれる切り花が

山肌に桜と一緒に咲いてるのを見かける、
透明感のある花の色がとても美しいミヤマツツジ
ミヤマツツジat GK

リハ風景絵文字
320GK
新曲"Sometime Ago"
はるこさんがサックスで入る唯一の曲"The Dock Of The Bay"など
合わせました。
※クリックで大きく表示されます


今日は、

以前、2018年の8月のblogで、「ストライクゾーン」というタイトルで書いた内容
と共通する部分もありますが

正確な音で歌うことを目指していること
でも、それが簡単じゃないことを書きます絵文字

さて、

鍵盤楽器だと
鍵盤を押さえると、出る音は決まっています。

調律されたピアノで、ドを押さえたのに、ドと♯ドの間の音が出ることはありません。
押さえるたびに音が変わることもありません。

管楽器や弦楽器でも、フレットの無い弦楽器以外なら、慣れた奏者は
正しい音を出すことはそんなに難しくありません。
運指や、押さえる弦の場所で、出る音が決まるからです。

ジャズに欠かせないウッドベースは、フレットが無いので
正しい音を出すことが、かなり難しい。

ヴォーカルも、正確な音(音程)で歌うことは、思うほど簡単ではありません。

正しい音で歌えていないことは

<ピッチが悪い、キーをはずす、 調子はずれ、音程が悪い>などと、
表現されます。


ヴォーカルが、正しい音を安定した発声で歌えることは
最優先事項

2018年のblogでは、〇の中心にボールを当てるような感じと書きましたが

音楽は続いてゆくものなので

ライン(線…細い帯のような)の中央を歩むようなものとも言える。

ラインは真っすぐではなく、曲がったり、ある時は起伏の上を走っているとしたら
また、曲によってはすごいスピートで辿らなければならないとしたら。。。(イメージ)


天才と言われる

Ella FitzgeraldやSarah Vaughan
もちろん、Brasil'66のLani Hall
そんなレベルのシンガーは

踏み外すことなんてない

完璧な音感と、完璧な喉のコントロールの
両方があるから。


いいなぁ笑

外国語の発音も正しい音を歌うことを難しくするし

ライブや、リハの録音を聴いて
自分が音を外しているところがあると、それだけで、
出来上がった絵の汚点みたいに感じてしまいます (゜-゜)(実際そう)


今日は、先ほども名前を出しました、歴史に残る大好きなヴォーカルの1人
Sarah Vaughanの "Empty Faces(Vera Cruz)"をリンクしてみます。

作曲者はMilton Nascimento


そして、もちろんBrasil'66の "Empty Faces"も絵文字どうぞ♪




今日の話題は

つまらなかったらすみません絵文字

もっと上手に書けたらいいのですが><


blogにおつき合いいただき、ありがとうございました!

どうぞ、懲りずにまた遊びにいらしてくださいね絵文字

Sometime Ago かつて

2021年03月16日
朝、開いたLINEでオムライスの画像を見たせいかは
わからないけど

月曜日はとても「黄色の気分」絵文字絵文字

以前、ソウルで3枚いくらとかで買った、卵の黄身色の
薄手のウールのセーターに

小さな2種類の黄色い石にラインストーンがくっついたネックレスをして
過ごしました。

こんにちは^^ SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです!

まずは

音楽に関係する写真を載せたいけれど
そういう活動がほぼ無いため

最近撮ったソメイヨシノじゃない桜の画像を

サクラ20213

今日は、

先週話題にしましたが、歌詞をノートに書いたばかりの新しい曲

"Sometime Ago"を紹介いたします。


この曲の情報はweb上にあまり多くなく

作曲者セルジオ・ミハノヴィッチSergio Mihanpvichを検索して、少し見つけることが出来ました(名前がセルメンと一緒!)

Sergio Mihanpvichは1937年生まれの、アルゼンチンのジャズピアニスト、歌手で、作曲家です。

英語の歌詞も彼によるものなのかな、ちょっとはっきりしません(すみません)

オリジナル、温かさが伝わるパフォーマンス...LIVEですね絵文字



Sometime Ago

written by Sergio Mihanpvich

Life began when you came
sometime ago
It was all in the game
sometime ago

So unconventional you and me
And so essentially young and free

We were both very smart until the end
Little boy with no heart
I would pretend

Now I'm discovering
As I'm recovering
Love wasn't really just a game
But we're only ones to blame


「かつて、以前に」

あなたが現れて、日々が始まった
かつて、以前
すべてはゲームだった
その頃

型破りなあなたと私
言ってみれば、若くて、自由な

終わりが訪れるまで、2人とも賢く
ハートの無い若い少年
私は気持ちを偽ったものだわ

今、わかりはじめたの
立ち直ろうとして
愛は、単なるゲームっていうわけでもなかった
だけど、お互い非難するばかりね


。。。。。。。。


うーん
難しい

(gameやheart、はあえてそのままにしています。
意訳する自信がないのですが
そのままだと不自然なので
私なりの表現の部分があります。)



前回もリンクした、Brasil'66バージョン
土曜日のリハで初めて合わせます!



そして、

いいの見つけた


どちらかというと、黒人ピアニストが好きなので
普段聴かないBill Evans
この曲を選ぶセンスに惚れたかも...


今日は、SMK/Brasil66が今月、新しく取り組む曲を紹介いたしました。

blogをお読みいただき、ほんとうに嬉しいです!

寝冷えに気をつけてください。

ぜひまた覗いてみてくださいね絵文字

カエル

2021年03月08日
こんにちは絵文字SMK/Brasil66 ヴォーカルのYuriです。

なんとなく霞んでいるような

春っぽい曇り

さっき、今月リハする予定の、新しい曲の歌詞をノートに書きました^^

画像


先週は、切れる直前のパスポートの更新申請に行きました。
切れてからだと、戸籍に関する書類などの提出が再度必要なので。

パスポートと、街角のスピード写真機で撮った写真を持って。。
(印鑑も持参しましたが、必要なかった)


この状況で、海外へ行く予定はないけれど

いつでも使えるパスポートを手元に置いておきたい、それだけ。。。


で、その(申請に行った)日

家から駅とか
駅から駅とか
旅券センターから駅とか

ここぞとばかりに、イアホンしていっぱい歩いたのですが

最後、駅から家まで歩くのに
エンドレスで聴いたのが、カエル。。。

Brasil'66で、セルメンがカバーした"The Frog"という曲

(家に帰るからカエル、とかのダジャレではありません絵文字

自分でも不思議だけど、この曲がかなり好き笑

何で不思議かというと、全編?カエルの鳴き声だけで、

歌詞を日本語に訳し??ても、ゲロゲロ、ケロケロ、クワックワ...


なのに、帰途30分聴いてても飽きない(私だけかな)


今日はまず

セルメンより少し年上のブラジル人ミュージシャン

ジョアン・ドナートJoao Donatoによる、オリジナルをリンクしてみます。

ポルトガル語の曲名も、カエルの意味なんですが

"A Rã" 


はまるなぁ...ブラジルのカエルってンゲンゲって言うのー( ´艸`)

時代を感じさせる雰囲気のある間奏がいい。

オルガン、エレキギターやフルートのバック
ブラジルの音楽と他のジャンルの音楽との
fusionですね。

Joao Donatoトリオ(オケとのインストバージョン in 2000)



ところで、

カエルといえば

以前、土を掘っていたら、カエルが出てきたことがあって...
手のひらサイズくらいの。

(カエルってほんまに冬眠してるんや)

傷つけなかったので本当によかったのですが
冬眠中だったのに、悪いことしちゃったなと><
(そっと土をかけた)

浅くはない土中だったので、どうやって入って、どうやって出てくるのか
一瞬起こしてしまって、大丈夫だったのか(再び、冬眠出来たのか)
冬眠してる間息しないの?とか

疑問いっぱい (゜-゜)

今更だけど、別の人生が選べるなら、虫や鳥やカエルetc.を観察する人(生物学者?生物学者の助手とか)になりたかった。
でも標本とか解剖は無理...


そろそろカエルも冬眠から覚めそうです。

Brasil'66の"The Frog"

高槻ジャズで演奏する予定です絵文字

ノートに歌詞を書いたばかりのこちらの曲は
6月の逆瀬川GKさんで演奏予定です。



3拍子系
めっちゃ好きかも...
Jazzのレパートリーにもしようかなぁ☆


今日はたくさん曲をリンクしました。
ぜひ聴いてみてください。

セルメンやブラジルのサウンドの魅力絵文字
共有出来ると嬉しいです。

ご訪問いただき
blogにおつき合いありがとうございます絵文字

お天気や気温の変化で
体調を崩されませんように。

次回のご訪問お待ちしております!

こんにちは絵文字

ポルトガル語で março 3月になりました。

今年、2か月が過ぎ

大変な方はとても大変で
命を削って頑張っていらっしゃるのに

自分は、日々の濃度が、なんだか、薄い ><



夜は歩いています。

外に出ると、紛れもなく、春の匂い。

...スキップしたくなる。

feb2021
キレイなお月さまを見ると、つい撮影...
再現できず ( ..)φ



先月
SMK/Brasil66は、逆瀬川のGKさんで楽しくライブすることが出来たので

ほんとうに恵まれていますが絵文字

Jazzに関しては
自分の活動はストップしていて、

片翼飛行


自分でピアノを弾いて歌うことは出来るし、

やっているけど

発展しない。

自分の能力不足ですが

セッション無しに、(独りで)ウキウキしたり、ドキドキしたり出来ない。


で、
そんな時はお気に入りのシンガーの動画を観ます。

ラテン色が濃く、高度で独特なアレンジのライブ絵文字

素晴らしいパフォーマンスに

日本人の私は眼をハートにして釘付け
(何度でも、ウキウキ絵文字出来ます)




セルメンもカバーしている"Night And Day"


普通はスローバラードで歌われる"Tenderly"


歌いたいけど
こんな素敵なの聴いてしまうと、未だ手をつけられす。。。
"Street Of Dreams"



さて今日は、

とてもいい報告をさせて頂きます絵文字

SMK/Brasil66 10周年最初のライブになるGWの高槻ジャズストリートに

ツインヴォーカルの、関西風に言うと...相方☆
ナオちゃんが出演します絵文字

とにかく。。
高槻ジャズが予定通り開催されることを
祈っています。

2人で歌うのは、
2018年の同イベント以来です。



最後に、先月のライブより
youtube動画をリンクします。




今日もblogを最後までお読みいただき、ありがとうございます (*^^*)


またぜひ遊びにお越しください絵文字